2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

wxWidgets

クロスプラットフォームなCのヴィジェットセットがあるらしい C以外のバインディングもあるらしい よし、じゃあVC2008で動くように試してみよう だったらMFCの方が良くね?←イマココ や、いまさらMFCでもないんだけど。 普段はクロスプラットフォームなアプ…

on国際電話

(この話はフィクションです) 「あとさー」 「はいはい」 「デイリーポータルZにいきたい」 「デイリー・・なんだって?」 「デイリーポータルZ。エキスポに行って宮城さんの指揮で現代音楽やったり、大山さんのワークショップに行きたい」 「・・地球半周…

GTK#(mono)のWindows CE版

もしあるのなら、MS御謹製の.net Compact FrameworkよりもJITが効いて速いとか? いや、.net Compact FrameworkもJIT自体はやってるか。

QT,QTe(QTEmbedded),QTopiaの差

なんか、資料を読んでいるうちに混乱してきました。 QT:フルスタックの画面ヴィジェット。PCとかで使用する QTe:組み込み用の画面ヴィジェット。PDAとか携帯電話で使用する QTopia:QTeを使った環境の総称 だと思ってたんだけど、違うのかな?

草の根Java運動

そこかしこにJavaAppletを仕込んでおく(初回起動しちゃうと後は速いし) 手放せないアプリをJavaWebStartで作る というか常にタスクトレイに常駐するような何かを作る 私の手元だと、FreeMindとxfy plannerが常駐してますね。 でも、ブラウザスクロールのたび…

何でみんなC++嫌いだかなー

いや、これだけ意味が違う。「C++で作られたもの」は嫌いじゃないんだ。「C++で作るのは嫌い」なだけで。 昔ならさておき、いいIDEがたくさんあるJavaは今ならいい時代だと思うんだけど。だと、元から強力なIDE込みの環境だったVisualWorksは、時代を問わず…

何でみんなSmalltalk嫌いだかなー

……なんでなんでしょ? しまった、Cincom Smalltalkのアカデミックライセンスで安くなるのか聞くの忘れた。日本にはそういうプログラム無いのかなぁ。今なら大手を振って放送大学で買えるんだけど。

Qt

今はLGPL版も使えるんですね。IDEも無料なのかな? アーキティクチャ自体は面白いんだけどなー。QCopの細工を聞いたときには非常に感心したし。 当たり前だけど、再コンパイルしないとマルチプラットフォームでは動かないんだよねぇ。だったら実用としてはJa…

on国際電話(続き)

「その割にはダムって言い出さないな」 「あれは先進国の道楽。治水する前にやることたくさんあるって」 「で、どうなの? スイスいくの?」 「うーん、ロシアじゃなかったっけ? アフガン?」 「なんでわざわざ危ないところに……」 「下手に動くと外務省にに…

身近なパッヘルベルのカノン

お風呂の「お風呂が沸きました」サウンドがカノンでした。一瞬思考停止してしまった。 あと、「天罰!エンジェルラビィ」の主題歌(なのか?)Angelic Magic/Under17が微妙にカノンを引用してますね。 「貴様らには任せておけん! 私自らが出る」……は、パッヘ…

無限航路オリジナルサウンドトラック

なんだかんだと文句言いながら作業中にループで聞いています。最後の2曲だけものすごくクオリティ高いのね。あと、芸風がオーケストラじゃない「Feverish man」もローファイな音がうまくはまってていい感じ。ワウギターが素敵。 で、ずっと聞いていると、確…

NetWalkerとWillcom D4

そうか、NetWalkerとこの間の「新規一括38400円」のWillcom D4はばっちり価格層がかぶるのか。 うーん、やっぱりXGP(Willcom core版)Willcom D4の発売が待たれるなぁ。W-SIM版のXGP端末が出ないとは思えないんだけど。音声と通信のマルチプレックスをどうや…

NetWalkerのSynaptic

シャープの新モバイル端末NetWalkerを最速レビュー(http://ascii.jp/elem/000/000/454/454489/index-3.html) またシャープは、NetWalker専用のリポジトリを作り、組みこむ用意をしている、とのことなので、「自分でソフトを探して組みこむ」のも決して難しく…

Ubuntu(Linux ARM)妄想続き

すでにNetWalker関係ない(^^;)。 monoはarmのjit実装がすでにあるのか。うーん、monoでもいいかなー。Windows Formならわかるんだけど、GTK#はぜんぜんだめなんだよね。これを期にGTK#をやるべきか。 しかし、Windowsでは実装しづらそうなんだよねー>GTK#

NetWalker妄想してみる

http://java.sun.comにはLinux ARMのJREはないので、JavaアプリはKaffeかgcjで動かす形になると思います。Apache Harmonyかなぁ。どちらにしても、J2SEだよね。 Java6が使えないのは残念だけど、アプリは作りやすそうでいい感じ。いままで、この手の端末とい…

NetWalker(http://www.sharp.co.jp/netwalker/index.html)

Zaurusの再来、というよりはだめだったWillcom D4に見切りをつけられたような気がしてならない今日この頃。投売りはこの所為・・じゃないよね。きっと。 Freescale のi.MX515ってARM-CortexA8ってやつだよね。今年の初めくらいに話題になった(http://japan.i…

NetWalkerの「年内10万台」目標

W-ZERO3が4ヶ月で15万台売ったんだから、それくらいはいくでしょ。「Windowsじゃないけど使えるPC」として、Ubuntu市場がもしできるのならそれに越したことはないけど、E-MobileやXGPのモデムと組み合わせてもメール端末、ネット端末としていけると思うし。 …

Family Cooking/YMCK

やっと。しかし、なんとも8bitマシンで再現しづらそうなドット絵だ。右上と左上の角度が違うとは・・。

8bit darling project/Sweet Vacation meets 初音ミク

というわけで本命。おお、8bit darling以外も入ってるんだ。

無限航路オリジナルサウンドトラック

天野正道と高田雅史など。っていうか、いつの間に高田さん独立してたの!? No more Heroesの時にはまだグラスホッパー所属だったよね。 そして「発音数制限」。もしかして、これって、ムービー以外内蔵音源だったの? えー? いやいや、確かに「コンタクト…

pop save the world!!/Sweet Vacation

もちろん「8bit darling」のために。はて、この人たち、前にも聞いたかな? (追記) 聞いてたらしい。I miss you-epとかの人たちか。TMネットワークのカバーとか。

PIANO DANCE classic cancer/The Standard Club

カノン好きさん、またこれにも「パッヘルベルのカノン」が入ってますよ!

ピアノと弦楽器の生演奏による「セブンスドラゴン」/古代祐三

っていうか、原曲は? 今回、セブンスドラゴンゲーム本編も買ってもいません。当時忙しかったんだよー。

SPACE BIO CHARGE/菅野よう子

「夜明けのオクターブ」が入ってる! これ、フルコーラスそらで歌えるよ。 大丈夫。帰ってくる♪ しかし、なんですな。 YKとだけ書かれると、それが菅野よう子なのか、梶浦由記なのか、古代祐三なのかわかりませんね。最後のはYK-2だ。

(承前)しかし、

最近メインで使っているPHPはもっと型に緩い。 echo "0xa" + "1"; の答えが 11 になったときの衝撃と言ったら! いえ、文字列結合に「.」を使わなかった私がすべて悪いんですが。

キャストは使うな!

近頃、色んな場所で、C++のコーディングについて、 キャストはできるだけ使うな! と書いてありました。 とすると、警告が出てしまうと思うのですが、 警告を出したままの方が良い、という事なのでしょうか? それとも、void*などを基本使うな、という意味な…

科目登録が決定しました

登録決定授業科目が来ました。 心理学史 認知心理学概論 精神分析入門 物理の考え方 社会心理学の基礎と応用 心理臨床の基礎 初歩からの物理学 解析入門 英語の基本 教育心理学概論 基礎からの英文法 今回のラスボス(ゲーマー的表現)は、「解析入門」です。…

リゲインお徳用500ml(http://horror.g.hatena.ne.jp/COCO/20090825#p1)

欲しい。あと48時間くらい戦いたい。何と? ……現実と、かな(ぉ

青春とは

しなやかな体の呼び名ではない。 それは、困難に立ち向かっていく魂の瑞々しさだ。 頭を高く上げ、希望を闇にとらえる限り、人は青春のさなかにあるのですよ。 いいですね>おもに自分 はい。 ちなみにサミュエル・ウルマンもしくはダークダックス。

ゲームクリエイター予備軍

曲がりなりにも、ゲームの実装をずっとやっていますので、自分のことはゲームクリエイターと呼んでも罰は当たらないと思います(クリエイターかどうかは微妙か?)。 当たり前ですが、私の弟子達はゲーム業界を志望しています。志望してないとやばいんだけど。…