2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ざうちゅうMI版

思うところあって、MI版ざうちゅうを始めて手元のMI-E21に入れてみました。 どうにもLandscapeモードが使えないのですが、これは、E1専用で作ったモードを機種判別ではじいてるのかなぁ? 久しぶりに見たMVCの画面はなんか不思議な感じでした(^^;)。

判る人だけ判れ

というわけで、某お祭りのお話。 自分たちの作った作品が「どうにも失敗している」と思っていたチーム(発表会のときに褒めたら、えらい不思議がられた(^^;))が、一見さんの客には大変好評であるという事実を見てけっこう感慨を受けたり。 いや、どう見たって…

某お祭り

何であんなに卒業生が多いのだ(^^;)。 いや、そりゃあそこはもうこの道10年以上だし、あの手の専門学校にしては異例なぐらいに卒業生が業界に居着いているので、どこからともなく聞きつけてやってくるってのはあるにしても……。 いや、そこをぐちるものではな…

ざうちゅう

「うぉぉ、作業時間がない」 「電車の中でも作業してください」 ……と、いうわけで通勤中のSqueakは出来ない状況なのですが(^^;)。 おおしまさんのざうちゅう(Squaak/Zaurus)とWin32版をいったり来たりしていて気付いたのですが、Windows版は 「Shift+カーソ…

iAudio M3(ASIN:B0002HAHXG)のPlaylist

m3u Playlistなのですが、 PLAYLISTのm3uは「曲数」ではなく、「ファイル容量」の制限をうける ファーム1.31kの制限容量は約32KByte ちなみに、手元のディレクトリ構造では約400曲。うーん、シャッフルに使うには少ないなぁ。 今のところ確認されている10000…

「自由自在 Squeakプログラミング」(isbn:4883732037)のサポートWikiのイメージ

ざうちゅうでも一応動きました。"-memory 30m"必須ですけど。swapしまくりであろう事を考えると、パフォーマンスは望むべくもないですね、当然ながら。 せっかくなので、 CmdKeyShortcut.LinuxZau.cs NoHwCursorDeviceTweak.cs の、いつものセットを入れた上…

Class Browser

いろいろ試してみたところ、inspectorのselfからClass Browserを立ち上げることは出来ますね。 今まで知らなかったけど、inspectorって、動的に変化するんだ(^^;)。画面にたくさん出しといたらランニングデバッグ時の「ウォッチ」として使えるなぁ。便利便利…

Objectクラスのbrowseメソッド

行きの電車で座れたので、打ち込みながら「自由自在 Squeakプログラミング」(isbn:4883732037)の3章を試していたのですが、手元のZaurusにいれているSqueak3.6+Zaurusカスタマイズのイメージでは myInstance class browse. で、なぜか、MessageNotUnderstoo…

インデントの話

自由自在 Squeakプログラミング(isbn:4883732037) P.88に曰く インデントがSqueakらしからぬ書き方になっています。本来であれば、ブロックは ] ] ]と言った具合にまとめて書かれます。 実は行末に開き括弧がくるのも個人的には気持ち悪いのですが・・。 イ…

自由自在 Squeakプログラミング(isbn:4883732037) そうそう

この内容なら、表紙をいじって萌え本にしても意味なかったと思います(^^;)。 でも、オフィスのスタッフには「色は派手なくせに格好悪い」と表紙デザインは不評でした。 いや、わたしも、あの表紙を店頭で見て手に取るかっていうと、正直微妙かなぁ。

自由自在 Squeakプログラミング(isbn:4883732037)

結局行き帰りの電車で読んでいます。 例によって大島さんのSL-Zaurusのざうちゅう(http://www.is.titech.ac.jp/~ohshima/squeak/zaurus/squeak-sl-zaurus-j.html)で実行しているのですが、インタラプトの仕方が分からなくてはまってみたりね(^^;)。 メニュー…

復活の地(3)(ISBN:4150307709)

何となく、時勢的に手に入らないような感じが……。

自由自在 Squeakプログラミング(isbn:4883732037)

来ました。 思ったよりも軽かったです>600ページ でも、持ち歩くにはちょっとアレかなぁ……。もちろん仕事で忙しくて全然読めていません(;_;)。

ヘテロ

ちなみに、 Florian が「ヘテロ」と聞くと、次に思い出すのはスーパーヘテロダインという電気工学の用語です。 ラジオとかの同調の「高周波同調」ですね。多分(^^;)。 6石スーパーのラジオのキットを組み立てたのは小学4年生だから、今から20年以上前の…

自由自在 Squeakプログラミング(isbn:4883732037)つづき

ああっ、もう届いている人がいる(id:tahuti:20041021)よ(^^;)。 早く頼んでおけばよかった。とほほ。

自由自在 Squeakプログラミング(isbn:4883732037)

なんか、Amazonからも登録が削除されてるっぽくって、怖くなってSRCから直接オンライン通信販売で買ってみました。専門書だし、やっぱり店頭では手に入らないんだろうなぁ。 400円のためにDMを登録するのが怖くて(DM用にアドレスを登録すると、送料が無料に…

妹萌え

asahi.comのコラム「松尾慈子の漫画偏愛主義」(http://www.asahi.com/column/aic/Fri/d_love/20041022.html)が、「恋風」を取り上げてました。 で、妹萌え漫画を列挙して曰く、 こんなにブームになっているはずなのに、ヘテロ恋愛は私が読むメインジャンルで…

HalfLife2(asin:B0000E2XA0)

ASINは日本語版じゃなくて平行輸入盤です。 出ますねぇ、やっと。怒濤のリアルタイムレンダリング+物理シミュレーションは気になるんだけど、惜しむらくは動かす環境が周りに一つもないって事でして(^^;)。DEUS EXも結局全く動かなかったなぁ。 ゲーム屋らし…

iAudio M3(ASIN:B0002HAHXG)

ファームの不具合によりiAudio M3で「スキップ現象が起きる」との話でしたが、私の手元のデータでも再現するものがありました。 セラニポージのOne-Room Survival()のTrack8「Mune-aki」を何度聞いても2:44で止まってしまいます。HDDのセクタのせいか、ファ…

復活の地(3)

作者さんのページ(http://homepage1.nifty.com/issui/)にいわく、 国家災害SF「復活の地」3巻(完結編)が ハヤカワ文庫JAより04年10月22日に出版されました。 未来の出来事に対して過去形で語るとはこれいかに。さすがSF作家(いや、たんに後で更新し…

SL-C700の使い道

Zaurusにえらいこだわるって事は、やっぱりそこそこ理由がありまして、用途からの希求って意味ではLinuxやQtにこだわるものでは全然ありません。 あくまで、「テキストファイル」と「Web」が使用目的の一番の根っこです。 Florian は結構な量の文章を書かな…

SL-C3000のディストリビューション

mycomの情報(うー、今サイトが判らない)より。LineoのEmbeddixとuLinuxはほぼ同じものだったのですね。 わざわざ名称変更があったって事は、何か違うのだとばかり。名称変更は企業買収の影響なのかなぁ?

SL-C3000のJava続き

前言撤回。考えてみたら、J2SE5.0の環境を動かすには物理メモリが少なすぎますな。 ちなみに、Java1.5じゃなくてJ2SE5.0が正式名称みたいなのでついでに修正。うーむ、バージョニングのルール、いつの間に変わってたんだろう……。

SL-C3000のSqueak

おおしまさんのざうちゅう、動くと良いなぁ。動きそうな気はするけど。 swapしないと結構速いと思うんだけど(SL-C750以降で使ったことがない(^^;))。

SL-C3000のJava

そういえば、あちこちの情報サイトで「Javaのサポートはない」という言い方をしているのが気になります。 いや、確かにJeode(パフォーマンスが結構よくて好き)はSL-C700だけしか搭載されてなくて、それ以降はSunのJ2ME-CDC環境(CVM)になっていた(個人的にはJ…

SL-C3000

(さすがにまだAmazonには商品注文のページがないなぁ) 思ったよりも早くに発表されました。ちょっとびっくり。 http://www.sharp.co.jp/products/slc3000/index.html 大きくなったってのは、ちょっとあるにしても、さほど路線変更がなかったのが嬉しいです。…

謎のゲーム魔境4(ISBN:4896371747)

ああっ、いつの間にか4まで巻数が進んでる(^^;)。その上今回は大好きなDECOがネタだ。 うわーん、今買い物するほど余裕ないのに(;_;)。

ACE COMBAT 5(ASIN:B0002TY16I)

もうすぐ出ますなぁ。もう一方の雄「AERO DANCING」は出ないのかな? ねえ、旧CRI-Gamesの皆さん!

復活の地(3)

作者さんが自らのWebページの掲示板に書いて曰く10/20以降だとか。 まだ、Amazonには登録がないみたいですね。isbnも判らないや。

自由自在 Squeakプログラミング(isbn:4883732037)

表紙が公開されていました。 http://www.src-j.com/book_no/203.htm ……結局、拍手投票のままの路線で進んでしまったんですね。うーん、このフォント(というか、縁取り無しもの)は今ひとつ美しくないと思うんだけどなぁ。 ともあれ、10/25が楽しみです。……や…