2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

涼宮ハルヒの消失

谷川流。 昔、憂鬱 の出版された当時に読んだきりだったのでたいそう久しぶり。やー、うまいわ。シリーズが進んでもクオリティに何の変化もないってのはさすが。 当時、ブギーポップ(これまたはやったんだわ)のあまりの技巧に走りっぷりに比べて、やっぱり…

涼宮ハルヒの退屈

涼宮ハルヒの溜息

涼宮ハルヒの憂鬱

生徒会の一存

葵せきな。 「顔はいいのにぃー」 「絵師の力よ!」 ……メタフィクション(^^;)。 あ、いや、その、あちこちで評判を聞くので。ライトノベルづいているなぁ。

大乱闘スマッシュブラザーズX

売ってませんでした。もしかして、やっぱりむちゃくちゃ出荷本数少ない?

SEGA RALLY Revo

PSP版。 遊べてません。

るぷぷキューブ

ファン層がとんでもなく狭いその2。 いいの、竹本泉がブレイクしていたのは10年も前の話だし。でも、今もファンの数自体は特に減ってないと思う(^^;)。 遊べてません。

涼宮ハルヒの戸惑

よく企画通ったな、これ(^^;)。ねらい澄ましたピンポイントな作り。超狭いターゲット層。そして、きちんとおもしろいあちこちのシナリオ(^^;)。 これ、シナリオ書いている人たちかなりいろんな意味でがんばってますよ。全然違和感ない上に激しくそれっぽいし…

ファミリースキー

おお、きちんとおもしろい。 基本的にはものすごい狭い範囲の「TESTDRRIVE Unlimited」ですね。これがやれるのは、中心にあるエンジンが、特に細工をしなくても必ずおもしろいという自信があるからなので、そういう意味でもなかなか。 しかし、始めたとたん…

プログラミング環境に対する思考実験

Java,C#から、PHP,Perlや果ては組み込みまでやる立場からちょっと考えてみます。 まずは立場の表明から。 私は、JavaやC#に類するバイトコードによる中間言語というものが好きです。これは、アルゴリズムを記述するための方法論のうち、特にシンプルでなおか…

SUPER MARIO GALAXY Original Soundtrack

ディスク1の特定の曲ばかりをずっと聴いています。やっぱりいいよ、このアルバム。でも、ディスク1を聴いちゃうと、ディスク2はしみじみおまけだなぁ。コースセレクトの曲なんか、かなりがんばってるけど、明らかに生音の同じ曲に負けてるし……。

マンガは変わる(isbn:9784791763856)

伊藤剛。 時期もスタンスもとっちらかっていますが、私は好きです。やおいについてはちょうどJune/C翼/☆矢くらいのころが非常に多感だったので(この略称の時点ですでに……)懐かしかったです。 しかし、名前とお顔に見覚えがある……。やっぱり、数年前のAM学院…

SUPER MARIO GALAXY Original Soundtrack

届きました。

涼宮ハルヒの消失

谷川流。 足りないところを古本屋であさろうと思ったら全然ないのね。さすが人気シリーズ。

涼宮ハルヒの退屈

涼宮ハルヒの溜息

涼宮ハルヒの憂鬱

ヤグザガール・ミサイルハート

元長柾木。 これまたやっと。飛鳥井全死も買いそびれてそれっきりなんだよなー。

どくそせん

やっと見つけた。このシリーズでこれだけ見当たらなかったんですよ……。 黒騎士物語もこの間買いそびれた(おいおい)のでぜひ!

MM9

山本弘。 大判ではあるけど、ハードカバーではないんですね。 ハヤカワのJセレクション(名作ぞろい!)みたいな感じ。 未読

どくそせん

前半はきちんと、後半は兵器とコラムとマンガと地図だけ読んで最後まで。あとで読み返そう。 そりゃもー、東部戦線がアレだったのは単なる歴史的事実なので、落ちは判っていたのですが、やっぱり最後はあんなビターなエピソードになるのですね……。 宮崎駿で…

SUPER MARIO GALAXY Original Soundtrack

一日ずっとこれを聞いていました。 いやー、すばらしいです。ゲームもいいけど、やっぱり音楽は絶品。 特に好みはテーマ曲と「ウィンドガーデン」。ギターといい、途中で入るトランペットのソロといい、非常に好み。 すばらしいプレゼントでした。

だめコードといえば……

私のいた大学で伝説のC言語の教科書がありました。 まぁ、ありがちなことですが、プログラムが専門じゃない先生が講義のために書いた本を教科書としてつかうというものなのですが、この教科書のサンプルが間違っててはなっから動かないという(^^;)。 そのう…

涼宮ハルヒの戸惑

ひょんなことからゲーム内容を知って唖然。 なにこれ。こんなゲームだったのか。メタフィクションというか、なんと言うか……。こういうあほなゲーム(ほめ言葉)大好き! しまった、元ねた確認のために読んでない涼宮ハルヒシリーズ一通り読むべきか?(SFファン…

MM9(isbn:9784488018122)

山本弘。 うわー、すごい面白そう! ただなー、以前「αΩ」を買うだけかって結局読めなかったというトラウマが……。この機に合わせて読むしかないか?

反・進化論講座―空飛ぶスパゲッティ・モンスターの福音書(ISBN:9784806713401)

うわー、日本語訳、出てたんだ(^^;)。 以前FSMの話を調べたときに原書で買おうかと思ったぐらいの本だったのですが。 ……ところで、これ、本屋さんのどのコーナーに置かれてるんだろう(^^;)? やっぱり、スピリチュアル……?

ΑΩ

小林泰三。 踏ん切りをつけて読み始めました。今何とか2章。お風呂で音楽を聴きながら読んでいるので、のぼせたところで終了です。ハヤタがレッドマンと交信したところです(ちげーよ)。 最近も結局あまりゆっくり本を読んでいられる時間がないので、お風呂に…

Build656を試してみる

昨日はどうしても見つけられなかったイメージですが、以下にあることがやーっとわかりました。どうして昨日見つけられなかったのやら……。 http://xs-dev.laptop.org/~cscott/olpc/streams/ で、Pippyを試してみました。 フォントは大きいですが、Run!という…

あまりに見事に酷いお話(http://d.hatena.ne.jp/minekoa/20080125/1201263076)

うわー……。これ言ったの、COBOL出身のおじいちゃん技術者ですか? そうじゃなければ、よっぽどひどい先生についちゃったのか……。 ちなみに、昔、「他社の入ったばかりの新人のすごいコードをつきっきりでリファクタリング」という妙な仕事をやったことがあり…