2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

進化の設計者

面白かった。 序盤でPADS(海洋作業用パワードスーツ。容姿としてはたぶんBioShockの「ビックダディ」みたいな感じ)を運用するJAMTECS(「しんかい」のJAMSTECをもじった組織)がほとんど科学特捜隊みたいな感じで活躍をするところから、あれよあれよとアクショ…

ティンクル☆くるせいだーす きらきらサウンドフェスティバル

クリアして、パッケージをしまおうという段まで存在に気づきませんでした(^^;)。 これでやっと「ユメミボシ★Boom! Boom!」をフルコーラスで聞ける。よもやあんな上げ底の裏に入っているとは。

ストレージをいろいろ変更

まだ未読はあるっぽいのですが、当面引っかかる部分は何とかなったのでいったん「ティンクル☆くるせいだーす」はすっぱりアンインストール。 で、空いたSDメモリにメールのデータを全移管してみました。 メールを読むのにHDDをアクセスしないのはちょっと気…

ティンクル☆くるせいだーす

ロロットルートバッドエンドクリア。 なんというシュールなエンディング。このためだけに2枚もグラフィックがあるとは……。 全体的に膨大な「空で終わる日*1」のどうでもいい話は、がんばって書いたのはわかるけど、ゲームの魅力に寄与してないなー。 *1:本筋…

ウィルスバスター2009

プリインストールの期間限定ウィルスバスターの広告がうざくなってきたので、余っていたライセンスを使ってウィルスバスター2009にアップデート。 使用メモリが減ったそうだけど、あんまり違いがわからない。

進化の設計者

林穣治。 冒頭だけ。ディティールが面白いなぁ。ID理論なんてのが出てきてちょっとトンデモが怖いけど、ハードSFに落ち着くようなので安心して読んでいられます。

沈黙のフライバイ

野尻抱介。 おもしろかった。落ちに関しては当たり外れあるけど(「ゆりかごから墓場まで」なんかあの問題提起からどうしてあんな変な落ちになることやら)、科学的な裏付けをほら話として風呂敷を広げる手段はお見事。これぞSF。 最後の「大風呂敷と蜘蛛の糸…

プリズムの瞳

菅浩江。 面白かった。初めのうちは点描だったのが、どんどん世界が矮小化していくのが気になったけど。話を絞り込もうとすると、矮小化するのはさけられないかなぁ。プロトタイプの話はちっとも気づかなかったけど。

今日の企画会議

業務に関係ない部分で受けたので。 「カフェにはお客さんが来ますね」 「たとえば?」 「先輩とか」 「同級生とか」 「先生とか」 「外人とか」 「スイーツとか」 「……スイーツって、何?(^^;)」 一部の女性の呼称だそうです。初めて聞いたよ、そんなの。

両耳ワイヤレスヘッドホン(http://d.hatena.ne.jp/Florian/20081125/1227608111)

「マクロスプラス」でミュンが使っていた紐なしステレオイヤホンが実在してたら便利でしょうねぇ。すぐに落としちゃいそうですが。 出ました。 ゼンハイザー MX W1(http://japanese.engadget.com/2008/11/28/mx-w1-6/) bluetoothではありませんが。

DEAD SPACEとトラム

DEAD SPACEをやっていると、意味はわかるんだけど単語を日本語に訳せないという現象がよく起きます。というかこれは、英語が得意じゃない人が英語を読むとよく起きるというか。 たとえば、chapter3冒頭は、 2つのproblemがあって、ひとつめは、engineをrefue…

虐殺器官

伊藤計画。 読了。

DEAD SPACE

なるほど! STASISを使うのか。言われてみれば部屋に入ったときにそんなことを言われていたような気がする。 気がついたらChapter3。おもしろいわ、これ。BioShockもすごいと思ったけどこれもなかなか。

DEAD SPACE

噂のゲーム(いつの噂だ(^^;))を教え子に借りる。XBox360アジア版。中文やフランス語はともかく英語ならちょっとは。 ……。 ダメだ、全然ヒヤリングできない。あわてて字幕をOnに。 ……。 よめる! よめるぞ! ゲーム冒頭の「ぁいーざっく」って、人名だったの…

忘年会

「 Florian せんせー、忘年会来ます?」 「いくいくいく!」 宴会好きの Florian は呼ばれればほいほい行きます。機会あったら呼んでねー>卒業生なども

朝四時のエントリー

書いた記憶のないエントリーが上がっているとびっくりします。ついでに、「いつか書こう」と思っていたことだったりするとなおさらです。 ところで、しおルートってどんな話だったんだろう(おいおいおい)。

ティンクル☆くるせいだーす

SDメモリーカードをNTFSにして、ちょっとだけ軽くなったのかもしれません。 少なくとも、ムービーの途中で固まることはなくなりました。 ろーどは・・特に速くはないかなぁ。テクスチャへの展開が遅いのはどうにもならないだろうし。なにせ、トワイドルドに…

最新じゃないけどもう一度読みたいSF

「木星強奪」ドナルド・モフィット 「創世伝説」ドナルド・モフィット 「第二創世記」ドナルド・モフィット 「星々の聖典」ドナルド・モフィット 「星々の教主」ドナルド・モフィット 特に、「創世伝説」は可愛かった。全身でぺたっと抱きついてコミュニケー…

iPhoneのセミナー

講習始めます(http://d.hatena.ne.jp/masataka_k/20081126/1227659324) 開催している方が、この間abeeさんのDynabookの勉強会を行い、今度はumejavaさんのseasideの勉強会をしているフルネス……に所属している方(Seasar関連の方)でした。 iPhoneといえば、Nex…

虐殺器官

駆け抜けていくー、わ・た・し・の・メモリアール♪(P159より) ほんとだってば。そういう話なんだってば。 SF的ビジョンと小ネタが等価に語られていて楽しいSFです。コミュニケーションに関わる言語の問題はちょうど興味ある分野だったので大ネタもいい感じ。…

ティンクル☆くるせいだーす

しおルートクリア。とりあえず、第2部までをななかとリア先輩以外ですすめないと取りこぼしがいろいろと。ながいゲームだなぁ。あと、長いだけあって冗長なげ−むだなぁ……。 ロロットとミサの好感度を上げた上で第2部に入って、残りのフラグを回収しないと。…

2^n拍子

Florianは目が悪いです。どれくらい悪いかというと、今より近視が進行すると普通免許を取り上げられてしまうぐらい悪いです。かろうじてまだ大丈夫ですが。 なので、実に10年以上も、音声合成で時間をしゃべる目覚まし時計を愛用しています。寝ているときは…

虐殺器官のBGM

何となく崎本仁です。ロミオ×ジュリエットは名曲揃いですね。 戦場のヴァルキュリアもいい感じ。

NetBeansのキーワードより

Eclipseより優れている点は、シンプルで起動が高速でGUI開発に適している点、Tomcatも内蔵されているのでWebアプリケーション作成もすぐに始めれる点、WebサービスやEJBの作成が手軽にできる点。 シンプル 素のEclipse3.4と素のNetBeans6.5では似たようなも…

SFマガジン'09/1

ウィリアム・ギブスン特集。 せめてSFマガジンぐらいは読もうという決意を受けて。 おお、難波ひでゆきの新譜は上野洋子が参加してるのか。聞きたいなぁ。

専用機と汎用機

っても、System360とかの話じゃなくて。 ZaurusやW-ZERO3を使っていたときですら音楽再生にPDAを使いませんでした。実は、MI-E21を使っていたときだけちょっとリモコンを使ってみたくて試したのですが、すぐに使わなくなりました。 音楽を聴くときにはもっぱ…

Windows Media PlayerとBluetooth拡張オーディオプロファイル

なにげにリモコンが動いていてびっくり。曲送りボタンを押したら反応するんだもんなー。 さすが共通規格。

NetBeans IDE 6.5 リリース

されてました。11/20に。1週間近く気づかなかったんだなぁ。 RC2でさほど問題なかったので、すごい大きなバグは見つからなかったのでしょうけど。 とりあえず、入れ替えてみました。違いがわかりませんが。

HONEY BEE2 for 子供

個々の機能を制限して、パスワードかけられます。発信先も制限できます(着信側は判らなかった)。 これ、子供に持たせることを考えてるんだろうなー。もっとこの機能宣伝しても罰当たらないと思うんだけど。基本料も通話料も安いPHSなんだし。

NetFront on HONEY BEE2

どうやら、デコラテイヴメールに対応したメーラがNetFrontを使っているらしい。ってことは、HTMLレンダラをわざわざ2種類乗せてるのか。よくメモリ足りたな。京セラ自体は過去の遺産としてOperaを使わざるを得ないだろうし、苦渋の選択だったのかも。 Opera…