2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなの本

はやりものなので。 はてなの本欲しい! いや、あとで本屋さんで見かけたら手に取るかも、ほんとに。

蒼穹の女神(ISBN:4840110875)

読了。 飛行機小説。今度は複葉機。高翼機も好みじゃなかったけど、複葉機もやっぱり今一つ好みじゃないんだよねー。 お話もいまいち好みじゃなかったり。2巻目は買わなくていいかな。 ちなみに、 Florian の中では「ミラージュ」と「モスカ」は勝手に男性…

路面電車追記

む? 旧帝都電鉄(現・井の頭線)は最初から路面電車じゃなかった? 専用軌道? 世田谷線と勘違いしてるかな? あれも専用軌道と言えば専用軌道か? あ、京王電気軌道はばっちり路面電車でした。はい。思わず調べなおしちゃった。

京王帝都電鉄

東京にかつて「京王帝都電鉄」という鉄道会社がありまして、この名前を見るたびに「対称性のある立派な名前だなぁ」と思っていました。 だって、「京」も「都」も「大都市である」という意味だし、「王」も「帝」も「支配者である」という意味だし。 この二…

GRADIUS V Original Soundtrack(ASIN:B0002J54DM)

出るんですね。有名作曲家の担当する、名作のシリーズ最新作なんだから当然か(^^;)。 8/18と覚えておきましょう。メモメモ。

ATH-EM7

やっぱり低音低めですね。聞いててDSPで低音をブーストしようと思ったの、久しぶり。 いや、実際にブーストすると、今度はそれで変なところが強調されちゃうし。 難しいですな。

ゼロヨンイチロク

読了。 前2作に続く「嘘」の話ではなかったんですね。 ATH-EM7で音楽を聴きながら読んだのですが、ヘッドホンの方に気を取られて、お話に集中できなかったのがちょっと残念。 それとも、単に好みじゃないんだろうか?

プラネタリウムを作りました。

相棒に貸していたのが戻ってきた(好評だったのが嬉しい限り)ので、ちょっと読み直してみたり。 すると、解説で川崎の若宮さんが「大平君の二代目、三代目が誕生することを希望してやみません」という言葉を書いていることに気づきました。 Florian の感覚…

DigiQTRAIN

行きつけのヨドバシカメラで在庫処分してたり。 でも、レールはともかく「コントローラ」なんて1500円だからといって2つも買わないよなぁ(^^;)。 大量に置いてあった車体も、583系と新幹線(形式失念)というなんとも微妙な物だったし。これが205系だったら一…

ぼくは航空管制官2仙台 ASIN追記

もうAmazonで予約受け付けてるんだ。公式ページすらもまだなのに。速いなぁ。 その上、いつの間にかJANコードも受け付けるようになってるし>はてな (元からそうだったっけ?) ときに、どうやってJANコードを調べよう(^^;)。ISBNはまだ調べやすいんだけど。

GRADIUS V(ASIN:B00022FI1M)

音楽、崎本さんだったんね(^^;)。2面のテーマでしみじみと。 ゲームは、かなり不思議な感じ。アイディアをこれでもかと言うほど詰め込んで、アイディアとは無関係にグラフィックや演出のセンスがあって。オーケストラ+ダンスリズムってのが、何とも懐かしい…

ATH-EM7GMつづき

エージングを4時間ほどやって、なるべくうるさくない部屋で聞いてみました。 確かに悪くはないです。なんか、こう、いろいろ聞こえる感じ。 でも、しょせん開放型だよなぁ。うーむ。曲によっては素晴らしい効果があるのは確かなんだけど。

ATH-EM7GM(ASIN:B0001W8EKA)

……あ、こんな物までamazonでは売ってるんだ。知らなかった。 最近XenosagaII Disk1-13でいろいろと気になっていたのですが、たまたま見に行った質屋さんに未使用品が半額以下でおいてあったのですごーく悩んだ末、断腸の思いで買ってみることに。どちらにし…

inside your heart(ASIN:B00024Z694)

スタンプの額が2000円だったし。こっちは先のサントラ1枚目には両方入ってなかったし。inside your heartはともかく、挿入歌の方は2枚目には入りそうだなぁ。

瞳の欠片(ASIN:B0001N1NDY)

行きつけのCD屋さんのスタンプが溜まっていたので。CWの「Nowhere」はサントラにも入ってるし、多分サントラ2枚目にはフルコーラスで入る(と思う。.hack//は入らなかったんだっけか?)けど、フルートとバイオリンの間奏が気になって。 意外なことに、という…

王国の鍵(5)(ISBN:4048537520)

まとめて5冊。やっと手に入った。 何せ、このシリーズ、5巻目が新刊で出たことで初めて存在に気づいたというまぬけっぷりなので(^^;)。お前は何年紫堂恭子のファンやってるね。 未読。

王国の鍵(4)(ISBN:404853727X)

王国の鍵(3)(ISBN:4048536788)

王国の鍵(2)(ISBN:4048536613)

王国の鍵(1)(ISBN:4048536125)

鋼の錬金術師(8)(ISBN:4757512309)

アニメに比べるとゆっくりめ・・と言うよりも、アニメが速いんだろうな。 未読。

ピースメイカーりるる(ISBN:477671339X)

2カ月連続でくら☆りっさの本が出るとは・・。 未読。

残暑(ISBN:4091885012)

売ってるところ、初めて見た。 未読。

ゼロヨンイチロク(ISBN:4840111073)

やっと出たー。未読。

MADLAX Original Soundtrck購入

行きつけのお店2件とも置いておらず(売り切れてたんだそうな。やっぱりね)、あまり行かないお店で買うはめになりましたが、何とか入手。惜しむらくは、愛用のポータブルCDプレイヤーの調子が悪い・・というか、電池が切れかけているので(^^;)、落ち着いて…

CATS

11月には東京にCATSがくるんですね。見に行きたいな、グリザベラ。 ・・って、おもわずForestネタに走るのでした。

ぼくは航空管制官2仙台(ASIN:B0002I7W1K)

久しぶりの新作です。って、「沖縄」まだ買ってないけど(^^;)。 game-styleの記事 http://www.game-style.jp/news/200407/20/01bks_tb.php 個人的には初回限定のサントラCDが気になります。散々遊んだ「ぼく管1」の音楽は、ゲーム内の音源ではあんまり音質よ…

MADLAX Original Soundtrack(ASIN:B00024Z6BW)

買えないー。買う余裕がないー。欲しいんだけど。 Amazonで着払いで頼んじゃおうかなぁ。こーゆーのは、直接買いに行くのが楽しいんだけど。

Xenosaga II Movie Scene Soundtrackそうそう

家庭内LANサーバーが復活したので、心おきなくリッピング+MP3エンコードしました。普段はCDから直接聞くのが面倒で仕方ないので、基本的にはMP3の状態で聞いているのです。 ……当然の事ながらDisk1-1から4やDisk1-20,21は途中に「ぷちっ」と曲間ノイズが入っ…

Vine Linux 2.0r3復活

Florian 宅で家庭内LANサーバーとして長らく活躍していて、つい最近ハードウェア障害で壊れた(^^;)マシンが復活しました。HDDを160GByteに換装して。 いやー、知らなかったんですが、ブートするためのHDDはBIOSの認識(64GByteまでしか認識しない)よりも大き…