2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

劇場版 どうぶつの森

久しぶりに。DVDで家族みんなで見ました。 もう、明らかな原作ファン向けの映画ですが、原作ファンとしてはやっぱりおもしろいです。あちこちのディティールや音楽に拍手するちょっとオタクな一家。最後のカットのスズランは、やっぱりネタが判らないよね、…

東急まちだスターホール7月最終投影

何となく、10/5以降がすんなりいかないのではないかという予感がして、あわてて仕事を抜け出して見に行ってきました。仕事場のみんな、ほんとに私用ですまぬ(^^;)。 いままで、何度も見に行っていた上の娘(4歳)と一緒に見始めたのですが、投影が始まって、2…

MIDIを鳴らせられるらしい

っていうか、鳴るよね、着信音MIDIなんだもん。fring_lib.dllとFMODがキーワード。 Windows Mobile 6から追加された新しいサウンドAPIってのが気になります……。

東急まちだスターホール 実は……(http://d.hatena.ne.jp/Florian/20070728/1185626627)

http://www.planetarium.jp/pub/topics/20070614a.html 2008年3月には本当に閉館みたいです。っていうか、今の改装って、建物老朽化に伴うもの(その上、これ自体は解決しない)だったのか。 うおぉぉ、町田から空が消える……(;_;)。

すばらしきこのせかい(asin:B000IZEDCS)

あまり興味はなかったのですが、もし面白かったら悔しいので(だって、久しぶりの大手メーカーの完全新作よ?)手を出してみました。よもや制作が外部だとは思いませんでしたが。Jupiterって、どんなの作ってるディベロッパーだったんだろ? GBA版の「キング…

東急まちだスターホール

町田東急百貨店本館が改装するのにあわせてどうなるか今ひとつ不明でしたが、パンフレットによると10/0210/05に再開するそうです。 まずは良かった。

オブリビオン(asin:B000N5F1B0)

近所のソフマップには特典付きでちと高め、ヨドバシには特典無しでちょっと安く置いてありました。 ちょっと悩んで特典無しを。あの手の初期攻略本、役にたった試しないし。 更に悩んだのが自宅用のX-Box360と「リトルバスターズ」。 はこまるさんは今買うの…

機動戦士ガンダム MS戦線0079(asin:B000FSELUW)

思ったよりずっとゲームとしてまとまっていていい感じ。 違和感のあったキャラクターデザインも実際遊んでみるとなるほどって感じです。甘い外見の中にこっそりシビアな視点が隠れているのもいいですね。少なくとも当初の第08MS小隊よりは青臭くて好みです。

デューイズアドベンチャー(asin:B000QTEYS4)

コロリンパというかモンキーボールというか、そんな感じのゲーム。 思ったよりも温度変化によるステージの変化がゲームに反映されていてチュートリアルの時点でも結構楽しめるのがいいですね。 グラフィック(特にUIとイラスト)やサウンドは露骨にエレビッツ…

オブリビオン(asin:B000N5F1B0)

21時過ぎに新宿のヨドバシ(この時間、ここくらいしか開いてない)に行ったら完売でした。 あぁ、やっぱり……。 地元で探そう。

機動戦士ガンダム MS戦線0079(asin:B000FSELUW)

Wii。何というか、SSの機動戦士ガンダム外伝を思わせる一作。

デューイズアドベンチャー(asin:B000QTEYS4)

Wii。コナミのエレビッツのスタッフの新作。 実は結構楽しみ。 エレビッツは、かなり不当に低い評価を得ているタイトルだと思うなー。

ドラゴンクエストソードの音楽(http://d.hatena.ne.jp/mai-co/20070716/1184775409)

ほとんどの音楽を作曲している松前真奈美さんは、ロックマンとかやってらしたかたですね。 ジヨーカーは判りませんが、スライムもりもりは1も2も違う方でした(1からメインの曲が引き継がれているので、作曲自体はずっとすぎやまさんかも)。 ゲーム本編の話も…

ちょっと告知>でんでんネット関係者

8月のはじめ、たぶん8月4日の土曜日(未定)に、東京ででんでんネット参加者の同窓会を開きたいなあと思っています。 あの頃、あの辺にたむろしていた自覚がある方は、 Florian までご連絡を。 ま、集まらなくても、黒山羊さんと総帥と Florian でこぢんま…

Final Fantasy Crystal Chronicles OriginalSoundtracks

谷岡久美。 一連のファイナルファンタジー関連の作品では一番のお気に入り。 作曲もさておき、哀愁あふれる演奏(NHK教育の「パンツぱんくろう」とかの音楽やっている「ロバの音楽座」の人達)が素晴らしいです。 ゲームは、一人でやっていると非常にきついで…

OLPC XO クリスマスに販売開始?(http://japanese.engadget.com/2007/07/23/olpc-xo-for-christmas/)

クエスチョンマークに注目すべきなのでしょうが……。判っている人以外が買うとか選って印象悪くなっちゃうような気がします。 そもそも、モダンな「パソコン」としてみるとスペックの低さばかりが目立つでしょうし……。用途としては良い感じなんですけど、これ…

Windows Mobile 6.0 Classicで動作確認

拙作NotepadWM(http://florianswiki.dyndns.org/Web/16)はWindows Mobile 6.0(Advanced/W-ZERO3[es])での動作を確認しました。と、報告していなかったので。 なんて、PocketHpteがある今となってはNotepadWMの存在意義は八割方ないんですけどね(^^;)。メモを…

BAROQUE Original soundtrack(asin:B00005GAGD)

SS版。なぜかリピートして聞いています。 やっていたのべ時間長いから当たり前ですが、ひどく落ち着きます。ほとんどの曲が口ずさめるくらい。 って、現代音楽口ずさむなよ(^^;)。 さすがにまだPS2版にはまだそこまでの思い入れはないなあ。「タランテラのメ…

Advanced/W-ZERO3[es]のATOK

ATOKは普段も使っています。ちょっと古めのバージョンですが。 ただ、キーは位置はいつもegg互換にしているので、ATOKディフォルトの先頭から文節を確定していくのはちょっと違和感があったり。 そういう意味では、キーバインドはともかく確定の方法論はMS-I…

ATOK予測変換時の通常変換の方法

カーソルキー上ですよ。 いや、特定の漢字が出なくて苦労したので。

Advanced/W-ZERO3[es]勝手にダイアルアップ

気がつくといつの間にかダイアルアップしてはすぐに切れるという光景を何度か見かけたのですが、考えてみればこれW-Infoの情報取得ですね。 いろいろ常駐ものを切って試しちゃいました。 しかし、先日からなるべくダイアルキーで打ち込むようにしているので…

BAROQUE(asin:B000OLRGXY)

PS2版の方です。「バロック」とカタカナで書くべきなのかな? 日曜日の夜に仕事のミーティングがあって、終わった後「ちょっとだけ進めるか」と手を出したが最後、実に3時間もはまりきりに(^^;)。1プレイで13階まで、コリエルを4人浄化しました。アリス…

Advanced/W-ZERO3[es]のUSBふた

早速なくしました。 いつかなくなるとは思っていましたが。 だってあれ、むちゃくちゃちゃちなんだもん(泣)

ロマンス小説の7日間

三浦しをん。 読了。 なんというか、ライトノベル? あおりに書いてあったほど創作と現実が関わる訳でもなく、現実側にすごいドラマがある訳でもないので、かたるしすが無いまま終わってしまうというか。 初めのうちはあらぬ展開が楽しかったのですが、それ…

梨木香歩

母親に勧めたところたいそう気に入った様子。よかった。 さて、次は何を買おうかな。図書館で借りてきたらお風呂場で読めないし(^^;)。

カバー電車(asin:B000P6XREK)

特約店購入特典(http://www.avexmovie.jp/lineup/momo-i/oritok.html) 誰だこんな事言いだしたのは! 秋葉原の石丸電気まで買いに行きたくなるじゃないか(^^;)。とらのあなとアニメイトは地元にあるから良いとして……(買うんかい(^^;))。 しかし、「東日本高…

私事

ちょっと体調が悪いです。 以降、愚痴っぽい話なので。

ChgSuisoku(http://blog.goo.ne.jp/mypda/e/458240e048039f62f9dc91ff2894d0b7)

Advanced/W-ZERO3[es]でも動作することを確認しました。 うわー、常駐させると凄い便利(^^)。今までキーボードで打ち込むときにえらい苦労してたのが嘘みたい。 まかべひろしさんからは、UtilityPlusがそのまま動くとのお話もいただきましたし、キーボード時…

ゼルダの伝説 時のオカリナ(asin:B000058ABH)

原作版。 そういや、こんなにださい絵だったっけ(^^;)。

カバー電車(asin:B000P6XREK)

桃井はるこ。 何ちゅーラインナップ。ラジオスターから真ドットコム子ちゃんまで、かなりのあらぬ展開にびっくり。 しかし、バワーグローブは御禁制(ATOKに単語無し)の品だったのか(^^;)。