2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

精神分析とユング心理学

来た来た。第10回の独演会。「何故大場先生はこんなこと言ってるんだろう?」どきどきするという(^^;)。 二回目なのでもうだまされないぞ。

Linux Mint12

流行り物には手を出してみる。 ……うわ、これは狭い画面では使いづらいわ。Unityの方がずっと良いかも Unityは元々がNetBook Edition用だったのでなるべくクライアント領域が広くなる要塞九してたからなぁ。タイトルバーを無くし、メニューバーを画面最上部の…

精神分析とユング心理学

一日2コマくらい進めてます。試験までには聞き終わるな。 フィレンツィ的態度が快癒に当たるとは到底思えない。頭悪い文系の医者が「愛です」とか言いながら言い出したんだろうって感じ。そりゃフロイトに破門されるわ。 あと、しかし、ユングはどうしてこう…

バッテリーVLCでのテストに意味があるのか

VLCを使ったのは「ムービーなどの展張にCPUを使ってるくさい」という理由です。 例えば、AtomZはCPUパワーが非常に小さいですが、一応GMA500にユニファイドシェーダーを持っているので、そちらを使って計算をされてしまうと計算量当たりの消費電力があんまり…

手元のマシンのバッテリーを調べてみた

条件はこんな感じ。 クロック上限は落とさず バックライトは割と暗め(かろうじて見える範囲) ワイヤレスネットワーク使用 で、 VLC1.1.11でウィンドウ内で動画を表示 表示する動画はH264+MPEG1AudioLayer3のMPEG4画像 と、多少の負荷をかけた上で。大体20-30…

精神分析とユング心理学

とりあえず聞き直してみる。今のところ第7回まで。 うん、大体覚えてる。大丈夫……だと、思うんだけど。来年の試験までには15回分聞き終わるかな。

C#の言語仕様

とりあえず読了。unsafeはあんまり触りたくないのでPS Suite SDKでは使ってないことを祈るばかり。 ちなみに、.net Compact Framework2.0ではサウンドを扱う方法がなかったので(3.0にはある)、そこだけunsafeとかマーシャリングとか使ってたっけ。

凄く久しぶりにサラリーマンをしている夢を見た

サラリーマンを最後にやったのは……10年くらい前かなぁ。 雇われなのがなんかくすぐったい感じ。

やりたいこと

持っているもの レンタルサーバーで1IP 自分のドメイン 自分のDNSサーバー やりたいこと ドメイン名だけでHTTP接続したときには企業ページ サービス名.ドメイン名でHTTP接続したときにはそのサービスのページ 要は「paidia.jp」と「swiki.paidia.jp」を一台…

C#の言語仕様

ただいま第8章。 C#2.0で覚えたのでラムダ式(ほぼ生の匿名関数出てこない)とLINQは割と知らないこと多かったかも。 適度に読み飛ばすのがコツです。

C#の言語仕様( http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/ms228593%28v=VS.100%29.aspx )

ちなみに Word(doc)版はこちらから。 http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/ms228593%28v=VS.90%29.aspx どうやって読んだもんか悩んだ末Word Viewerをインストールする羽目に。LibreOfficeでも大体読めますが。 500ページ以上の分厚いファイルですが、…

書類受付の番号がやっと届いた

大分時間かかったな。というか、今年の春募集のスケジュールがいろいろ巻きだったんだろうな。 まずは一次通るかな。なにげに5月よりも検査結果悪いので(^^;。

おかしな夢で目が覚めた

巨大災害が町を襲った東京。そのライフラインの復活は遅々として進まず、特に食糧不足は深刻な悩みだった。 災害と前後して東京の各地でキメラが大量にあらわれた。モンスターのようなそれは、大きさが小さいためあらわれても「邪魔だなあ」と言われる以上の…

クライズラー&カンパニー

とてもさっきの「五右衛門」と同じ年とは思えないアナログシンセ全開のサウンド。 90年代だからシンセサイザーと言えばもうKORGのM1出ちゃってるのでアナログシンセなのは限りなくわざとだろうな。 バイオリンだけは生というのが際だちます。

フォルテッシモ/クライズラー&カンパニー

ドラムがなー。 何もそこまでデジタルにしなくても。もうちょっとこう、何というか。ねえ。 と、ハウスを好んで聞いてる奴に言われたくないわな。 ダッタン人の踊りのメロディはやっぱり美しいなぁ。

五右衛門/G-CLEF

「カンティーナ・バンド(ジョン・ウィリアムス)」といわれて凄く聞き覚えあるんだけど何だっけ……としばし悩む。 あ! X68Kの「スターウォーズ」のローディング曲(もちろん映画本編でも使われてますよ)! CD自体はもう20年も前なのかぁ。高校生の頃別のCD良く…

ヒーリングミュージック・ストレスフリー「そよかぜ」

野外劇場で演奏しているようなヒーリングミュージック。 予想外に音楽がまともでびっくり。

マインドコントロールシリーズ「なぐさめ」

このCDには潜在意識にダイレクトに浸透する言葉のメッセージが繰り返し約二万回収録されています。 や、全く気づきませんでした。

石棺と再生(チェルノブイリ-ブリビャチ)、忘却と記憶(アウシュビッツ-ビルケナウ)

「負の遺産」シリーズ。いや、ほんとにそう言うタイトルなの。 パッケージの廃墟感に引かれてふらふらと。

何とかなった

ああ、結局再インストールと再起動でどうにかなるような問題だったのね(;_;)。数時間無駄に過ごした。

いろいろいじっていたら動くような気がしてきた

http://kajuhome.com/patio_thread/1770.shtml http://www.postfix-jp.info/origdocs/QandA.html#3.1 しかし、一部のMLだけが一時的に動いていたという変な状態。今は動いてなかったり。うぐぐ。

ポート25が繋がらない

レンタルサーバーのポート25が繋がらない。 localhostから行けるところを見るとどこかの設定でわざと切ってるようなんだけどなぁ。プロバイダは何も細工してないって言ってるところを見るとファイアーウォールかhosts系なのかな。 手元に直接触れるサーバー…

Apache HTTPDの設定に詰まる

んー? 一台のサーバーとVirtualHostで hoge.jp www.hoge.jp を別のページに分けることは出来ないのかな? ワーニングがでるなぁ。

Postfixのmyoriginの設定が反映されない

CentOS5.5にyum経由で入れたPostfixのmyorigin設定が反映されない。何がまずいのかなぁ。

RedLine

勢いだけで一時間半押しきったアニメでした。そのわりにあちこちコネタが効いてるのは脚本の榎戸さんの力なんだろうな。芸能人声優も映像のケレン味に紛れてなんかこれでいい感じ。 とりあえず面白かった。

中二病な夢

眠れないというか、眠りが浅いです。数時間ごとに目が醒める。 目が醒める度に夢を見ています。それも何というか中二病な設定の夢2本を交互に。 そのうち両方の設定がごっちゃになってくるのもさすが夢。なんだかなー。

巨大なビルの巨大な吹き抜けが全部動物園という夢を見た

それも、犬、猫、ヤギなどはさわり放題。目が覚めて現実のままならなさに泣けた。

いただきますの気分を忘れずに( http://portal.nifty.com/kiji/111121150821_2.htm )

「いただきます」という言葉に割と思い入れがあります。生き物と食べ物の境目が世間一般の標準に比べてだいぶあやふやな気分を持っているので。 いい記事。

元気なうちに書いておこう

ここ2週間ばかり、思考するのもおっくうという酷い状態だったのですが、やっと活路が見えてきたので。 ちょっと自慢になりますが、全盛期の私は、そりゃーいつ休んでるんだってぐらい無駄に行動していました。仕事もそうですが、新しいことを勉強するのも厭…

つまり、何を言いたいのかというと

「立ち絵を用意してないキャラをポンポン出して話を進めるな」ってことですよ(;_;)。 作劇上必要なのはわかったから、だったら初めから用意しておけと。さもなければそのキャラの出てるシーンは全カット。つじつまなんてのは読者の想像力に任せる。どうせモ…