2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

テスト終わったー!

とりあえず、 ドイツ語II(受けもしなかった。っていうか全く理解できてない) 微分方程式への誘い は、だめだろう、きっと。 「微分方程式への誘い」なんか専用のノートまで作って持っていくの忘れたりしてな。じゃ、あのノートがあったら解けたかというとな…

順調にテストをこなしてます

けど、一番怖いのは7/31なんだよなー。「ドイツ語II」はこの際諦めるとして(授業聞いても、教材読んでもさっぱり判りません。やっぱ基礎やっておかないとダメだ)、「微分方程式への誘い」はどうにかなるのか? 持ち込み可の教科はなんとか順当に。不可のやつ…

DARIUSBURST LIVE IN O-EAST「revolt」(http://zuntata.jp/lineup/dbac_live.html)

早速注文。さすがに今の時期から申し込んどけば発売日間際に大増産する羽目なっても大丈夫だろう。 ……は、いいんだけど、これが発売される頃、私はどこにいるのであろうか(^^;)? 代引きにはしてあるけど、実物受け取るのは先になりそうだなぁ。

とりあえず2週間

しかし、下手に動けない。LLCや個人事業主登録するにも住所不定じゃなぁ。

はてなだいありーのスマートフォン版にやっと編集機能が。

今まで無かったのがおかしい。これで無理にPCから繋がなくても大丈夫。フォーカスの関係でむちゃくちゃ使いづらいけど。

けいおん!

何だかんだと番外編ふたつまで。 絶対オープニングギター三本必要なはずなんだよなー。キーボードにディストーションかけて弾いてるとは思えないし。 と言うところを見るアニメではありません。

寝るのが怖い

毎日寝るのが怖いです。 全然朝になってることに気づかずにお昼まで寝過ごしたり、朝4時頃に雨戸を開けて夜も開けてないことに驚いたり。 しかし、いまいちばん怖いのはテストに寝過ごすことだなー(^^;

トップをねらえ2!

ああっ、時間ないのに思わず見返してしまった。 「むき出しの特異点」とか前作由来の言葉が全然違う意味で使われてるのもいい感じ。初回見たときにはタイタンの双子が何を食べていたのかとか、「トップレス」の正体とか微妙に理解してなかったことも判った(^…

近所にオタマトーンが売ってた

思わず買うかどうするか悩んで諦め。 今それどころじゃないんだよなー。

トップをねらえ2!

テスト前修羅場シフトで田中公平を一日中きいていたら(追い詰められたときにはいつでも田中公平です)、気がついたら六話一気に見てた。ダメじゃん。 原作で「時の河を超えて」だったエンディングでバスターマシンのテーマの部分だけは原曲通りなんだなぁ。し…

機動戦士ガンダム 第08MS小隊 Recorded in Plaha/田中公平

なんか、プレミア付いてるけど名盤。 音量が小さいので他のアルバムと混ぜて聞くときには注意。

機動戦士ガンダム 第08MS小隊 Original Soundtrack 2/田中公平

こっちもドラマ邪魔。

機動戦士ガンダム 第08MS小隊 Original Soundtrack 1/田中公平

ドラマは一度聞く分にはいいけど、何度も聞くのには向かないなぁ。

太陽の詩/東海林修

予想外に当たり。面白かった。 どんな人なんだろ。今度調べてみましょう。 あ、出崎統版ブラックジャックの音楽やってたんだ。さすがに「さよなら銀河鉄道999」までは覚えてないなー。

日立シビックセンター天球劇場(http://www.civic.jp/tenkyu/index.html)復活してるー!

震災で開館が延期されていたのが7/21からやってた! ……いや、どうせしばらく見に行けないけどさ。 8月の後半以降に友人誘って見に行くんだ。MEGASTAR-IIA。

再検査がなんかおおごとになってきた

尿酸値そんなにやばいの? 今まで全然意識してこなかったよ。 おもむろに薬が出た。

トップをねらえ!

ティンパニーだけをシーケンサーに任せていい気分でシンセサイザーでバスターマシンのテーマをブラスで弾いていて初めて気づいたんだけど……。 クライマックスの「時の河を越えて」の最後で金管で高らかに歌い上げている部分って、調違うけどバスターマシンの…

案の定再検査だった

一次選考通りはしたけど、案の定健康診断の一部は再検査だった(^^;)。 いやー、そうだろうとは思ってたけど(というか、それで落とされるかとどきどきしてた)。放送大学のテストが始まる前に急いで検査に行ってこないと。

夜中に目が覚める

うぶかたとうの作品に対する盗作疑惑の話でなぜか香港に講演に来た私、男性SF作家二人、女性SF作家一人。 公演前の打ち合わせの席で、男性の一人に「あなたの話は全く受け入れられない。創作に対する姿勢が異なる」と言われたところで目が覚める。 何がどう…

二次選考は私の所は8/5らしい

時間までは不明。ま、2週間もあるからそのうち詳しいオーダーが来るでしょう。 気合い入れていこう。

とりあえずのPCからの接続手段は確保した

とはいえ、これ、どこにつないでるんだろう? Bizホーダイ以外契約してないからそこだと思うんだけど……。 さすがに国内でGalaxyTabのSIMロックを解除するのはちょっと怖いので、その間だけ別の端末にSIMを差して。いざとなればこのテザリング端末を電話機と…

Starting Point/押尾コータロー

手元からデータが無くなってたので再リッピング。 2007年前後のデータがないんだよな、HDDの多重化がデータに追いつかなくて。

東京ディズニーランド One man's Dream

東京ディズニーランドのショーアトラクションのサウンドトラック。 あれ? One man's Dreamって10分くらいじゃなかったっけ? なんでこのサウンドトラック30分以上もあるんだろう?

太陽の詩/東海林修

コンピュータミュージック……なのかな?

Memory of trees/Enya

手元になかったので。エンヤは微妙な抜けっぷりがコンプリートしづらいなぁ。

The best of ORIGA/ORIGA

千住明の「ポーリュシカ・ポーレ」とか歌ってる人ですね。もちろん、「ポーリュシカ・ポーレ」も入ってます。 この間ソヴィエト合唱団が原曲歌っているのを聞いてあまりの違いに驚いたっけ。

一次選考は通った

よし、まずは第一段階。 面接は来月。健康診断で落ちるんじゃないかとひやひやしてたけど、なんとかなったっぽい。 さて、次は二次選考の面接。プレゼン資料作るぞー! http://www.jica.go.jp/volunteer/application/seinen/jocv/process/

トップをねらえ!2

いまいち続編風味はしませんが、バスターマシンのテーマ(新バージョン)が流れるととたんにトップ。 音楽の力ってすごいなあ。 謎の「ノノリリ」の正体は言われてみるとなるほど。12000年だもんなー。 面白かった!

トップをねらえ!

やー、やっぱり燃えますね。 SF好きな人がこれでもかとSFをねじ込んで、その上できちんとお約束を踏まえ、意外性も踏まえ、絶妙の落ちにたどり着いているのもさすが。 これも最初は「パッケージ」から入って最後はコンテンツの側でガッツリ持っていく見本み…

トップをねらえ!

ああ、面白い。 田中公平のネタに走ったBGMが素晴らしい。しかし、こうして聞くとノリコのテーマってあちこちで使われてたんだなぁ。当時全然気づかなかった。 初期ガイナックスと言えば田中公平のネタBGM(オタクのビデオ、トップをねらえ!、炎の転校生など…