2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Kubuntu 9.10 Netbook Remix雑感

正直言って、ビミョー。 ビミョーその1 KDEのXDMがちょっとアレ。 標準のKDEのDM(Display Manager)はユーザー名をリストアップして選ばせる形になっている用なのですが、Netbook RemixについてくるDMはユーザー名を打ち込ませます。ま、これはいいんですが、…

SSDに換装しました

結局、いつまでたってもAmazonからの在庫確認メールは来ないので、諦めて秋葉原まで買いにいきました。PhotoFirstの64G MLCV2(安い方)。 無事分解と換装もできて、Windows7をインストールしています。ハードディスクじゃなくなったからReadyBoostはつけなく…

パイディアのblogを更新しました(http://paidiainc.blogspot.com/2010/01/blog-post_31.html)

「フラクタル島の攻略」について書いています。

パイディアのblogを更新しました(http://paidiainc.blogspot.com/2010/01/blog-post_30.html)

新作ゲームの話です。Androidユーザーは是非チェックを!

英語と格闘する

英語を読むのは全然大丈夫なのですが(技術英語で鍛えられた)、自分で作文するのは相変わらず苦手。英語圏に行ったときに会話で苦労するパターンですね。 なので、英語で文章を書く必要があるときには、一端excite翻訳で英語に直してからそれを自分で読んでみ…

@Override結局

コンパイルできない環境があるって事は問題なので、@Overrideをかたっぱしからコメントアウトすることに。JDK1.6だし、All-In-One-Pleiades-Gallireoなので同じバージョンだし、AndroidSDK1.5r3も一緒なんだけどなぁ。なんでオーバーライドしないと見なされ…

Kubuntu9.10 Netbook Remix

手探りで2goPCにインストールしてみました。おお、アプリケーションランチャーはGNOMEとはまた違った雰囲気で面白いなぁ。ただ、入っているアプリケーション自体は似たり寄ったり。FireFoxが「インストーラへのリンク」だけ入っていて、本体が入っていないの…

1.8inch 5mm ZIFのSSDはなぜかどこにも売っていない

近場を当たってみましたが、どこでも扱ってなくてびっくり。HDDなら扱っているところが1件あったけど、いまさらHDDにしてもなぁ。 Amazonで頼んだGreenHouseのやつはいつまでたっても入荷しないし、何かあったのかなぁ、SSD業界に。 秋葉原に行けばあるっぽ…

Kubuntu9.10 Netbook RemixはCDに入らない

700M超の巨大なisoファイルなので、手元のソフトとディスクではCDに焼けませんでした。DVDに焼いてその上から起動させることができたので一安心。しかし、インストールできるんかいな、これ。 えーと、なになに、「たて570pixel以上必要です」って、この時点…

iPad

ハードウェア的には独自CPUを含めてよくやったなーと思いつつも、環境的にはAndroidの方が二歩も三歩も先を行ってるんだけど「これでAndroidには負けない」といっている在野の人がいるのは複雑な思いが。NTT東日本やBiglobeでiPadのようなAndroid端末は既に…

結局Kubuntu9.10netbook remixを使うことに

色々いじっていたらネットワークマネージャーがなぜか無くなってしまい、等のネットワークマネージャーをインストールするにはネットワークが必要で、という堂々巡りに。 なので、思い立ってKubuntuにしてみることにしました。KDEって使ったことほとんど無い…

スーパークラスのメソッドをオーバーライドする必要があります

ほぼ同じ環境で2台で開発しているのですが、片方では@Override注釈をつけるとエラーになるという。うーむ、不思議だ。

2goPC(Ubuntu9.10 Netbook Remix)に思い立ってKDEを入れてみる

Synapticでかたっぱしから入れたら全部で786パッケージとか言われてあせる。 でも、解像度少ないから快適ではないかも。

というか、Gnomeで、

アプリ起動時、左上1/4だけ先にレンダリングされるのはなぜなんだろう? メニューの裏って訳でもなさそうだし。

IntentのExtra情報すごい

他のアクティビティを呼び出すIntentには付加情報としていろんなものを載せられます。基本型一通りと基本型の配列。あと、Serializableがついていればオブジェクトだって渡せちゃいます。ためしに1メガ近くあるオブジェクトをIntentで渡したところ、かなりう…

Canvasの座標変換

CanvasにはJava2Dばりの強力な座標変換が備わっています。3行3列のアフィン変換で、行列クラス自体も計算が充実していて頼もしい限り。 ただ、使っていて気付いたことがあります。 どうにも、この座標変換、単位行列が設定されている時と、それ以外の時で処…

今日のハマり

前提その1 interface List#contains(T)は、ジェネリック型を要求する 前提その2 interface List#contains(T)は、オブジェクトの参照を比較するのではなく、equals()の戻り値を見る。 書いたコード public class Hoge { int fga; public boolean equals(Hoge …

時間が足りない

ああ、寝ないで済む薬があるのなら今すぐ欲しい。もしくはすぐに眠れる薬。 やることがたくさんありすぎて、どこから手をつければいいのか全然見当がつかない。やりたいことだけとりあえずやっておくのが正しい姿かなぁ。死なない程度に。

元気ロケッツI

思い立って。思ったよりオートチューン使ってなかったんだなぁ。

Super Deperture/i-dep

インディーズ時代のアルバム、らしい。そういや、去年秋の新譜POP! OUT! WHAT!!聞いてないな、結局。

NIGHT & DAY REMIXIES/金原千恵子

これはほんとに新譜。DAISHI DANCEが参加してる。うれしい。

Velvet Night/金原千恵子

しかし、なぜに今これが新譜なのだ?

Sweetest Day/金原千恵子

なかなか見つからなくて今頃。DAISHI DANCEのアルバムで知ったんだよね。

ブラウザでUbubtu Oneにつなぐ

認証で散々蹴られますが、何とか入れます。ただ、WebKitのJavascript解釈能力ではファイルリストの表示まではできないのでした。うーん、残念。

小説馬車馬戦記ディエンヴィエンフー大作戦(ISBN:9784863202795)

読み返してみて分かった事実。 目一杯ネタバレなので。

FireFox3.6をWindowsXPに入れてみた

Windows7に対応したらしいんだけど、試せる端末がないのが残念なところ。Willcom D4のSSDを注文したのでそのうち使えるんだろうけど。 とうとうjavascript.options.jit.chromeがディフォルトでtrueになりました。いよいよ本気。でも、まだWebKit界隈のブラウ…

小説馬車馬戦記ディエンヴィエンフー大作戦(ISBN:9784863202795)そういえば

一つ引っかかったのが人物紹介。編集の人がつけたもので、作者側はあまり関知してないのかもしれませんが「マーシャ大尉」というのはいかにも変ですね。マーシャはそもそも本名じゃないし(愛称。もしくは略称。本名はすごーく長い。後述)、通常軍における呼…

Ace Combat3 オリジナルサウンドトラック

この頃は、ほんとに「テクノ」だけ。オーケストラ無し。ま、ゲーム自体も軟派でテクノなゲームだったしね。あの軟派さ加減が好きだったんだけど。架空戦闘機が世界に上手い具合に溶け込んでるし、架空戦闘機がメインビジュアルなのもこれだけ。デルフィナス1…

Ace Combat04 オリジナルサウンドトラック

やっぱり、あの衝撃的なオープニング曲は耳に残りますね。テクノ+オーケストラの極み。最後の三連符のところで画面がフラッシュするのまで明確に思い出せます。

Ace Combat5 オリジナルサウンドトラック

ラーズグリーズのテーマ(歌付き)は非常に良い感じだし、Wardogの伸びのあるトランペットは良いんだけど(これでアタックの度に途切れなければなー。サンプリングなのもろ判り)、アーケードモードのギターサウンドははっきりいって邪魔。そういや、全く遊んで…