2009-01-01から1年間の記事一覧

龍が如く 見参

現在11章。だいぶ回りに桐生ちゃんの正体がばれてきました。遙も思ったより安くなさそう。 しかし、話の展開として、あれがああなるからこれがこうなって、という当たり前の流れが安心して終えるのは良い感じですね。もう、宮本武蔵の史実での生き方なんかど…

今年のコンピュータ

HT-03A 愛機です。手放せません。ただ、Android Marketは本気で商売になりません。実は、「マーケット」アプリから売れた本数が見られるのですが、有料アプリのほとんどが「50未満のダウンロード」です。 iPhone/iPod Touchがそれなりに有料アプリを裁いてい…

今年のゲーム、今年のうちにー

いや、もう年は越しちゃってるけどなー。 実は今年は だらよ ソニックと暗黒の騎士 FRAGILE 君と、僕と、立体 龍が如く3 龍が如く 見参 しかやってないという……。そのうちクリアしたのは「龍が如く3」だけ。忙しかったんだよぉ。土日も。でも、「見参」は最…

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願い致します。 年賀状に「今年の春は、来ない」というキャッチコピーを挙げましたが(^^;)、ゲームの話ですよ。念のため。 ともあれ、シューティングです。オリジナルです。楽しみにしていてください。

修理の見積りが来た

予想通り30000円コース。 SSDにする良い機会だったのだと諦める。

龍が如く 見参

7章に入って 洛外町に出る 伝書鳩が飛んできて「下絵が出来た」と連絡 取りに行く 洛外町に出る(2に戻る) を、何度繰り返したことか。あと、洛外町の道場も「又明日来い」って、一端マップに出て又入っての繰り返し。作業だけで何時間もかかりましたよ。 と…

今日の発見

グラディウスVよりもサンダーフォースVIの方が容量が大きい。 ……何に使ってるんだろう? ムービーかな?

積みゲーの神様

シューティングゲームを探していて、どうしても「ラジルギ」が見つからない私をお許しください。どこかに積んでるんだろうけど(「カラス」は見つかった)。 あと、これを探す途上で封を切られていないギャルゲーが幾つも見つかりました。主にドリームキャスト…

龍が如く 見参

3をやってからだとあちこちに洗練される前の荒削りな部分が見えますが、全体的な展開としてはなかなか。 特に、「罪をかぶせられること前提の特殊作戦」から「当然のように愛されている真島の兄貴」「所帯持ちになった堂島の龍」、「やけに安い100億の幼女」…

めりくり(http://paidiainc.blogspot.com/2009/12/blog-post_25.html)

知ってます。クリスマスは本来「イブ」を祝うものであることを。 ベツレヘムの馬小屋でキリストが生誕したのは12/24の夜。三人の賢者はベツレヘムに光る星(クリスマスツリーの上に載ってるあれね)を目指してお祝いを届けたのでした。 ちなみに、私は2件目の…

CentOS5.4にXenでサーバーをたくさん作る

当たり前だけど、一つ一つのサーバーは同じだけのインストール時間がかかるわけで・・。 最低限作って、あとは放置でいいかなー(泣)。CPUやメモリが使われずに無駄になるけど。 ちなみに、ドメイン0を含めて6パーティションもあります。それぞれで立ち上がっ…

起動後はDisk Druidは使えない

yumか何かで入れられると思っていたら。 うーむ、一からやり直しだ。

PERCのS100ハードウェアRAIDはWindowsでしか動かない

なんと。CentOSは「仮想HDD」にアクセスできないのか。 それであんな風に見えるのか。

ハードウェアRAID1

初めて使うので判らないことだらけ。その上CentOS5.3のディスクはデスクチェックで蹴られるし。焼き直し中。 とはいえ、S.M.A.R.T.のワーニングのでているサーバーを使い続けるわけにも行かないのでなんとかします。

IcedTea in NetWalker

やっぱりこれなのか。これか? この辺が答えなのか? D4の修理費がかさむようなら(すでに確定してる気もするけど)IcedTeaをNetWalkerで使うのがいいのかなー。 ただ、NetWalkerは「Net」なんて名前ついてる割にNetに接続する機能持ってないんだよなー。

SwingのJPopupMenuに設定したアクセラレーションキー

Ctrl+Nとかね。 どうやらメニュー上には出ているけど実際には反映されてないみたい。setComponentPopup()で指定してるんだけど。 JPopupMenuとおなじAbstractAction派生のメニューをメニューバーに入れればいいのかな? コンテキストメニューをメニューバー…

全人口におけるシューター人口

全世界で、iPhone/iPod Touchが5000万台(2009/8時点)、Android端末が800万台、Windows Mobileが5000万台(うち、6.0,6.1,6.5の割合ってどれくらいなんだろう?)。 このうち、シューターの人口ってどれくらいいるんだろうなぁ。全部合わせて1万人いればいいほ…

へんじがない、ただのしつれんのようだ

やっぱモモーイいいわ。 歌詞を構成するガジェットはオタク文脈でしかないけど普遍的な感情で構成しているのがおもしろい。

新Atom

新しいAtomを80社が採用! と聞いて「とうとうMIDの時代が……」と思ったら、NシリーズとDシリーズの話でした。 うーん、ZシリーズはZ550の採用例も聞かないし(Z515Z510はPSIONの残党が使っているみたいですが。結局新世代Zシリーズ採用なしかな?)、IA-32のス…

心理学のゲームへの応用

とは言っても、たいしたことをやっているわけではありません。今回、シリーズ「無我」はPhase1,2共に同じ数式からレベルデザインが行われています。Phase3は共感覚と短期記憶の限界を探るのがテーマなのでレベルデザイン的にはちょっと違うところにあります…

スマートフォンの使用者数

たとえば電車に乗ったとして、電車の中でスマートフォンを使っている人というのは結構少数派です。 確かにW-ZERO3とその眷族の普及でだいぶ見かけるようになりましたが、それでも「普通の携帯」を持っている人に比べればまだまだ少ない方。スマートフォン内…

龍が如く3

やっと終了。 いやー、やっぱり拳と拳で語ってこその男という大テーマはハードが変わろうとも変わらないわけですね。其れにしては、最終ボスはちょっと小物な感じしましたが、まぁ、こんなもんでしょう。 「龍が如く2」の時みたいに「実は@@さんも@@人で…

シリーズ「無我」App Store(iPhone/iPod Touch)版発売!(http://paidiainc.blogspot.com/2009/12/app-storeiphoneipod-touch.html)

いやー、App Storeは承認に時間がかかりますな。約10日。ドキドキの10日でした。 一番速いのがAndroid Marketで、即時。次に速いのがWindows Marketplace for Mobileで約5日(ドキュメントでは14営業日って言ってるけど、今はまだヒマなんだろうなぁ)。 とり…

Clipの大きさ

Ubuntu9.10上のSun-HotSpotVM Java6.15では、BGMみたいな長いwavを読もうとするとjavax.sound.sampled.LineUnavailableExceptionが出ます。ま、そうかもなぁ。元からメモリ上に持ってるみたいだし。 ストリーミングさせるような高度なテクノロジーは持ち合わ…

ころパタasin:B002PK0L5C

インクレディブル女児マシーン。 12月の最大注目タイトルです。忘れないようにもう一度。 FF13は?

Ubuntu9.10でNetbeansを使ってSubversionからプロジェクトをチェックアウトする

6.5.1,6.7.1,6.8全部でダメ。IcedTeaVMでも、HotspotVMでもダメ。SVNコマンド自体が落ちてるのかなぁ。たまに「ディレクトリの選択」までいくこともあるんだけど、基本的にはウィンドウが閉じて強制終了。たまにウィンドウの書き換えが止まってkill -9以外は…

NetBeans6.8のsubversionのWindows用バンドル

なんか、使えなくなってる? 「チーム->Subversion->チェックアウト」で出てくるダイアログでもエラーが出る。「ツール->プラグイン」でsubversionのWindows用バンドルをインストールして事なきを得る。というか、なんで使えなくなってるんだ?

久しぶりにLet's Note R4でWindowsXP

久しぶりに使って、「WindowsXPって書き換えが見えるOSだったんだなぁ」としみじみ。 Willcom D4は確かにCPUもGPUも遅いですが、Windows7はなるべく書き換えている最中を隠蔽しようとする傾向あるからなぁ。 ともあれ、キーボードは快適です。お正月はこれで…

NetBeans6.8の日本語入力問題

どうやら、「ATOKでは起こらない」みたいです。 なるほど、これで手許のマシンで起きたり起きなかったりする理由が分かった。常用するものには大概入れてるし、あんまり常用しないのに入れてないからなぁ。 MSの人もMS-IME見限ってるみたいだし、ATOKをつか…

Cherrypal Africa(http://www.cherrypal.com/products.php)

手を伸ばしても届かないのはafrika(あふりーかー♪) 閑話休題。 ARMの400MHzに(cherrypalの製品紹介にARMとはどこにも書いてないけど、この記事(http://journal.mycom.co.jp/news/2009/12/17/006/index.html)によるとそうらしい)一般的なLinuxを載せて動かす…