2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アドバンスガーディアンヒーローズ(ASIN:B000219AJO)

AGH

ノーマルでクリア。あー、勝手にディラン(D)は回収しないものだと思ってましたが、考えて見ると「ADVaNCE」の時点で「D」入ってるじゃん(^^;)。「ADVaNCEd」で、最後のEdをエドにするつもりだったのかも(^^;)。 ・・なるほど、ランディ(R)が出ない訳だ(^^;)…

アドバンスガーディアンヒーローズ オリジナルサウンドトラック(ASIN:B0002T230E)

AGH

悩みに悩んだ末購入。急いでたので他に出ているはずのいくつかのCDは確認すらせずにこれだけひっつかんで。 オリジナル音源につきましては、ゲーム制作上の都合により原音のサンプリングレート、及び再生レートが低周波数のため、CD再生時に様々なデジタルノ…

Advance Guardian Heroes(アドバンスガーディアンヒーローズ)(ASIN:B000219AJO)

AGH

EASYモードは力押しで行けるんですね。なんとか時間を掛けながら(一応ノーコンティニューで)クリア。 NORMALは、何というか、すごくゲームになっています(^^;)。どちらかというとアーケードな雰囲気。死ぬとタイトルに戻されてコンティニューってのが、大変…

暁の車(asin:B0002T23ZO)

……え? もうでてるの? ……って事は、谷山浩子の新譜も出てるって事だな。とほほ、買えないよ。

アドバンスガーディアンヒーローズ オリジナルサウンドトラック(ASIN:B0002T230E)

すごくほしー(;_;)! NONさんのチップチューンがきちんとCDで聞けるならこれほど嬉しいことはないんだけど。「鉄腕アトム-アトムハートの秘密-」もCD化されないかなぁ。

Advance Guardian Heroes(アドバンスガーディアンヒーローズ)(ASIN:B000219AJO)

AGH

おもしろいー! 音楽さいこー! 思ったより長いー(^^;)! ……オフィスへの行き帰りでは終わらないっす。暫くこのまま遊べそう(^^)。 (Guardian Heroesではキーワードにならないんね。こんどからカタカナで書こう)

直った……らしい

インストールしたディレクトリのiniふぁいるを削除したら直りました。ふう、一安心。 ……結構依存してるなぁ、このソフトに(^^;)。

何か変(^^;)

昨日、壁紙SVGを作るためにドキュメントのサイズを変更したところ、それ以降、何かいまいち変な挙動を示すようになりました。 枠付きテキストを置くと、置いた瞬間縦方向の大きさが画面サイズよりも大きくなる 「プロパティ」のモードレスダイアログが画面外…

弘法筆を選びまくり

もう、数えるのも面倒になりました(^^;)。

小田急3000型

先日、たまたま小田急線の電車に飛び乗った時、普段なら乗らない前半車両(小田原方)で、これまためったに乗らない3000型でした。 小田急線の急行は、新宿方4両と小田原方6両で別れているのが一般的です。たいがい、途中駅の相模大野で前半は遠距離急行に…

内部状態を持つ系

Propellaさんの9/12の内容についてコメントを。ずっと書きたかったのですが、時間がとれなくて。 群論(id:propella:20040912#p2) もう一つは、長年の疑問である。ラチェット(一方向回転)の有る機械と無い機械の本質的な差が何かという疑問に答えてくれそうな…

の「ペースト」

「ペースト」とはコピーバッファを使った移動/複写ですが、SVGCATS2でこれを行うと、張り付けられたものがおもむろに「ぴょこん」とその場で跳ねます。おお、小技。操作に対するインフォメーション大きめでいい感じです。 もっとも、いまから3年前の Floria…

電子化メモとUI

SqueakとSVGCATSを使ってちょっと気づいたことがあります。 テキスト表示ヴィジェットは、あらかじめ場所を決めた方が(メモ書き殴りのためには)便利 Squeakは文章などを書く際にはフラップから「ドラッグで」ヴィジェットをとり出して、実際の位置を確定し…

印刷

昨日(id:Florian:20040919#p1)、印刷すると手書き線がずれるという話をしましたが、 ソースネクスト「いきなりPDF」でPDFに出力するとずれない。 SVGヴューワープラグインではずれない。 ローカルプリンタでは不明( Florian の使えるプリンタはどれもsamba…

SVGCATS2

先日(id:Florian:20040917#p1)書いた「SVGCATS」使っています。ひたすら、メモ書きのためだけに。 CATって名前は「Computer Aided Thinking system」の略称らしく、古くからの神林長平ファンとしてはちょっとにやり。「敵は海賊」ですな。 UIとして、パレッ…

弘法筆を選びまくり の3

いや、弘法と言うにはスキル低いですが(^^;)。

授業中の内職

コメント(id:Florian:20040908#c)より abee 『授業中の内職は、なんであんなに集中できるのでしょうね。このあたり、誰か真剣に研究すべきでは無いでしょうか。』 そうか! 最近作業効率が悪いのは授業中に隠れてこっそり内職していないからか! もっと内職…

SVGCATS2

先日(id:Florian:20040915#p1)の話を読んだ方からSVGCATS(http://sage-p.com/svgcats2.htm)というソフトを教えてもらいました。時間に余裕ができたら試してみます。 ちなみに。 先日の話を読んで、「そういう用途なら、何でSqueakを使わないんだ?」と思った…

OneNoteが気になる

普段、さまざまな文章を何とか電子化して取っておこうと心掛けていますが、にもかかわらず、ミーティング中のメモや、会話の途中での説明用の図などはA4裏紙に書きなぐっています。 まぁ、何せ Florian はえらい「達筆」なので(笑)、説明用の図の中に書き込…

EverGreen/上海問屋 USB DISK MP3 PLAYER 128/256MB

同じEverGreenで、同じドスパラで売っている謎プレイヤー。 256MB\6,980-(税込) ……って、何ですか、この価格設定は(^^;)。 調べてみると秋葉原の別のお店では同じ値段で512MのUSBフラッシュメモリ(プレイヤーなし)や、同じ256Mでも、「日本語表示の液晶付き…

EG-CDP1000みたいな何か

なぜか愛用しているEG-CDP1000みたいな何かがきちんとした型番で出ていました。 Evergreen EG-CD960W(http://www.everg.co.jp/?contents=evergreen/cd/eg-cd960w) 音飛びが解消されてるのならもう1台買ってもバチ当たらないなぁ……って、そういうジャンクっぽ…

鉄腕アトム(PS2)(http://d.hatena.ne.jp/Florian/20040405#p1)

元セガの人によると、「ソニックチーム製というよりは、旧UGAの残党の遺作」だそうです(^^;)。 部署自体がなくなっちゃったんでしたっけ……。

スタイラスが折れた

使い方が悪いのかしょっちゅう折れるSL-C700のスタイラスですが、今日も行き掛けの電車の中で落としてまた一本折りました。 仕方ないので、渋谷での買い物のついでにスタイラスの買い出しを。 もともと買おうとしていたものも見つからなかったのですが、それ…

一部地方に業務連絡

渋谷、ビックカメラハチ公口店1F,B1Fにあるタイトー直営店に「D&D(Shadow over mistaraかな?)」「Light Bringer」が入荷しています。ついでにその隣には「Elevetor Action Returns」も。 その筋の人は今のうちに行きましょう。 「Light Bringer」の入ってい…

遠景ゲーム

思えば遠くへきたもんだ(http://d.hatena.ne.jp/ABA/20040909#p1) 以前、某所で「有り余るCPUパワーを駆使して、ファークリップをまったくしないゲームを作りましょう!」と大上段にプレゼンして、思ったより受けが悪かったことがあったのですが(^^;)、いや…

暮らしのパレット 今月のおいしい色「薄茶色」

先月までの「まぁ、まともと言ってやってもいいよね。頑張ってるし」とはうってかわって非常に良質なコラムに仕上がっています。 Florian 「やっぱりこれは、あれかなぁ」 相棒「どう考えても書いた人変わったね。初代担当者は更迭されたよ」 Florian 「そう…

エデン(ASIN:B0002J527U)

昭乃さんの歌の話ではなくて恐縮ですが・・。 はじめて、ATH-EM7の威力を知ったような。特にTrack1序盤のささやきとアコースティックギター。 でも、ATH-EM7は静かなところじゃないと威力を発揮しないなぁ(^^;)。やっぱり、通勤電車じゃなくて、グリーン車や…

Creative Zen Touch(ASIN:B0002MV514)

思ったよりも安いんだなぁ。ま、20GByteだし。40GByte版が早くでないかな。

旧コンピュータの話

あんな時代もあったねと♪、いつか笑って話せるぐらいには旧コンピュータの話は盛り上がりますので、せっかくだから長文コメント返し。 FX-501P CASIOの「フルキーがついてない方」のプログラミング電卓でしょうか? FX-701P(PB-100のメモリ強化バージョン。F…

新居昭乃インターネットライブ

あはは、書斎のプロバイダはせっかくOCNなのに、時間までに帰れなかった(^^;)。 それどころか、RealPlayerのインストールに30分もかかって、早い段階での接続も出来なかった(^^;)。……どうせ聞けないとは思ってたけどね(;_;)。 ちなみに「エデン」も買えてま…