2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

恵比寿の事務所では200Kbps以上出る

特に上り。下りは何故か不安定。何故? ……けど、そもそも光来てるところでベンチマークとってもなー。 東横線内でのハンドオーバによるパケットロスが青耳より良くなってるとうれしいんだけど。ハンドオーバが起きるタイミングは青耳よりも遅くなってるはず…

事務所で余っているマシンを1台家に持ってきた

これ、64bitOSにしないと1ギガほどメモリが無駄になるんだよなー。64bitにするんならWindows 7にした方がずっと快適だけど、「無駄になる」って以外はVistaでもほとんど問題ないんだよなー。 悩む。 とりあえず64bit化しちゃってからシリアルは後で考えるか…

英語の基本(3)(4)

ヒヤリングが壊滅的。教科書見ながら聞いてもたまに追いつけなくなる。やっぱネイティブは手強いわ。文法や単語はだいぶ見えるようになってきたんだけど。 それにしても大橋先生若いなぁ。「基礎からの英文法」も大橋先生なんだよね(こっちは「物理の考え方…

ぺとぺとさん(9)(10)

いやー、どうでもいい話の中でたまーに話が進みますね。緩やかに三角関係。緩やかにすれ違い。たまにシビアな大人の世界(これが入るのがSFだよなー。言わなければ色々ばれないのに)。 中学生はいいなぁ。いや、そういう意味じゃなくてな<どういう意味?

HT-03Aのミュージックプレイヤー

ほとんど単体で使っても問題ないぐらい優秀なプレイヤーなんだけど、ごくまれにID3タグが化けることがあるのが謎。 UTF-8じゃないとだめなのかな? とUTF-8にしてもやっぱりだめ(というか、これをすると今まで大丈夫だったのまで化ける)。 必ず同じ特定の曲…

社会心理学の基礎と応用(2)

いかん、激しく眠い。でも何とか最後まで。続けては無理。

臨床心理の基礎(6)

「力動的」という言葉を使いたがるんだけど、この言葉の定義がどこにもない。たぶん「Dynamic」の訳で「総体としては個なんだけど、構成部分としては変化する」という意味だと思うんだけど。 いかん、聴きながら眠ってしまった。どこまで聞いた? (聞き直し…

HP,Palmを買収(http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1004/29/news006.html)

iPaq(旧Compaqの製品)がスマートフォン化してよみがえる、との見方がありますが、私の予想はちょっと違います。 世の中にあまたある(というか、iPadのせいで昔からあったのが目立ってきた)Web特化タブレット用のOSとしてWebOSを使いたいという意図があるんじ…

単体でラジオのストリーミング聞けるから保存する意味なし

この間時間をかけて保存したラジオは、よく考えるとPHS経由でそのまま聞けるのでした。 そして、VLCでMP3にエンコードする際、CPUパワーが足りないとストリーミングは待ってくれずにその部分を飛ばして続きをエンコードすることも明らかに。あー、それで45分…

ぺとぺとさん(7)(8)

丁寧と言えば丁寧、淡泊と言えば淡泊でキャラクターの魅力に頼り切った作品です。ペト子とヌリちゃんで持っているような感じ。あと、こぬりちゃん。かわいい<すっかり奴らの策略にはまってる 昔、陰陽師の話の設定を考えたとき、「式は必ず異性の姿になる」…

社会心理学の基礎と応用(3)

顔スキーマなどの話。 いまいち後半きちんと理解できてないな。聞き直さないと。

ニーベルングの指環/ワーグナー

バーデン州立歌劇場管弦楽団。1993から1997年にかけての大プロジェクト。ディスク一四枚組。そりゃ、こんな長いの一気に練習して、ほんとに4夜連続でやったら死ねるわな。 すごい! 歌っててもちゃんとオーケストラが聞こえるよ! とりあえず、 全トラックを…

黒耳の実力

自宅からではスピードテストで120kbps。ま、こんなもんか。放送大学のストリーミングラジオが48Kbpsなので、バッファを長めに取れば多少切れても挽回できるぐらいの速度です。 ストリーミングテレビは348Kbpsなので、もう全然だめ。400Kbps(理論値)はよっぽ…

Willcom プラザにて、続き

「しかし、なんでこんなに解約多いんですかねー」 「基本的に二台目需要ですので、相手がいなくなると使わなくなるんですよ。(カップルは)2年持たないんでしょうね」 「深いですね」 「Willcom D4とかは、遊び甲斐のあるいい端末だと思うんですけど……」 遊び…

認知心理学概論(4)

注意の話。視覚全情報の即時処理は無理なので、どこかに選択と集中をするのが「注意」という行為、と。 おもしろいのは負のプライミング(2つの図形のどちらかを意図的に無視させた直後に、その図形を含む2つの図形を見せたときに「最初に無視させたもの」の…

認知心理学概論(3)

立体物の構成単位「ジオン(Geon)」というのは初耳。なるほど、あるジオンの鏡面体/回転体/各軸に対する拡大/シアーを認識する能力があれば総体としての立体物認識ができる訳だ。逆にジオンに還元できない物体は回転などでの同定がやりづらい、と。人間の顔み…

T-Mobile G1とWMA,WMV

制限付きながら対応していたらしい。 いいなー、HT-03Aでも対応してればいい放送大学端末(テレビ講義すら見られる!)になるんだけどなー。 ま、いいや、めぼしいところはASFに落としてあるし、「心理学史」は家で見よう。

物理明日が終わってしまうー

まだやることがたくさんあるー。論理明日は48時間くらいまで延ばせるとしても(おい)、市場は待ってくれないからなー。

伊福部昭の芸術3 舞踊音楽の世界

CD1枚で1トラックにしないと途切れること請け合いのつながりっぷり。わはは、ローエングリンも良いだけ長かったけど、これも長いな。 作曲家の池野成の (管弦楽法の課題のヴァイオリン・ソナタを書きたくない池野) 「君はそれが書きたいのか、書きたくないの…

伊福部昭の芸術2 交響楽の世界

1がないよ! 誰か持って行ったな! でも、「交響三題」と被ってそうだな。

昨日の夜から今日にかけてのBGM

ダンテ交響曲/リスト リスト交響詩集/リスト ローエングリン/ワーグナー ツァラトストラはかく語りき/シュトラウス 交響曲第1番/ベートーベン 交響曲第2番/ベートーベン 交響曲第3番/ベートーベン 交響曲第4番/ベートーベン 交響曲第5番/ベートーベン 交響曲…

帰ってきた

ついでに黒耳(これだけ単体で機種変更できる)に。おおー、順当に300kbps出てる。2年は持つかな。 しかし、ウィルコムプラザ横浜は解約する人がたくさんでびっくり。 「何かあったんですか?」 「2年前に始めたWillcom内定額コースがちょうど切れる時期でして…

ユングとタロット/サリー・ニコルズ

読了。思ったよりも「元型」の話は出てこなかったな。作者はユングの元で精神分析をやっていたらしいけど。 途中で「幼女タロット」のアイディアが出てからはカードの解釈をする度に図柄が見えました。 たとえばこんな感じ。 MOON 小学校の屋上。階段の屋根…

シリーズ化

竹本泉タロットカード(全部の大アルカナに猫がかかれてある) 加藤直之タロットカード(それって「カルドセプト」じゃぁ……) 色々思いつくなー。むかし「天野善孝タロット」は持ってた気がするけど、どこいったんだろう?

類似品

シリーズ化 百合タロット(何となく全部百合チックな少女漫画絵) 婦女子タロット(逆に全部イケメン男性のキャラ22人分) バーチャロイドタロット(初代からフォース・マーズまでのキャラクター全部合わせて22枚……もいくかな?) これで勝つる!(何に?)

ユングとタロット/サリー・ニコルズ

いいアイディアを思いついた! 名づけて「ロリタロット」! YUGとか、ぽっぷとか、ぽよよん・ろっくとか、ぱらすぃーとか、Ikaさんとか、そういう人たちをかき集めて、何から何まで幼女の大アルカナ22枚を作るの。 Foolも幼女。Magicianも幼女。Empressももち…

ラディカル構成主義/E.v.グレーザーズフェルド

ドイツ語の名称である「von」「van」って、どう約するのが正しいんだろう? 教育学的な「構成主義」を期待すると、最後の10章まででてこなくて肩透かしを喰らいますが、基本的には「理解する」ことに対する「メタ理解」の再帰的なフレームワークについて書い…

パイディアのblogにエントリーを追加しました

日本語版(http://paidiainc.blogspot.com/2010/04/blog-post_28.html) 英語版(http://paidiainc.blogspot.com/2010/04/secret-new-game-was-arrived-at-android.html) とりあえず発見としては、連続稼働が48時間を超えると言語中枢がバカになってきて、日本…

シャープ、パナソニック、NEC、富士通携帯電話のソフト共通化(http://www.nikkei.com/news/category/article/g=96958A96889DE2E4E1E2E6E1EBE2E0E7E2E6E0E2E3E29F9FEAE2E2E1;at=ALL)

念のため。ことドコモにおいては共通化の試みは今もなされています。 NEC/Panasonic Linuxベースのファーム。初期はもっさりだったけど今はCPUも良くなって、チューニングも進んだので結構快適。UI層だけ各社独自に作っているのでぱっと見には同じファームに…

ラディカル構成主義

何とか第7章まで読んだけどもう限界。続きは明日。 それにしてもLANの調子が激しく悪いなぁ。サーバー側かなぁ? MP3プレイヤーをストレージ代わりにして音楽を聞くことに。スピーカーがパソコンにしかつながってないから。激しく変な感じ。単体で再生できる…