2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

これはもうだめかもわからんね(http://d.hatena.ne.jp/Florian/20100706/1278412186)

思ったより速くダメになりました。すみません、Florianはしばらく(肉体的に)休む羽目になりました。 とりあえずの復帰は早くて8月中。本格復帰は年明けになります。

必ず落ちはアクションシーンになる

「あの、Florianさん」 「なんでしょう?」 「冒険活劇でアクションシーンで落ちがつくのはいいですが」 「いいでしょう。あそこは好きなんですよ」 「なにも、ラブコメや推理小説やメタフィクションでアクションシーンが入るのはどうかと」 「エロゲーのク…

おちる

「Drag on Dragoon」Bルートエンディング。 違う、それは「尽きる」だ。 もう、何度立ちながら意識を失ったことか。いろんな意味でもう限界。 明日命があることを感謝するような生き方。

J.P.ホーガン逝去

享年68歳。合掌。 どんなどハードSFでも、ポリティカルフィクションでも、必ず「落ち直前はアクションシーンになる」というお約束がとってもエンタメ系でした。大変影響を受けてます。 「星を継ぐもの」は嘘NHKスペシャル風に映像化されないかなー。あたかも…

App Inventor

Androidでアプリを作ってみたり、GAEでサーバーを作ってみたり、GMailがBiffとポータブルメーラだったり(メインマシンのWillcom D4は電池がよく切れるので……)していますが、App Inventorも当然のように期待しています。ただし、RAD環境ではなく、「携帯ベー…

大人のニキビ、根っこがあるみたい

なんでも、基本的に体内で分解できなかった毒素や老廃物は排泄しようという働きがあるんだそうです。尿にこしとられたり、大腸から分泌されたり。一番いいのは排泄なんかしないで肝臓で無害なものに分解するのがいいらしいんですが。 で、それでも足りないと…

シューティングで盛り上がる

「せんせい! やりました!」 「どうだった?」 「いわれたとおりにクソゲーと名作でした」 「でしょ」 「シルフィードとグラディウス5を同じ人たちが作ってるなんて信じられません」 「あー、そうだよなー。ちなみにサンダーフォース6を作ってる人たちは…

SDメモリーカードを買ってきた

今時microでもないSD。それもSDHCじゃない2Gのやつ。もちろんclass4。だってそうじゃないとCE-VR1に対応してないんだもん。 とりあえずlinuxに突っ込んでみてみる。 tsuchimoto@fargo:~$ sudo fsck -f /dev/sdd1 fsck from util-linux-ng 2.17.2 dosfsck 3.0…

はてな絶不調

全く書き込めない。何が起こってるの?

ニキビの話

朝っぱからから汚い話題で申し訳ない。 全身からニキビが出ます。もちろん顔もそうだし、肩や背中も油が汗腺に詰まって膿んでいるものがたくさんあります。肌の表面をなぜると汗腺の位置が判りますし(そこだけ出っ張ってる)、つぶすと液体だったり固体だった…

鬱だし膿

↑画数の多い漢字の例。 Androidは小さいフォントでもベクターフォントでアンチエイリアシングをかけて表示するというなかなか剛毅なインターフェースになってます。さすがにフレームバッファへの描画はハードウェアアクセラレーションを使っているらしく、サ…

電書フリマid:mirai-contents (勝手に)参加表明(http://densho.in/)

ホントはメーリングリストの「電書部」に入って売り子もしくは執筆者やりたかったんだけど、なぜかメールサーバーから蹴られたのでゲリラ参加。 コミケ好きすきー。特に出店側。 しかし、 電書の配布形式 PDF, ePub の2種類の形式で配布します。パソコン・キ…

嘘XMLパーサーの実装

要素開くタグが出たらアトリビュートごとスタックに積む 要素内リテラルは次のタグまで「1文字列要素」としてスタックに積む 単体タグが出たらスタックには何もしない。ちなみに、特定のタグ(p,br,hr)は「単体で意味を持つ」ものと見る(代わりにスタックにも積…

どうやっても「青空文庫」のXHTMLがパースできない

万策尽きてソースをみたらタグがミスマッチだった……。 ええと、これをどうしろと。

ヘッドホンのプロパティの「音の明瞭化」タブ

「ヘッドホンによる立体音響化」が笑っちゃうぐらい使えなくてびっくり。 しかし、ミキサーに「24bit,192000Hz」なんてのがあるんですね。ま、原音がCDなので16bit/44.1KHz以上にしても恩恵は受けられないんですけど。

つぎからつぎへと問題が降ってくる

わーん、急いでるんだよー、開発させてくれー。急ぎの案件たくさんあるんだからー。

FreeMindと64bitHotSpotJavaVM

インストーラはProgram Files(x86)に入れる。ま、これはいい。 FreeMind.exeを実行すると32bitClientVMが実行される。ま、これも仕方なかろう。 でも、jarファイルをたたいても32bitClientVMが実行され、無理矢理ファイルの関連づけを変えると動かなくなると…

bibliomaniac

本屋にいくと、「この平積みの棚を端から端まで全部」とか「技術書を1冊ずつ全部」とか買いたくなります。買わないけど。積ん読多いから。 図書館に行っても検索に引っかかったものを全部書庫から取り寄せてみたりします。神奈川県立図書館も横浜市立図書館…

それにしても

「うわ、まだいたんですか」 「これをやろう、と思い立ってから実際の行動に移るまでのスパンが年を追う毎に長くなってくるのが恐ろしい。これが老いか」 「いえ、単に体力が落ちてるだけです。人間、運動しないと体力は落ちるものなんですよ。知らなかった…

肉体の軛を解かれて天上へ、もしくは接続されなかった男

「だからさー、人間、ドライビングシートに座った瞬間からそれは一個の生命体ではなくて機械と共生するサイバネティックな存在になる訳よ。わかる?」 「何ですか、藪から棒に」 「目的地を設定するのは人間の側、人間の何百倍もの力を制御し、10倍以上の質…

まだまだ終わらせんさ! させるか!

あ、いえ、終わって欲しいんですが。出来れば。 うまく動かないなー。とほほ。

言語仕様と最適化は独立した問題である/Niklaus Wirth

なぜググると私のBlogがトップに来るのだ(今は違います)。 論文が欲しいんだ、論文が。誰か知りませんか? UCSD P-Systemの「言語仕様と最適化は独立した問題である」ということを証明した論文のタイトル。 Google scholarからは見つかりませんでした。Wirth…

想像してたよりも綺麗だね。きみの名前のサテライト

「さくら」さんとか「ゆり」さんとか「きく」さんとか「あかり」さんとか「ひまわり」さんとかなのかなー。 ちなみに「あかつき」「はやぶさ」はサテライトではなくプラネットです。宇宙開発が一般人の口に上るようになってきてまことうれしい限り。

心理学実験3

何とかレポートは「出した」ぞ。書き込み足りないけど。 今日はストループ効果と囚人のジレンマに対する得点オフセットによる心理効果。 ストループ効果はおもしろいなぁ。意味情報の方が感覚刺激よりも強いのか。なるほど、「緑」という文字を見ると具体的…

爆弾のつくり方/あまざらし

オンラインゲームのテーマ曲! ああ、そんなものがある時代なのか。なんかこう、時代に取り残されてますな。いかんいかん。FF14も見るくらいは……って、動かせる機械がないー。 あ、何かに似てると思ったら「さだまさし」に似てるんだ。歌の感じといい、うた…

I WANT YOU/Pe'Z

「ベートーベン第5番 運命より」って、栗コーダーカルテットの「ウクレレモーツァルト」並の忠実さ。曲の構成も音符もほぼオリジナル通り。音色とドラムだけ違うという。 なんだかんだいいながら、この人たちはクラシック好きなんだなー。悶着あった大地賛唱…

光降る朝

宮沢賢治のイメージなのかな? 「光降る朝」って、永訣の朝? 「あめゆじゅとてちてけんじゃ」の? 途中聞き流しちゃったけど、プログレとも打ち込みオーケストラともつかない長い曲があったんだけど、あれはなんだったんだろう?

Life/Zabadak

なんで最後の曲だけ聴いたことあるんだろう? 持ってる?

futureオブジェクトが「待つ」トリガー

putfield,putstatic,putarray,invokeの引数なんかは待たなくていいな。 型変換を伴うものは待たないと変換できないなー。add,sub,mul,div,modは待たなくちゃだめかも。 問題はexception。tryブロックの遙か外で「実はだめでした」ってケースが起こりうるのを…

JavaVMの実装

classfile上では、ひとつのmethodにつき、 locals(局所変数+仮引数+もしあるならthis) maxstacks(オペランドスタックの最大数) が別扱いになってるけど、一つのスタックフレーム上に持っちゃいけない理由はないんだよな。それどころか、コンテキストごとにス…