2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

旧国鉄色

旧国鉄色の昼間特急同士がすれ違うところを見てしまった。 やるな、山の手貨物線(渋谷-恵比須間)。

LLDNネットサーフィン

仕事が詰まっているので(おい)、LLDN参加者の感想をいろいろ読んでいたのですが…… http://taka.no32.tk/diary/20050827.html#p05 * Squeakのひとは結婚できるのかなぁ *(午前中のプレゼンの近況紹介でSqueakのコアなメンバーの結婚式の写真がいっぱいでてた)…

Squeaker夜の集い(http://swikis.ddo.jp/umejava/21)

一日たって読み返してみたら、何がどう「Squeakの日」なのかさっぱり判らない(^^;)。なので、追記します。 LLDNのあと「Squeaker夜の集い」に行ってきました。Slashdotには「門外漢が行くとお呼びじゃないだろう」とコメントされていましたが、ええと、その…

MLについて

MLは「正格」を前提とする言語なので、実行時には処理順が確定しているとのコメントをいただきました。ありがとうございました。 せっかくなのでちょっと調べてみました。 http://nishis-web.hp.infoseek.co.jp/learning/fpl/briefoverview.html#strictness …

UNIX三種の神器

笑いを取るためのボケでもなくナチュラルに忘れていた Florian ですが(ホントよ)、コメントで弾さんから「grep」との指摘がありました。ありがとうございました。 grepね。egrepとあわせて、使う使う。もう、盛大に。 ちなみに、Google様によると UNIX 三種…

LLDN 昼(http://ll.jus.or.jp/2005/blog/12)

面白かったです。 特にLisp(Gauche)の人達がいい味出していました。

LLDN

お昼を食べに出たら午後の部に間に合わなかった今日この頃。 Kahuaは面白いなぁ。なるほど、「継続」と全部抽象化して、ページ群をクロージャ自体をサーバーがもってるんね。 今回のLLDNではLispが非常に目立ってますね。しかし、Flanzのセミナーを数理シス…

LLDN昼 もうちょっとまじめに

さっきのエントリーは移動中だったのでえらい簡素でしたが(^^;)、もうちょっと詳しく。 awk 今でもかなり使っています。つい先日、「evalに当たる関数が見あたらなかった」というとんでもない理由でPerlを使う羽目になりましたが、基本的にはフィルタとして…

チョコレートファウンテン(http://www2s.biglobe.ne.jp/~s-a/chocolate.html)

うわー。見てみたい。ものすごい甘いにおいがしそうだけど。

Squeaker夜の集い(http://swikis.ddo.jp/umejava/21)

これも明日。結局何人ぐらいになったんだろう? ちょっとしたSmalltalkネタを用意しようとしてたんだけど、さすがに間に合わないなぁ。 (追記)SqueakersじゃなくてSqueaker(単数)だったので修正。うーむ、無意識のうち複数形で書いちゃう癖があるなぁ。

LLDN(http://ll.jus.or.jp/2005/)

明日。きちんと起きないと。

星に願いを(http://www.sanspo.com/geino/top/gt200506/gt2005062202.html)

今日の夜だけど、見られないだろうな、いろんな意味で。仕事詰まってるし、 Florian にとってドラマは限りなく苦行なので、ビデオに取ってまで見るほどの気合は今ないし・・。

龍が如く(http://ryu-ga-gotoku.com/)

あぁもう、何でセガはこーゆーのを好んで出すかなぁ(^^;)。 背景や、どこからどう見ても「B級Vシネマ」にしか見えない画面はある意味すごいんだけど(あれ、絶対リアルタイムだよ)、微妙にこれをやって誰が喜ぶのかが見当つかない辺りが……。 いや、もちろん F…

発見2

BeatJam-XXtremeの「プレイリスト」は、理解できないパスがあるとアプリ終了時に全部中身を消してしまう(ファイルは残る) いろいろため込んだm3uプレイリストの中身を全部消されてしまった(^^;)。そういえば、別のアプリで相対パスでセーブしてたような……。 …

発見1

BeatJam-XXtreme(asin:B00005OGOB)(2001年製。未だに愛用している……というか、結局何にも移行できない今日この頃)の、「ファイル変換」機能は、「ポ(SJIS:0x837c)」の字の入ったパスにはセーブできない。 他のファイルが絡むところでは大丈夫なのに……。でも…

夜光杯(asin:B0000QWZ48)

一気に。 あー、こうして聞くとキャッチー方面(?)はデビュー当時からあまり変化してないんね。 あまり外れはないんだけど・・ ペクレナトルホポワ 風や空のことばかり My Favorite Thing なんしゃましまし トーナス・シーナス パパとアンチョビー 二人で…

DAYS(asin:B00092QTRW)

一般人ー(もういいから)。 ストリングスのミキシングの感じがTV放映版とはだいぶ違うんね。なるほど。 これで、某所の目ぼしいところはおおむね制覇。しばらくは行かなくてもいいかな。

スプーン(asin:B00005FE1D)

手足(asin:B00005G5J9)

うてな(asin:B00005G5JO)

ペクレナトルホポワ(asin:B00005G5L2)

風や空のことばかり(asin:B000064QCQ)

某所の店員とのやり取り

(商品リストを出して)「これ、ありますか?」 「ええと・・(この間に事務所にこもる)・・オンライン上はあります」 「あ、いや、私もオンライン検索してここに来たんですが・・」 「店頭在庫がどこにあるかは分かりません。このなか(巨大な棚をさして)…

3年くらい使った折り畳み傘

・・の、袋を無くしてしまった。表に出たら雨が降っていたので、あわてて出したからかなぁ。 とほほ。

Like A Queen(asin:B000793DZI)

おお、女性ボーカルが結構好き。 素っ気ないのは枚数が多かったからです。念のため。

眠りの森(asin:B00008KL2P)

なぜか妄想男の連想で、昨日の「いか」を想像してしまいましたが、いっしょにしちゃダメですね(^^;)。 むしろ表題曲よりもBCC:が好き。

Shipbuilding(asin:B00007M8OA)

「船を建てる」って、鈴木志保の名作漫画にも同じタイトルがあったんだけど、何か由来があるのかなぁ? アレンジはかなりポップスですが、だからといって悪い物ではないですね。非常に丁寧な録音と凝った楽器の使い方がおもしろいです。 あと、たまに入って…

Bettermanオリジナルサウンドトラック2(asin:B00005GXQS)

1枚目はじわじわと怖そうな感じだったのが、2枚目は露骨に怖い系が多いんですね(^^;)。 最後の1曲はどこで使われた物なんだろう?

Overmanキングゲイナー2 BANZAI(asin:B00008DYRR)

サウンドトラックの1枚目にあった「本当かい!?」とか「東へエクソダス」とかのインパクトはないけど(^^;)、どれもこれも大変ドラマチック。

舞Himeオリジナルサウンドトラック2 My(asin:B0007N35PC)

もう、大変いつも通り。1枚目は結構抑えめというか控えめだったのが判りますね。