2008-01-01から1年間の記事一覧

長靴をはいたデコ

ホスト聖夜のネタで大ウケ。砂原だからマリンって判りづらいネタだなあ。 君は守ってもいいし守らなくてもいいってのも、なんとゲームブック。 ただ、ホイール使いまくりのインターフェイスはWillcom D4には向かないなあ。それ以前にディスクチェックをどう…

最終試験くじら

かぐやシナリオをクリアして、おまけシナリオを全てみました。まだいくつかグラフィックは取りこぼしているようですが、もういいよね。

最終試験くじら

双子ルートクリア。 なんというか、何も言ってない話だな、これ……。 かぐやルートに入ったけど、これまたやってて苦痛。もういいかなー。「長靴をはいたデコ」の方がずっと気になる。

娘たま♀

なるほど、ボーナストラックはカラオケだったのか。 しかし、こうして聞くとほんとに梶浦由記風味だなぁ。芸が細かい。

XFY Planner

タスクがたまってきたので久しぶりに使ってみました。 悪くないんだけど、この重さはなんなんだろう? Javaだからというよりも、中でなんか予想も付かない処理をしてるんじゃないのかなぁ。

遠くの友達

栗コーダーカルテット。「アリソンとリリア」見てないんだよねー(またかい)。

紫陽花の庭

湯川潮音。 栗コーダーカルテットと聞いたからには。

らき☆すた ミュージックフェア

神前暁を目当てに。 しかしジャケットのパロディは、なんかもうわからない領域に……。

ドラミエレクトリック

80_PAN。 テクノポップには手を出しておかないと。

奥田民生・カバーズ

同様に奥田民生ソロのもののカバー。 B-DASHにサンボマスターなのか。

ユニコーン・トリビュート

ユニコーンの曲をいろんな人が歌ったもの。つじあやのが入ってるわ、家人の好きな吉井和哉が入ってるわ、たいそう豪華。

MORE!MORE!MORE!

capsule。 久しぶりのような、そうじゃないような。

Dream Fighter

Perfume。 人気あるなぁ。 未聴。

超妻賢母宣言

MOSAIC.WAV。 百合星人ナオコサンを調べていたら出ていたので。 未聴。

世界樹の迷宮II 諸王の聖杯オリジナルサウンドトラック

古代祐三。 チップチューンだねぇ。PC88版は実際にFM音源を駆動しているわけではないっぽいですね。

娘たま♀

菅野よう子。 マクロスF、一度も見てないけどな。「トライアングラー」はいい歌だねぇ。

きらりん☆レボリューション ソング・セレクション3

「チャンス!」がきちんと聞きたかったので。 あー、なるほど。アイドルの肌露出は「肩を出す」「膝を出す」ところから始めるのか。あとは胸元に何かピンポイント。 ふーむ、参考になる(ならねーよ)。

チップチューン新時代

そういえば、「アマガミ」の音楽を岩垂徳行さんが担当しているのですが、何でもFM音源バージョンを作っているとか。それも、PC-88のMoonlight CMIでレコーディングしているとか。うわー、全然興味なかったんだけど、チップチューンのためにやりたい気分に。 …

百合星人ナオコサン(2)

シューティングな主題歌が凄い! 超気合い抜けまくり! チップチューンは新次元に入りましたよ。なんとなく。 ファミコン風味という郷愁でもなく、特定の音源チップにすり寄ったわけでもなく(あえて言うのなら、波形メモリ?)、でも、明らかに「アレ」です。…

ReadyBoostをmicroSDから外した

microSDの容量が足りません。早くその辺で安価に16GByteのmicroSDが手に入るようにならないかなぁ。 ちなみに容量が足りない原因の一つがReadyBoostでした。本来ならばメモリの倍くらいは欲しいのですが、とてもそんな容量は確保できないので、400MByteほど…

人類は衰退しました(4)

田中ロミオ。 おもしろかった!

最終試験くじら

ゆんゆんルートはコンシューマ版にはあったらしい。いいよ、どうせPS2持ち歩けないし。 じゃあおまえはどうやってディスクチェックのある最終試験くじらを遊べているのかって? ほら、そこは、それ(^^;)。

一夜明けて

原油価格の高騰によって縮小された規模のクリスマス(嘘よ、念のため)から一夜明けてどこもかしこも正月ムードです。何をするにもたっぷり並ぶ必要があります。 いやこれは、正月とかいう以前に本年の締め日になっているからなのかも。 正月に向けていろいろ…

最終試験くじら

さっちゃんルートクリア。幼なじみに通称さっちゃんという子がいたので、ちょっと微妙な気分。10年以上も会ってないけど。

FreeMind0.9.0RC1が出てた

12/22に出ていました。とうとうBetaが明けるのか。しみじみ。 ちなみに、いつぞやのExport->Branch as new map時のディフォルトファイル名は取り込まれていました。嬉しい。 でも カレンダーが大きすぎて画面からはみ出る メニューのニーモニックキー は、取…

F

ファナティック 狂信的 フォレンジック 法医学的 フォネティック 電話に使用するいつか混乱したときのために。しないか。

ハッピーダンスコレクション

「先生!これ水樹奈々!」 突っ込むべきポイントはそこかい。 アイマス関連のセーブデータがなかったので受けはイマイチ。残念。

カラオケJOYSOUND Wii

魔法学校で、放課後に学生達と。 オンラインが使えればもっと盛り上がったろうなあ。

来年の抱負

そう! ワークショップで言ったもう一つ重要な発言を。 来年こそSmalltalkで仕事 毎年思うのですよ。Smalltalkで納品するのはこの際無理としても(Smalltalkの仕事がゲーム関係にあるとは思えない)、独自VM内とか、スクリプティング環境とかで何とか使うこと…

涙をのんで買わなかったゲーム

もう、鉄の意志で。 Fallout3 ミラーズエッジ プリンスオブペルシャ Fable2 クリスマス商戦は判るけど、何もこんなに集中しなくても……。