2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

リッピング+エンコーディング環境

あ、考えてみれば、BeatJam XXTremeをリッピング+エンコーディング専用のツールとして使えばいいのか(^^;)。 これで解決。ふう。

虹色エアライン(ISBN:4903471012)

毎週読んでるけど、たりない。もっと。 ……って2巻、出るんだよね、ほんとに(^^;)。CA(すっちー)のはなしは「2巻」と折り返しに書いてあるし。 そういや、本屋さんに「30girl」の3巻が出ていてびっくり。うー、1,2巻、買ってないんだよなぁ。

The Birth of Walkure(2)(ISBN:4861272572)

おわり? 足りない。もっと。 眼鏡っこ(ちがう、教授)が変身したところがよかった。眼鏡を取っちゃったのが残念(ぉ。

てけてけマイハート(5)(ISBN:4812464455)

4も……買ったよな、多分。 ねこめーわくは買ってないけど。 いやしかし、おたくの子はおたくだと思います。やっぱり。

CDEx+Lame

起動に10分くらいかかるBeatJam XXTremeを諦め、リッピング+エンコードのみの統合ソリューションを探している今日この頃。試しにCDEx+Lameを使ってみることにしました。 ですが、残念ながら、CDExはうちのDVD+RWドライブ(SONY DW-U10A)には対応していないみ…

Mobile Optiocal Mouse

書斎のデスクトップマシン(Windows2000)では、なぜかxyzzyのみホイールが聞かないことが判明しました。むぅ、IntelliPointを入れ直せばいいのかな? (追記)治りませんでした。FAQっぽいなぁ。 それとも、Windows2000においては、PS/2でつないだときのみホイ…

ベルカ、吠えないのか?(ISBN:4163239103)

古川日出男。 探してたんだよー(;_;)。楽しみ(^^)。

フロー理論の展開(ISBN:4790710041)

この辺も再読。

フロー体験 喜びの現象学(ISBN:4790706141)

楽しみの社会学(ISBN:4783511853)

ホモ・ルーデンス(ISBN:4122000254)

再度読み返すことに。 個々の単語をメモしていなかったので(^^;)。

遊びと人間(ISBN:4061589202)

古本屋にあるとは思わなかった(^^;)。

北極詩篇

ラウタヴァーラ。 と、言うわけで現代音楽。 未聴。

The Last Supper(ASIN:B00005L9KD)

電気グルーヴ。 おかしいなぁ。今日は「現代音楽」の気分だったのに(^^;)。 未聴。

Recycled A(asin:B00002ZZLO)

電気グルーヴ。 まぁ、この手のリミックスものは原曲に比べると「明らかに外れ」だったりするんだけど、試しに。 未聴

自宅環境をちょっと刷新

自宅の書斎の環境を刷新しました。とはいえ、たいして出来ることがあるわけではないので、ちょっとだけ。 ディスプレイを傾けて埋め込むタイプのパソコンデスクを平らにした ディスプレイに足をつけて少し高く、なおかつ足でチルトするようにした。 足下にあ…

椅子つづき

結局、仕事のついでに大塚家具に行ってきました。さいわい(?)、予定が一つ先送りになったので、種類をみたかったのもあり、有明の本社ショールームまで。 まぁ、いろいろありましたが、結局オカムラのコンテッサ(http://www.okamura.co.jp/product/office…

Visual Studio 2005 Express

もうそろそろ評価版の期限が切れちゃうと思うので、Standard版を買いに行く手間をちょっと惜しんで少しの間はExpressでまかなうことに。いずれ買う必要はあるにしても。 しかし……、Expressには「Emacs互換キーバインド」はついてこないのでした(;_;)。もっと…

ACE COMBAT ZERO(asin:B000BNEY1W)

最近、とみにばたばたとしていて(時間はあるはずなんだけどなぁ)、発売されたことにすらも気づきませんでした。折を見て買ってこないと。 ナムコのミドルウェアとリソース開発技術は、ムービーを見ているだけでも感動できますね。 今時、グラフィック表現で…

自然のシンフォニー「せせらぎ」

四万十川と奥入瀬渓流の環境音。なぜか「効果音」のコーナーにあったけど、効果音ライブラリとしての機能は明らかに期待してないよなぁ。 Timedomain miniはこういうの凄い得意です。絶妙の空気感。ただ、とんでもなく音量が小さいので、PC上で聞いていると…

子供の十字軍

ブレヒトの詩に一柳慧が曲をつけたもの。演奏は多治見少年少女合唱団。 聞く前に歌詞なんか読んじゃった所為で、怖くて聞けません。 なので、未聴。

DON'T STOP THE TECHNO!

なんか、むちゃくちゃ古い(^^;)。1994年だって。もう12年前だよ。 「リッジレーサー」とか作られた当時の最先端が見えておもしろいです。

ホモ・ルーデンス(ISBN:4122000254)

やーっと読み終わった。 おもしろいにはおもしろかったんだけど、年代や書かれた場所によってかんに障るところがあちこちあったのが残念。 なんで「キリスト教こそが最上」なんだよ。それ以外は全部「下」に見るし。理性的な判断は「文化」にならないので排…

椅子(http://ueyabu.gr.jp/brand-office-chair/1.htm)

諦めていい椅子が欲しいなぁ、と思う今日この頃(思うだけならタダ)。 近所の東急ハンズはあまり品揃えが良くないので、大塚家具でも行こうかなぁ。 しかし、高い椅子は高いんね(^^;)。

OperaでCSSのあるサイトを見る

AniAniWebで背景イメージを指定しているのですが、Operaだと表示されたり、されなかったり。背景色はCSS経由で指定し、イメージはbody要素経由で指定する(AniAniWebのディフォルト)だと、どっちが結局有効になるのかはタイミングに依存しちゃうようです。 ち…

ふたつのスピカ(10)(ISBN:4840113777)

なんか、急にお話を畳みにかかっているような気が。 いろんな意味で切ないなぁ。 ……しかし、デビュー作なんだよね、これ。

PLUTO(3)(ISBN:4091803091)

あーもー、おもしろいなぁ。 毎回凄く良いところで引きが入るってのは、シリーズ構成がよくできてるってことなんでしょうね。 アトム、ウラン、プルートゥと続いたから、次の巻では完結しちゃうのかな、やっぱり。

Bastard!! 暗黒の破壊神 Vol.3 続・音楽篇(asin:B00005FXPR)

……駄目だ、どんなにアレンジが凄くても、「あー、パイオニアLDCはー、豪快さん。ふとっぱらー」という変な歌詞が頭を巡ってしまう(^^;)。「ちなみにこーの曲バスタード。ぜっさーんはーつばいちゅー」って田中公平が歌うCDがあるのですよ。吉田こなみとのデ…

musication(asin:B000CR79P0)

こういうジャンルの曲で「一目惚れ。見てるだけだった」みたいな歌詞が乗っているのが非常に新鮮。前作(Rock The World)の「ほめられると伸びるタイプ」なんかもかなりびっくりでしたが。 青臭くて笑っちゃうと言う感想をかなり見かけるのですが、まぁ、そん…

sakura(asin:B000E1NXV8)

「アメージンググレイス」を入れたバージョンと、入れないバージョンが入ってるんね。 圧倒的に、入っている方がアレンジとしておもしろいです。カラオケ版を聞いていると、終止できなくていろいろ細工しているのが特に。