2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ClassmatePCとUbuntu

ま、やろうと狙っていたところは「NetWalker」なのですが、あんなにサスペンドが使えないとは思わなかったなぁ。 そうそう、Java使えなくてもGeditとFireFoxでセルフ開発できますね。言語はJavaScript。なにせ、WindowsMobileと違ってフルスペックのブラウザ…

デイリーポータルZ友の会

ああ、iモード……昔入ってたっけねぇ。Androidにこんな落とし穴があったとは。 議事録みたいなぁ。

たぶん袋

最近のお気に入りです。これ、手作業で承認してるのかぁ。

生存表明

忙しいんです。凄く。この忙しい時期に病院のはしごしなくちゃならないし。 病院のはしご……やだなぁ。 何軒も病院に行くぐらいには体がぼろぼろですが、まだ生きてます。

SLS(Single Level Storage)とガベージコレクタ

しみじみ考えてみると、SLSを採用したシステムではディスクへの読み書きはダーティフラグ管理か何かで随時行われているわけで、ガベージコレクタによるコンパクションでシステム全体のパフォーマンスが盛大に落ちるのでは無かろうか? SLSを使うようなリッチ…

北東京の罠(http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0909/24/news034.html)

XGP

上野-池袋間の穴はなんなんだ(^^;)。

人格心理学の問題

まったくチェックしてなかった「人格心理学」の単位が落ちていたので、回答を見に学習センターに。自己採点では50点。うーん、おしい。 で、これの再試験を受けようとすると「基礎からの英文法」の試験が受けられないのか。まあいいや、今期は通信課題だけ出…

てってってー

あ、なるほど、初音ミク関連でたまに出てくる「てってってー」って、Technopolisのことだったのか。全然分からなかった。

House Disney

初音ミクオーケストラの後に聞くと録音のクリアさに驚きます。いや、こっちが本来の姿だな。チップチューンに録音のクリアさを求めてもね。 あと! 「Part of your world」のギターって保刈久明だったのか! やけに音がいいと思ったら生。

初音ミクオーケストラ

DTM特有のお風呂リバーブ(お風呂にいるみたいな深いリバーブ)がちょっと残念だけど、ひどく前ノリのドラムも相まっていい感じです。しかし、Z-Musicって、あのZ-Music? YM-2151(OPN?)とか言ってるので違うかもしれないけど。型番調べたらYM-2151はOPMでいい…

王様物語

ひどく丁寧に作られたいいゲーム。何でこれが10000本いかないの? おかしいよ、みんな。 私? すみません、初週に買えませんでした。

ForeverBlue海の呼び声

変わらないなぁ。いや、全然いいことなんですが。 マニュアルを見ている限りではEverBlue風味の危険が加わってるみたいですが、初め30分くらいやった感じではひどく平和。 あと、ヘイリーの新曲! 聞いたことないよ、この歌。今回のために新録したのかなぁ?

初音ミクオーケストラ

初音ミクでYMOのカバーというのはよく考えたなぁ。

House Disney

MegとQ;indiviとはまたツボな取り合わせ。 ディズニーファンの娘に聞かせたい。

Lupin the third Drive and Dance

どこにも無くて探し回っちゃいました。

王様物語

ずっと楽しみだったので。

ForeverBlue海の呼び声

前作のファンとしては。

らじんかっさつけん

唐突に「バトルスキンパニック」の主人公の使う暗殺拳の名前を思いだした、けど、漢字が判らない。 裸神活殺拳でいいのかな? 凄いよね、脱げば脱ぐほど強くなるというアレな設定。肌が露出している部分が広いほどそのオーラが相手を圧倒するという。でも、…

きみのせかい(ポエム)

このUSBメモリが君の世界。 このホームが君の作品。 このイメージが君の未来。 創造の泉。

日本語Javaの命名規則

マイブームに「むやみにソースに日本語を使う」というのをやっています。 局所変数 int なにか; メソッド public ヴェクタ 内積(ヴェクタ 相手){ ... } フィールド public ヴェクタ m_位置; 定数 public static final int 定数=1; 列挙 for (ヴェクタ aヴェ…

夢幻戦士ヴァリスファミコン版

CMのアニメが妙なハイクオリティ。その上「音楽:田中公平」……って、本編は違ったんだろうなぁ。非常に冗長なゲームだったのは覚えてるんだけど。

疲れたよ、パトラッシュ

主に肝臓が。お酒あんまり飲んでないんだけどなー。

「龍が如く3」オープニングの魚(http://portal.nifty.com/2006/07/26/b/)

イラブチャーというらしい。おお、ほんとに食うのか。やるな、堂島の龍。 しかし、「アサガオ」の面々は遙以外まったく萌えない造形になっているのはある意味凄い。 まだ神室町行けてません。 琉球の街はいくら酔っぱらっていても絡んでくる人少ないのでちょ…

やっぱり「音楽」の検索に引っかからないフォルダがある

それも不定。フォーマットするたびに変わる。なんでだー?

カロリーメイトを一日2箱

朝は、食べられません。ぎりぎりまで寝てるから(ぉ。 なので、昼食と合わせて一日に2箱ほど食べてました。 夕食までは空腹ですが、家に帰って夕食。カロリーメイトって、カロリー以外は必須栄養素を2箱でまかなえるというのが売りなので、カロリーは足りない…

「音楽」が実データと同期が取れない

Androidの音楽データは、単にPCからmicroSDにマウントしてそこにほおりこむだけというお手軽なものなのですが、なんか、ありもしない曲が引っかかって、あるはずの曲が無視されているような気がします。うーん、Ubuntuでつないできちんとアンマウントしなか…

ShiretokoにGoogle ToolbarとGrab and Dragが対応していた

これで3.0系に戻る理由がなくなったなぁ。

とある飛空士への恋歌2

前作はおもしろかったので。

とある飛空士への恋歌

428(1)

読めなくなる前に買わないと。ゲームの側は名作なんだけどなぁ。