2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

マインドマップとFrieve Editorに対する個人的な理解と使用方法

今日もFrieve Editor(http://d.hatena.ne.jp/mai-co/20080530/1212134489) コメント書いていたら、とんでもなく長くなったのであきらめてトラックバック。 書籍1冊と、ネット上からあされる情報だけなので、MindMapに対する理解はあまり深くありませんが、い…

the ジブリset(ASIN:B0019CLKEI)

DAISHI DANCE。2008/7/2発売。 ……そう来るか(^^;)。誰だこれ言い出したの(^^;)。 【トラックリスト】 01. 天空の城ラピュタ: 君をのせて feat. 麻衣 02. 千と千尋の神隠し: あの夏へ 03. となりのトトロ: 風のとおり道 04. おもひでぽろぽろ: The Rose feat.…

攻殻機動隊Stand Alone Complex O.S.T.2

シリーズ後半(だと思う、Get9入ってるし)のアルバム。 未聴。

攻殻機動隊Stand Alone Complex O.S.T.+

歌物を集めたアルバム。O.S.T.1というのが見あたらなかったんだけど、BGM集って、出てない? 未聴。

ルパン三世クロニクル カリオストロの城

やっぱり、既存楽曲の流用が多いのか。 でも、未聴。

Sunset Girls(asin:B0015RAYIU)

DE DE MOUSE。 本日一番の本命。 おおー、これはまた露骨に来たジャケットだ。east end girlでもちょっと思ってたけど、下手に西洋趣味に流れない何かってのがあるんだろうなぁ。 DAISHI DANCEみたいな四七抜きなのかなぁ。 未聴。

Superfly

Superfly。 なにも考えずに手に取ったけど、もしかしてSupercarの流れ? 未聴。

試しにMysaifu JVM上のSwingから書いてみる

超適当なソースコードを作って、ためしにSwing上のエディタを作ってみました。 エディタというか、単にJTextを張り付けただけのウィンドウというか(^^;)。 カーソルの反応は確かに鈍いですが、エディタの感じは確かにSwingです。 Mysaifu JVMの問題と言うよ…

SQLite Windows CE+Mysaifu JVM(http://sourceforge.jp/projects/sqlitejdbc/)

うわー、SQLiteのJDBCなんてのを作ってる方がいらっしゃる……。 Darbyにこだわらなくていいわけだ。 面白そう!

Windows Mobile上でのSwingアプリ

JVLite2はなかなか出ず(NetFront3.4のなかからこれだけ引っ張り出そうかなぁ)、IBMのWEME(WebSphere Everyplace Micro Environment。通称J9)がPersonal Profile(AWT互換)にすら対応してないっぽいのであきらめていたのですが、ふとMysaifu JVM(http://d.hate…

Willcom 03(http://www.willcom-inc.com/ja/corporate/press/2008/05/26/index.html)

名前、かぶりまくり(^^;)。 しかし、謎のWS015SHは何なんでしょうねぇ。Bluetoothの認証にあったとか無かったとか……。 む? 考えてみるとWS020SHって認証にあった? 今から取るのかな? あと、魅力的な端末ではあるのですが、とうとう「ATOK」から「ケータイ…

ボクの考えた超人メモツール

とりあえず、1ファイルが1枚のメモを示すのはできれば避けたいです。1ノード1ファイルくらいで十分。相互リンクする関係上、リンク先の粒度は小さい方がありがたいわけですし。 でも、あとから一次元的な文章に書き下す、もしくは一次元的に語る関係上、…

FreeMind

以前紹介されたときにはスルーしていたFreeMindが、実はPureJavaだということに気づいて使ってみました。Swingの使いっぷりを知りたくて。不純な動機だ(^^;)。 最近、FreiveEditorを使い込んでいたり、トニー・ブザンの「ザ・マインドマップ」を読んだりして…

シンガポール航空のA380

ほんとに就航したんだ(^^;)。盛大に遅れてたしなぁ。 スイートの席は、よく言ってもB寝台個室ですね。まぁ、今までの航空機がグリーン車レベルどまりだったことを考えると画期的ですが。 あと、外観は妙に高い背も相まってベルーガみたいです。特におでこが…

カワイCA1000GP(ASIN:B0010X9F1Q)

近所に島村楽器ができましたので、早速見に行ってきました。 最近お気に入りの電子ピアノをいろいろ弾いていたら、店員さんに試奏しながらお話を伺うことができました。 「どちらかお気に入りのものはありましたか?」 「カワイのこの高いのがいい音ですねぇ…

Willcom D4発売延期(http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0805/23/news091.html)

あ、やっぱり。スペックの抜けがなかなか埋まらないからそんなこったろうと思ってましたが。 7月かぁ。予約はいつからなんだろうなぁ。

ヘタリア

やー、これもなかなか。 あの名せりふ「今度はイタリア抜きでやろうぜ」……は、次巻以降だな、こりゃ(^^;)。 ところで、アメリカの倉庫掃除の回でコーヒー煎れてた萌えキャラは誰なんだろう?

今日の早川さん2

coco。 相変わらずおもしろいです。 しかし、てぃんだろの姿を最近見なくなったと思っていたら、裏でこんなことが……。 相変わらずのサプライズです。

四コママンガの品格の日

この間過労で倒れたばかりなのにまたぶり返すこのポリリズム(ぉ あと1ヶ月半はこの調子かぁ……。死ねる。いろんな意味で。

話題沸騰、円より子議員の請願(http://www.sangiin.go.jp/japanese/frameset/fset_c02_01.htm)

まぁ、請願自体は何をいおうとかまわないわけで、言うことじたいは止められない訳です。言論の自由、社会システムに対するアクセスの自由は万人に認められた権利ですからね。 ただ、言ってしまった責任は引き受ける羽目になります。これが自由と言うものです…

今日泊亜蘭さんご逝去

100歳まであと一息だったのですが……。 今日泊さんといえば、「レモン月夜の宇宙船」ですね!<ちがう、それはただのモデル(^^;)

OLPC XOXO(http://feeds.feedburner.com/~r/EngadgetJapanese/~3/294513826/)

ああっ! これは、「宇宙のステルヴィア」だぁっ! ノートをさらに左右にも開いて4倍の面積に、という素敵ギミックは、さすがにつかないよなぁ(^^;)。 用途的にはまさにステルヴィアなんだけど。 ときに、OLPCではXO-2ともXOXOとも書いていた気がしますが、…

Willcom D4

もうそろそろ予約が始まるんだよなぁ。 アダプタを追加で一つ用意すれば、クレイドルは1つ買えば十分かな? 電池の持ちがあまり良くない 電話としては使えない こと以外は、あんまりデメリットないんだなぁ、と気づきました。だいたい、W-ZERO3以前は電話も…

NetFront3.5 コンセプトR007(http://www.jp.access-company.com/products/nf_mobile/browser/PPC/35_concept.html)

すばらしいです。製品版が待ち遠しい。でない気するけど。 と、手放せませんが、一つだけ不思議な挙動が。 BackSpaceでページを戻る 新機能として追加されました。ただ、 フォームと無関係なところでIMEに未確定文字が入っている状態でも、BackSpaceでページ…

○本の住人(2)

いつ邪神ちゃんが出るかと(^^;)>表紙裏あらすじ漫画

デイドリームネイション(1)

kashmir。 やー、高校、大学とずっと漫画研究会に入っていた自分としては、どこかで見た光景です(^^;)。 ただ、地方コミケって、腐女子界では珍しくないような……(たまにやろーがブースを出すとものすごい違和感が(^^;))。

速水螺旋人の馬車馬大作戦

速水螺旋人。 面白かった! まぁ、ウソうんちくが明らかにウソと判る所が良い感じ。「そんな馬鹿な(^^;)」とつっこみながら、でも、絶妙なトリビアとつきあわせて不思議なリアリティを出しているのが楽しいです。 しかし、同世代だったとは……。うーむ、早く…

速水螺旋人の馬車馬大作戦

速水螺旋人。 ……初単行本だったのか(^^;)。てっきりベテランの方かとばかり。電源系ゲーム的には「SEVEN BRIDGE」のゴーレム機関車ですね。 いやいや、おもしろいです。 しかし、読むのに時間のかかる本だなぁ(^^;)。最近「雑想ノート」を発掘したり「どくそ…

ひみつのアッコちゃん(1988版)

上の娘のリクエストで。幼稚園で主題歌を音楽指導でやったらしく、気になっていたそうな。 ちなみに、たぶん音楽指導でやったのは、カラオケの録音状態からすると1998年版のような気はするんだけど。 しかし、実際に見てみて衝撃を受けたのが「エンディング…

J-POP

電気グルーヴ。 未聴。