2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ティンクル☆くるせいだーす

季節が代わって後半に入ったらしく、ムービーが入りました。……けど、Willcom D4+microSDでは最後まで再生できず、そこから先がやれていません(^^;)。 ぽぽたんでもこの症状あったんだけど、やっぱり転送レートやCPUパワーが足りなくなるとフリーズしてしまう…

ちびロボ!

やっとクリアしました。「ギフトピア」が届く前で良かった(^^)。 最後はばたばたしていましたが、キャラクターを生かしたいい話に落ち着いて楽しいです。大ボスを倒せばエンディング……ではない辺りが良いですね。 キャラクターとお話がメインのゲームなので…

OpenOffice.org 3.0 RC3

9月末に正式版が出るかなー、と見ていたOpenOffie.org3.0ですが、9/28にRC3が出てました(^^;)。ってことは、まだ1週間くらいかかるかなー。

ティンクル☆くるせいだーす

エラーチェックとデフラグをかけてなんとかむーびーをさいごまでみました。デフラグで転送レートが足りるようになったのかは微妙だけど。運なんだろうなぁ。 おお、11月以降は冗長さが薄れて話がまとまってきた。これはやっぱり、この時点でキャラ固有のルー…

まぜそば

恵比寿の「瞠」で「まぜそば」を食べました。 昔から「あぶらそば」が好きです。最近食べられるところ減ったけど。「まぜそば」はあぶらそばのバリエーションらしく、ジャンル的には似たようなものでした。 いや、なんというか、自分が「ミスター味っ子」の…

ティンクル☆くるせいだーす

もしかして、この調子で10/1から12/末までいくの? うわー、こりゃ何とも冗長……。戦闘シーンはロード以外は快適なのですが、会話の大半が本題と関係なく、たまに本題に絡んでも何も起こらないという緊張感の無さが気にかかります。 ……っていうか、この場合の…

スピーカーの位置

Willcom D4のスピーカーはキーボードを閉じるとほとんど聞こえなくなる位置についている。 ということを、買って二月たって初めて知りました。いかに本体から音を出すことがないかがよくわかりますね。 当然モノラルでした。そりゃそうか。

ティンクル☆くるせいだーす on Willcom D4

何とか動きました。3時間半でインストールも完了。長かったー。 電池+DVDなしでも動きます。勝利の鍵は「解像度変更フルスクリーン」と「演出を省略」ね。ミニグラ表示時に激しく重くなるので。あと、たまに一瞬表示が化けるのはPowerVRの表示能力が足りない…

ティンクル☆くるせいだーす

……インストールが長いなぁ。3時間かかってもまだ終わらないよ。さすがmicroSD。

P.S.すりーさん

相変わらず面白い(^^)。 それにしても、せがさん……。何でよりにもよって「システム24」なんだ(^^;)。あと、着せ替えの服も素体もつっこみどころしかない(^^;)。 そういや、新キャラのはこさんは、何故不死身なんだろうなぁ。

ティンクル☆くるせいだーす

ダメ元でインストーラを立ち上げてみたら、インストール自体は5.5GByteくらいでいいらしいので思い切ってWillcom D4のmicroSDメモリにインストール。 ReadyBoostははずさなくちゃならなくなったけど、どうせたいして役に立ってないっぽいしなぁ。 動くと嬉し…

P.S.すりーさん

おお、もう出てる。 こんなに薄いとは。わかってはいたけど。

くまたんち

かわいい! まだちっとも遊べてないけど。

ティンクル☆くるせいだーす

なんか、売り切れてるんですけど。いや、売れてるようで何より。 (追記)HDD 9GByteに二層DVDドライブたぁ、何とも大容量なゲームだなぁ。 Pentium4 1.3Gやら、デュアルコアやら、1024x768の解像度とDirectX10やらはともかく、「オンボードビデオはサポート…

授業でぐったり

久しぶりにしゃべり通しの新ネタをやったので全身ぐったり。 ほかのところでもこのネタを話したいんだけど、期間限定なんだよねー。もったいないなぁ。

Google Android 1.0 release1(http://code.google.com/intl/ja/android/index.html)

しかし、相変わらずi18nは未実装……(;_;)。 楽しげなんだけどなぁ。

SH905iと音楽再生と非可逆再圧縮

聞き込んでいるPerfumeをMPEG4 AACとWMAに再圧縮してSH905iで聞いてみました。 うーん、微妙(^^;)。 音が盛大に劣化している形跡はないのですが、何となくよそよそしい音がします。ヘッドホン(Willcom D4おまけのを使ってます)のせいもあるんだろうなぁ。 圧…

SH905iで音楽

何というか、WMAとSD-Audio以外で再生させようとするととたんにUIがしょぼくなるんですね。データのファイル名のきめうちっぷりもなんか不自由。 今度はWMPで同期を。これできれいに聞けるのならめっけもんなんだけど。

Intel Larrabee

うわー、こんなGPUが発表されてたのか。 GPU自体はあんまり性能出なさそうだけど(だって、ラスタライズもプログラマブルなんだよ?)、コアを動的に割り振ったり、マイクロアーキティクチャをCLR上から直接触ったりするとかなり楽しいHPCライフが送れそうだな…

Google Android T-Mobileから10/22発売(http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/09/24/20926.html)

おお、アメリカではこの日なのか。公式に日本に入るのは2年ぐらいかかるかなぁ。 端末を手に入れるのは何とかなるとしても、「キャリアが出す」のが重要だからなぁ。

SH905i

去年の秋にモーションセンサーとGPSの仕事が立て続けに来た際に買いました。なので、私の中ではこの端末はあくまでアプリの検証用。何か色々機能は付いていますが、ほとんど使われていませんでした。 最近、Advanced/W-ZERO3 esを持ち歩かなくなり、愛用して…

FreeMind0.9.0のGroovyスクリプト

Example Scripts(http://freemind.sourceforge.net/wiki/index.php/Example_scripts) 判らん(^^;)。 nodeがそのスクリプトが属しているノード cがFreeMind本体を示すコントローラ 「=」から始まる行は、そのノードの本文に対しての操作になる なぜかスクリプ…

バックアップされるメタ情報

ようは、いろんな情報に「メタ情報」があらかじめインデックスの形でひもづけられていて、それを「ビュー」として参照できるようなシステムがあれば参照するためのレベルは1段上がるんですよね。 それこそ、BeOSやBTRONが持っていたような何か、WindowsVISTA…

パーソナルデータマイニングとMacintoshのファインダー

コンピュータを長く使っていると、コンピュータ内に様々なデータがたまっていきます。特に、コンピュータを開発環境は検証環境としてではなく、生活に必要な情報を何らかの形でため込み始めると数年後にいろいろやばげなことが起こってきます。 Florian の現…

(承前)という文章を

携帯電話で書いてみました。長い前ふりだ(^^;)。 実際のところ、Advanced/W-ZERO3[es]を使っていたときにだいぶテンキーでの入力を修行したので、今どきの若者ほどではないですがそこそこ50音を打ち込めるようにはなっています。まぁ、Windows Mobile上のATO…

Willcom D4を使うまでの心理的障壁

ADVANCED W-ZERO3 esからD4に乗り換えて、咄嗟の時に取り出す率が大分減りました。 まあ、鞄に普段入れているので胸ポケットから取り出すよりは大変ですし、電源を入れてからもいろいろ儀式がいります。 Outlookなんか立ち上げてスケジュールを確認するとな…

JavaScript Wars

元祖最速Mozilla Firefox3.1のTraceMonkey(+Tamarin) 新星の最速Google ChromeのV8(≒StrongTalk) 最速の本命SafariのSquirrelFish Extreme 最速奪取なるかMSのIE8のJScript ……あ、いや、IE8はほかのに比べるといまいちっぽいけど。高速化したってもIE7の3倍…

普段使い向けチューニング

まず、Outlookをタスクトレイに常駐するよう細工しました。要はスタートアップに入れて、最小化時にはアイコン化するようにしただけですが。 とりあえず、これで多少はOutlookを使うまでの待ちが速くなります。 あと、FreeMindを常駐するように。ポータルに…

ケータイdatalink

試してみました。 シンクというか、outlookの全データをインポートして携帯電話に送り込むような感じですね。 ただ、Outlook2000の繰り返しアイテムはすべて「毎日繰り返し。終了日未定」になってしまい全然使い物になりませんでしたが・・。 まぁ、携帯電話…

NintendoDS Lite

苦節数年。接合部がとうとう折れてしまい(子供の力は強いなぁ)、新しく買い直しました。 NintendoDS Liteは元のNintendoDSに比べるとだいぶ明るいですね。その所為でドットが目立ちます。 とりあえず、「くまたんち」が出る前に刷新されて何より。なにせ、…