2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

キャプテン★レインボー(asin:B001D5DKS0)

家族の理解があって(嘘。娘たちになぜか大好評で)、週末、時間さえあればずっとやっていました。 任天堂地味キャラである理由ははっきり言って全くありませんが(正直、出落ち)、キャラクターの人間的な造形も見かけも非常にいい感じです。 あと、何かと…

キャプテン★レインボー(asin:B001D5DKS0)

なんか、思ったよりもやっている人少ないので精力的に書きます。 面白いです。初代「ちびロボ!」の時みたいに、歩き回っているだけでアレもこれもやることが出てくるというタイトルではなく、同時並行でたてられているフラグをタイムテーブルを見計らってこ…

キャプテン☆レインボー(asin:B001D5DKS0)始めてみた

説明しよう! 相変わらずのハナモゲラ語とえらい丁寧なプログラムがいつも通りです。あと、音楽ね。ラブデリック(の残党)の人たちは、毎回音楽が凄いなぁ。主題歌の嘘ブラスですらも「意図的に嘘ブラス(その上かっこいい)」のが凄い。 シナリオのむやみなノ…

キャプテン☆レインボー(asin:B001D5DKS0)

おお、本当にリップが出ている。 しかし、タオってギフトピアが初出だったのか。やらないとなあ。

AFRIKA(asin:B000FS7V36)

陸上ForeverBlue。 いや、あんなにお気楽じゃないか。ひらすら物陰でカメラを構えて待っているようなゲームです。 悪くない……というか、いい感じなんだけど、何でこんなに遠景に萌えないんだろう? ズームは好きなんだけど、遠景に妙に魅力がない……。フレー…

ニュートラン(http://slashdot.jp/articles/08/08/27/0828223.shtml)

同じものかどうかは判りませんが、20年ほど前、一時期乗っていたGOLF I(ディーゼル)にエコノミーモードとしてついてたような……。 ちなみに、あんまりエコノミーだったかどうかはよく判らないです。燃費のいい車とは曰く言い難かったので。ただ、60km/h位…

謝謝Bye Bye

種ともこ。 歌える! コーラスパートですら歌えるよ! アレンジは武部聡志だったのか。なるほど。

みんな愛のせいね

種ともこ。 歌える! 歌えるよ、どれも。

うれしいひとこと

種ともこ。 発掘。えらい時間かかっちゃった。

ベクトルの彼方で待ってて

種ともこ。 ……あ、持ってた(^^;)。

SymbianとAndroidの統合ネタ?

もしかして、この間(http://d.hatena.ne.jp/Florian/20080730/1217409417)のおばかなネタのニュースソースはここ? 開発者ブログで明かされた、ノキア製デバイスに「Android」を搭載する“ワザ”(http://www.computerworld.jp/topics/google/114489.html) N8…

リー&ペリンソース

昨日、空腹を押さえながらウスターソースを調べていたら(調べるな)、あちこちで引っかかった「元祖ウスターソース」。余りに気になったので買ってみました。 ……なるほど。これは本来隠し味で入れるものなのですね。単体で舐めたり、素材にかけてもおいしい…

iAudio M3死亡

リモコンが壊れました。左右のチャンネルが逆相で短絡している気配があります。ベースとボーカルがキャンセルされててかなり面白い音に。表示は正常なんだけど。 一応リモコン無くても動くし、リモコン無いと非常に音質がいいのですが(^^;)、本体にいっさい…

うれしいひとこと(asin:B000064PJE)

種ともこ。 ……が、聞きたい(^^;)。家のどこかにはあると思うんだけどなー。「安売り水着を結局買ったアタシの歌」が最近耳から離れなくて。そのくせ記憶の中の歌詞が歯抜けなので、ストレスが溜まるー。 メロディは覚えてるんだけど。借用音の綺麗なサビの部…

Google Android入門(isbn:9784774134628)

島 是一。 面白かった。技術的な部分はかなり緩く書かれていますが、それに至る思想や存在意義などにページを多く割かれているのが好印象。 個人的にはアプリケーションライフサイクルとactivityに誤解があったので、そこが解説されていただけでも満足です。…

空腹で倒れる

きのうからソースの話とかしていたのでどうにも耐えられなくなってサボテンでお昼ご飯。 チェーン店では和幸も好き。でも、最近一番のヒットは中目黒の小道を入ったところにあるトンカツやさんかなぁ。久々に通いたいトンカツやさんでした。ちと遠いけど。 …

Willcom 03

待ち時間が長かったので、色々触ってみました。 面白いですね、カーソル兼テンキーのパネル。綺麗だし。ただ、クリック感がほぼ無い上に境目が判りづらいので、使うのには慣れが必要だと感じました。 それよりも驚いたのが、Operaを含めた組み込みアプリの出…

Willcom D4電源強化

新宿のウィルコムプラザに行ってきました。同じ理由で来ていた人がたくさんいました。さすが、受付後初めての月曜夜。おかげで1時間近く待たされました。 しかし、これ「修理」扱いなんですね。USBドライバも一緒に入れ替えてくれるらしいですけど、すでに…

東京ホッピー

近所にホッピーを飲ませる店が何カ所もあります。うちいくつか回るうちにだいぶ飲み方を覚えました。 まずはジョッキに焼酎と氷。あとは瓶でホッピー。氷はできればない方が薄まらなくて良いですね。あとはこれをマドラーで混ぜます。微妙な泡がビールのよう…

DHCウスターソース

そんなところが参入してたのか>DHC どこかのOEMなのかなぁ。食べてみたいような。 ……いかん、ウスターソースのことばっかり書いてたらおなかすいてきた(^^;)。デイリーポータルZの自家製マヨネーズの記事(http://portal.nifty.com/2008/08/25/a/)でも見よう(…

ウスターソース

なぜ、日本の食文化の頂点「ウスターソース」のマニアサイトはないんだろう? 果肉を使った「とんかつソース」でも可。 最大のマニアな情報源がWikipedia-jaなのはちょっと寂しい。 ……自分で作れという啓示なのかなぁ。残念ながら、そこまで味に詳しくないん…

Greenhouse KANA SD(asin:B000UD2GIG)

製品サイト(http://www.green-house.co.jp/products/mp3/kana_sds/index.html) 思うところあって購入。SDメモリカードはたくさん持ってるので、 電池で動く 駆動部分なし 壊れても惜しくない(^^;) という選択基準で。上海問屋の999円MP3プレイヤー(http://ww…

スポーツの秋

いろいろからだがヤバいことになってて、早起きと(これはたまにやってたので大して辛くない)早朝の運動をすることに。有酸素運動としては水泳が良いらしいのですが、さすがにそんな朝早くに水泳する方法が思いつかず、まずは順当にジョギングを。 先の駆動…

SwingとMetal L&F

FlorianがJavaとSwingが好きなのはこの日記の読者にはよくご存じの話だとは思いますが、今日もその手の話です。 仕事をこなすためにFreeMindをずっと使いながらいろんなL&Fを使い倒してSun製のJava6におまけでついてくるSwingのL&Fをいろいろ見てみました(…

スリープ時消費電力の改善

電源オフ状態での省電力機能を強化する対応(無償)実施について(http://d4support.sharp.co.jp/menu/news/detail.shtml?did=3&mn=WS016SH) ・・やっぱり、ハードウェア的な不具合だったんだ(^^;)。さて、いつ出しに行くかな。今ならまだLet's Note R4を代替…

ぽぽたん Po!

主題歌最高! BGMも歌ネタとか生バイオリンとかクオリティ高い!(ちなみに、R.U.R.U.Rと同じ樋口さん(^^;)) 背景も、キャラクターのディフォルメも、演技もいい感じ。 ……なのに、何でこんなにつまんないんだろう(^^;)。 特に、意味のない移動シーンを後付…

R.U.R.U.R

「夜間飛行」をやっと見ました。 ああ、すばらしい。主題歌の使い方もうまいなぁ。主題歌の作詞をしているのがシナリオ側の人じゃなくて、ミュージシャン側なのが非常に効いていますね。あの重くも何かが残るエンディングにいいカタルシスを与えています。 S…

R.U.R.U.R.

グラフィック100%までクリア。でも、謎の新ルートは発生せず。 まだ見てないエンディングがあるのかなあ。シーンは97%で止まってるんだよね。 選択肢のほとんどないゲームなので、エンディングの回収は本気で作業です。コバトムギルートなんかお話にほぼ意…

R.U.R.U.R

シロツメクサルートをクリア。 すばらしい! エンディングの歌はもうすっかりお気に入りですっかり歌詞を覚えました。でいじー、でいじー、はいと言ってよ。 BGMもすてき。CD欲しいなー。

Willcom D4大容量バッテリーが届く

いや、ほんとは木曜日には来てたらしいんだけど、なかなか受け取ることができずにやっと昨日受け取りました。 巨大です。付属ケースにはかろうじて入るかなって感じ。 ただ、これでやっとふつうのパソコンとして使えるぐらいの時間が確保できます。 スリープ…