2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

狼と香辛料

読了。 面白かった。 しかし、なんとも理屈っぽい話です。よくよく見たら作者はばっちり理系の方。わかりやすいなあ。

狼と香辛料

アニメ版の音楽があまりに気にいったので原作を読んでみることに。 これ、新人賞応募作なのかあ。すごいなあ。 現在第3章。

θ 11番ホームの妖精

未読

アストロノト!3

未読

突撃彗少女マリア

未読。

Frieve Editor(http://www.frieve.com/feditor/index.html)

最近お気に入りです。 特に、各要素の張力を動的に計算してふにふに動くのがすてきです。Tree構造でも、その途中がMeshであっても全然気にせずに書き進められます。 GUIを中心においているくせにポインタをほとんど使わなくてもどうにかなるのもすてき。書き…

Tutti Frutti

Dragibus。 鼻歌! いやー、今回は豊作だ。

Lollipop

Dragibus。 デメタンに猫! とくに、デメタンは曲自体はイタリアのトラディショナルみたいですね。しかし、歌詞をきちんと知りたいなぁ。

ivy

Q;indivi これも好み(^^)。 よしよし、聞き込もう。 リミックスのDISC2はこっちはちとつまらないけど。 あ、そうそう。 これも蛹化の女でした。多いなぁ。

comeBAby e.p.

Q;indivi。 非常に好み(^^)。 ストリングスのサンプリングの使い方がいいなぁ。 しかし、このストリングス、このためにわざわざ録音したんだろうか? 音ネタの引用にしてはやけに曲に合わせてるんだけど……。 DISC2のCHIPTUNE風リミックスは、郷愁を引き出す…

KING OF NEWYORK3

ええと、DAISHI DANCEとDJ KAWASAKIが選曲、一部ミックスしているとのことなので。

リンゴ日和

Rocky Chack. フルコーラスで聞きたいので。 かわいい歌詞だなぁ。

旅の途中

清浦夏実。 よくよく調べたらC/Wもザバダックなのね。 そりゃもう聞きますよ。

戦場のヴァルキュリア

「ブルール撤退戦」で何度もゲームオーバーになりました。なるほどなぁ、土嚢の後ろでも向こうから見えてると対人放火の餌食になるのかぁ。うまいZOC*1の表現だ。 CPを一気に投入して電撃戦というのもいい感じ。敵味方で時間の流れが一定じゃないんね。うま…

音色と用途の再構築の果て

個人的には、ここ20年ぐらいでの音楽最大の発明は、「アンビエントな音色で白玉」だと思ってます。 ハーモニーとか、対位法とか、アレンジのための努力をまるまる捨てても音楽は豪華に聞こえるという、音楽業界における味の素ですね。 いつもお世話になっ…

戦場のヴァルキュリア

リアルタイムで書かれる手書き風ムービーもさることながら、チュートリアルの時点でゲーム的な広がりが感じられるゲームデザインはやっぱり素敵です。 ただ、時間かかりそうね、このゲーム(^^;)。長いゲーム遊んでる時間ないんだよなぁ。 あと、最近連発して…

CHIPTUNE最強伝説

CHIPTUNEが最強であることに関しては論を待ちませんが、記号化に関してはCHIPTUNEとテクノと現代音楽の中に横たわる一つの発想があります。 それは、「音楽を構成する要素は楽器に規定されないのではないか」という疑念です。 現存している楽器はどれも長い…

ComeBAby. EP

Q;indivi。 あー、一昨年のアルバムだったんだ。 未聴。

ivy

Q;indivi。 エレクトロニカとのことなので。 未聴。

tutti frutti

DRAGIBUS。 未聴。

LOLLIPOP

DRAGIBUS。 思ったよりあっさり見つかったなぁ。 未聴。

Frontier

MAKAI。 そのデビューアルバム。 未聴。

Stay True

MAKAI。 女性ボーカルが豪華とのことなので。 未聴。

Beautiful

DJ KAWASAKI。 なるほど。 うーん、結局この手合いの新規開拓で一番聞いてるのは「ピアノの音がしょぼい」とか言っていたWeekendersのBEAUTIFUL DREAMERS(http://d.hatena.ne.jp/Florian/20080406/1207474200)ですねぇ。もうすっかり歌えるもん。あ、これFre…

Motivation Five

テイ・トウワ。 なるほど。ふーん。

人類は衰退しました(3)

田中ロミオ。 エーコムだの、タケフィジだの(^^;)。 ネタバレあります。

バンブーブレード オリジナルサウンドトラック

仙波清彦。 これはあれだ、渡辺宙明がジャッカー電撃隊でやろうとしてできなかった「パーカッションだけでBGMを作る」に果敢に挑戦した作品なんだろうなぁ。 もちろん、完全にパーカッションだけでは表現しきれないのは明らかなので、日常のテーマなどにメロ…

バンブーブレードOriginal Soundtrack

BGMはすばらしいんだけど、歌が入るたびにテンションが落ちるのはどうしたもんだか……。歌ネタ自体のクオリティが悪いわけでは決してないので(普段なら絶対こういう曲は喜ぶ)、BGMがパワーありすぎるんだろうなぁ。 梶浦由記の一連の作品でも思いましたが、…

ハマってサボってオーマイがっ!

カラオケはすばらしいんだけど、歌が入るととたんにどうでも良くなるのはどうしたもんか……。

魔法にかけられて

ネタバレをいくつか。