2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

最適化(Optimization)のはなし

プログラムを組むとか、プロジェクトの人を動かすとか、テストケースを片っ端からつぶしていくとか(^^;)、そんな感じの逐次処理を行う業務を長いことやってると、無意識のうちに「最適化」について考えるようになります。 たとえば、 駅までの道のりでもっと…

CD発掘

何となく記憶にあったところからCDを発掘したら、案の定「FORCE」を含めたCDが20枚ほど。 「ファルコムサウンドカタログvol1-2」なんていう全部合わせてCD4枚に300曲近く入っているCDもいっしょに見つけたんだけど、このCDはどの曲を聴いても「良いところ」…

FORCE(asin:B00005FXXC)

KATSUMIの「FORCE」という曲がなぜか急に頭の中をよぎって離れない今日この頃ですが、昔々に買った気がする割には手元のCDにないという……。当時あんまり好みじゃなかったから誰かにあげちゃったのかな? KarakのCDも見あたらないし、いくつか埋もれてるんだ…

iAudio M3(ASIN:B0002HAHXG)の新ファーム

なんと、バーテックスリンクから最新版のファームが出ていました。ここのところ、本国からだいぶ遅れていたので、びっくり。 1.35から何が変わったのか、実はよく判っていませんが(^^;)、正式版なので縁起物だからファームのアップデート。 ちなみに、SFN問…

JetAudio6

起動にえらい時間のかかる(そりゃそうだ10000曲もデータベースに入ってればねぇ)BeatJamXX-Tremeに愛想を尽かし、他に方法がないかと模索する今日この頃です。 やりたいのはBGMとして普段は完全ランダムで再生し、曲に引っかかったらその場でアルバム再生に…

フロー理論の展開(ISBN:4790710041)

図書館から借りてきました。時間を見つけて読みます。

楽しみの社会学(ISBN:4783511853)

Timedomain miniを書斎に

書斎のアンプとスピーカーに耐えられず、オフィスにおいてあったTimedomain miniを書斎に移動。 オフィスは人が増えたのでどうせスピーカーなんか使えないし(;_;)。 今まで、Timedomain miniで大きな音出したことないんだけど、試しにやってみるとなぜか、10…

スピーカーとアンプ

書斎の模様替えをしたので、これを機に今まで置いてあるだけで使われていなかったスピーカーとアンプをきちんとつなぎ直してみました。 スピーカー:CS-300(Pioneer) アンプ:A-812XG(ONKYO) ……やっぱりダメだぁ。微妙に音質が耐えられない。 何が悪いんだろう…

SL-C750を借りた

知人より「OQOが来たので、SL-C750貸してあげてもいいですよ」とのありがたい申し出があったので、ほいほいと借りてみたり。 必須アプリケーションをいくつか入れて、SpecialKernelでクロックアップして、早速Squeakを。 ……うーん、単にアプリを動かすだけな…

新規環境おもちゃ

あ、まてよ、新規環境おもちゃって意味では、今実用で使っているSL-C700をpdaxromでX workstation化しちゃって、実用側(+Squeak環境)用にSL-C760か何かって手もあるなぁ。 SigmarionでX環境を構築しようとした時には途中でCFが壊れちゃって(^^;)、それ以降あ…

Appleの新製品

Mac mini(http://www.apple.com/jp/macmini/) ちょっと欲しい。MacOS9以前は Florian 的にはほぼ使えないけど、MacOSX以降(特にX Serverを積んだバージョン以降)は結構気になってたり。 メモリだけ増やせば、Word/PowerPointとJavaの開発用には使えるかなぁ…

ミナミノミナミノの評価

なんか、思ったよりも否定的な評価が多いんですね。 後書きで「イリヤのアニメ化に合わせて似た系統の話を商売的に」というはなしをしていたので、それに反発している人が多いみたいですけど。 私としては、秋山瑞人のうまさはネタの選定や作家としてのメッ…

ミナミノミナミノ(ISBN:4840229147)

相変わらずの文章と構成のうまさ。混浴の話や、あそこまで盛り上げておいてほったらかしにする心の動きや、ネタ振りとネタの回収(アルカディア号がああくるとは思わなかった(^^;)))とか。 ライトノベルってのは、ここまでやらないと読者に嘗められますよ…

王国の鍵(6)(ISBN:4048537962)

怒涛の大クライマックス。5巻の最後の告白から一気にお話しを引っ張るパワーが楽しいです。 竜使いにつめよるあーしゃのプロットはちょっと気に食わないけど(あんな安易な方法で解決しちゃうと拍子抜け)落としどころもいい感じ。 ところで、黒髪のお姫様…

ミナミノミナミノ(ISBN:4840229147)

買っただけ。 読んでる余裕がありません。 それにしても、「Tribute To あずまんが大王ライブ(asin:B0000DJWBO)」はどこにも売ってないなぁ。乗り遅れたなぁ(^^;)。

王国の鍵(6)(ISBN:4048537962)

買っただけ。

3.6+多言語化の文字列

今まで知らなかったのですが、Squeak3.6+多言語化って、メニューに出てくる文字列は一部かってに日本語化されるんですね。 具体的には Rectangle というクラスをSystem Browserで探そうとすると 四角形 という名前に置換されてMenuに出てくるという(^^;)。 …

再びメタトイ(id:propella:20050105#p2)の話

この間から、ものすごーくコメントしたい(悪い意味ではないですよ、念のため(^^;))のだけど、文章を練る時間がない……。 ええとその、大変わくわくしてます。うん。絶対楽しいはず。

TrueTypeを使用出来るようにした物

山宮さん(id:propella)のところで公開しているTrueTypeが使えるようになったNihongo7(もちろん開発版)ですが、TrueType+アンチエイリアシングで大変綺麗です。フォントを含めたもの(オンデマンドにTrueTypeのファイルを参照するんじゃなくて、image内にTrueT…

RainDropとSuperSwiki

忙しいはずなんだけど、どうにも体調が悪いのでごろ寝コーディング。ううう、体を治さないと……。 それはさておき。 GameOver周りの処理を修正した版を作りました。今まで、画面に「GameOver」と書かれるタイミングと実際の処理のタイミングが微妙にずれてい…

IT Mediaの新人記者さんの記事

前編(http://www.itmedia.co.jp/games/articles/0501/05/news059.html) 後編(http://www.itmedia.co.jp/games/articles/0501/07/news004.html) 落ち最高(笑)! 是非ともこの線であらぬ記事を書いて欲しいなぁ。

メモリが大きい機種が欲しいなー

電車系プログラマー(しつこい)としてやっていくに当たって、やっぱりSL-C700の32MByteのメインメモリは少ないなぁ、と思い始めている今日この頃です。デスクトップとノートのSqueak環境を試しにNihongo7ベースにしていたりするので、System Browserのコメン…

電車系プログラミング

Sub-category:電車系 と、書かれてしまった(http://squeakland.jp/super/17)RainDropですが(^^;)。 以前のコメント(id:Florian:20041223#c)に曰く、 abee 『私がザウルスでつらいのはタップです。キーボードは許せます。最近はペンに持ち替えるのが面倒なの…

RainDrop 新年版

微妙に眠れないのでひじょーに久しぶりにコーディング。さすがにZaurusじゃなくてPCですが。 あー、別にZaurusがいやになったんじゃなくて、単にZaurusの電池が切れそうなので。でも、System Browserを2つ同時に立ち上げられるなんて、なんて幸せなんだろう(…

あけました

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。