2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

HAGのバランスチェアにしてみた

以前手に入れたメッシュのOA椅子もどきは座面のクッションがしょぼい割に座面が高いので使いづらかったのですが、これを家に余っていたHAGのバランスチェアに変えてみました。 以前(すごーく昔)に手に入れたものなのですが、どういう姿勢で使うのかが結局わ…

ケーブルテレビを入れた

あまりに放送大学の写りが悪くて、そのためだけにケーブルテレビを入れました。高い放送大学になったなー。まぁ、通常のテレビですらもろくすっぽ見られなかったので、これはそのまま見てもいいか。 ついでに、うちに2台あるうちのテレビを入れ替えました。2…

マルチメディア 21世紀のテクノロジー(isbn:4000021443)

1993年の本。アラン・ケイがまだアップルのフェローだった頃。 表紙はダイナブックのイラスト。まだハイパーカードが最先端テクノロジーだった頃なので帯域幅とかちょっと古いかな。ネグロポンテが日本の目標として2010年までに各家庭にひかり回線を入れるこ…

きみとぼくと立体。

たいそうアブストラクトなゲームです。一見パズルゲームのように見えますが、パズルな部分は2-2までの部分ではほぼなし。何となくの重心に対称に置くというプレイだけでどんどん先に進めます。 それにしても、男と女と口だけ人間がアウフヘーベンしてトリに…

きみとぼくと立体。

おお、飯野賢治がゲーム業界に復活した! あ、iPhoneでも作ってたか。

修理に出した

ファンかハードディスクか。再設定はどの道必要なんだろうな。 さて、修理完了まで2週間か。R4持つかな。 しかし、家電量販店で修理を受け付けてないとは盲点だった。近くにウィルコムプラザがあることを発見してひと段落。営業時間短いなー。

死亡

異音を発していたのがとうとうCPUにも影響して来ました。異音が出ている間は無茶苦茶重いの。 慌ててLet's Note R4にバックアップを。ファイルコピーすら重いー。マシンがまだ生きていることを喜ぶべきだな。

難視聴区域

そうか、ここ、難視聴区域なのか。どおりであちこち見えないわけだ。UHFは共同アンテナに入ってないんだろうな。 ケーブルテレビを契約しよう。

UHFのアンテナ

ケーブルテレビからアンテナによる視聴に切り替えたとたん放送大学が見られなくなってびっくり。 そうか、アンテナがVHF用のアンテナなのか。そのくせ1ch(NHK総合)が映りが悪かったりして。難しいなぁ。

無線LAN APを買ってきた

結局、ほとんどのルータはAPより安いのですが、さらに安いAPを見つけて買ってきました。いまどきのAPはSSIDを二つ持てるんですね。なるほど、DS用かぁ。WEPとWPAの間では相互に情報が行かないようになっているのも面白いです。 いまどきといいながら、2007年…

ADSLは光より遅い

当然ですね。光を導入する前は使っていたので知ってはいたんだけど。無線LANがメインだったので、今までも光の速度を生かせていたかははなはだ疑問ですが、ルータ近くの実効スループットで1/10なのは数字を見ると衝撃的。 どうせ光は導入できないんだけど。

無線LAN APが死ぬ

最近よく落ちるようになっていましたが、まさか死ぬ前兆だったとは。 慌てて買ってこないと。今時は無線ルーターの方がアクセスポイントより安いんね。

薄いテープに残したよ。生きた証を残したよ。

でも、Hi8のテープなんかもう見る方法がないよ。泣く泣く何十本も廃棄。 あと、書き込みがたっぷりある手帳がたくさん発掘される。牧場に行っていたとき(ええと、15年ぐらい前?)のノートやら、会社を興す前のメモやら(これでも10年以上前)、書いてあること…

技術者倫理(1)

そうか、今年から授業内容が変わるのか。集中講義どうしようかなぁ。

線形代数入門(13)

で、結局クラメルの公式やら無いのかい(^^;)。 数少ない行列式を使う理由であるところの逆行列の話も出てきた。行列のチルダってなんだったっけ?

線形代数入門(15)

終わったー! 最終回は復習とMuPADの使い方。 そういえば、毎回のプレゼンテーションって、何で作ってたんだろう?

線形代数入門(14)

やっとクラメルの公式が出てきたところで基底ってなんだろう?

ファンから異音がする

うるさい。っていうか放熱しないんじゃ(^^;)。

線形代数入門(12)

何とか最後まで。 列の置換 行列式の符号の反転 列のn倍 行列式のn倍 ある列をn倍して加える 不変 以上が基本変形が行列式に与える影響ですが、最後のがキーなんだろうな。

ライオンでも、虎でも、狼でもいいから

とにかく大型の食肉目! 何でペットに出来ないんだろう?

巨大な野生の食肉目

モフモフしたい。鼻を舐めたい。毛に包まって寝たい。

線形代数入門(12)

何度目だろう。何度見ても途中で寝ちゃうので、どこまで見たのか覚えてない……。

産総研のHRP-4C(http://www.aist.go.jp/aist_j/press_release/pr2009/pr20090316/pr20090316.html)

プロメテに阿波踊りさせた時点でいろんな事に気づくべきでした。 そっくり人間コンテストでかなり上位を狙える出来です。妙にロリな女の子の顔が、動き始めるとまるで人型ロボットに見えます(人型ロボットだよ、はじめから)。物理演算を駆使した髪が凄いです…

線形代数入門(11)

とうとう行列式の話に。この辺から抽象的になってきて訳わかんなくなるんだよねー。 10年以上ぶりに見返してもやっぱり判りません(^^;)。行列式なんか、逆行列作るときぐらいしか使わないんだよなー、3DCGの枠内では。

線形代数入門(10)

置換とその結合。 この辺になってくると記憶が曖昧。行列式の話をやったって事は、この辺もやってると思うんだけど……。 ちなみに、一度途中で寝たので見直しています。どこまで見たのか覚えてない(^^;)。

ソニックと暗黒の騎士(asin:B001P05A9U)(http://sonic.sega.jp/ankokunokishi/)

面白いんだけどなー。何でこんなに遊ばれてないのかなー。 1ゲーム数分(時間かかる面でも10分は行かない)。ロードは一瞬、オートセーブ、ちまちま毎日遊べという制作者の意志を感じます。 まぁ、「ソニックと秘密のリング」ほどのルールががらっと変わっちゃ…

ソニックと暗黒の騎士(asin:B001P05A9U)(http://sonic.sega.jp/ankokunokishi/)

さすがにアーサー王は難しいなぁ。 ダメージ1回目までなら割合行けるんだけど、2回目がどうやってもダメージまで行きません。タイミングがどう間違ってるんだろう? ソウルゲージ増量の薬+パラディンスタイルで有利にはなるんですけど。

脳のなかの幽霊(isbn:4047913200)

V.S.ラマチャンドランとサンドラ・ブレイクスリー。 読んだ覚えがあるような、無いような。とりあえずおもしろかったのでよし。 しかし、やっぱり「人類心理学(心理学的人類学)」は疑似科学扱いされてるんだなぁ。どう見ても変だし。

線形代数入門(9)

階数(rank)と方程式の自由度の話。 「連立一次方程式を解く際に、行の基本変形と、列の基本変形は混在できない」という当たり前な話に非常に違和感を持つ。積の前置、後置の話を考えると当然なんだけど。可換じゃないもんなー。

ソニックと暗黒の騎士(asin:B001P05A9U)(http://sonic.sega.jp/ankokunokishi/)

一気にアヴァロン島の直前まで。 エルフ耳娘には萌えないけど、カリバーン萌え。これからは「俺様キャラ」が来るよ!(嘘) 俺様キャラにソニックとは、何とも食い合わせ悪そうだけど(^^;)。 しかし、今回は詰まらないなぁ。あ、面白くない(つまらない)じゃ…