2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

J2MEPPのRenderingHints

順調にいろいろ作っています。 でも、電車の中で立ってSL-C750+大容量バッテリーで作業をすると、良い感じに肩が凝りますね(^^;)。SL-C700のときには気にしなかったのに。 たかだか50グラムなのに、思ったより大きいなぁ。 それはさておき。 Zaurus用sunのj2…

脱線の話

時事ねた+被害者がいる話はあまりしたくないのですが……。 被害者の方々に対し、心よりお見舞い申し上げます。 なんか、脱線も被害の拡大も、ボルスタレス台車や軽量車体の、ありていに言って「近代技術」のせいにしている論調がかなり多くて、個人的には技術…

j2meppの落ちる原因

いろいろ試した結果、以下のときに落ちるようです。 まだロードが完了していない(非同期ロード中の)グラフィックをdrawImageで大量に表示する 同じImageであってもかまいません。このとき、Observerはnullでもきちんと指定しても、やっぱり落ちます。VMが固…

sunのj2mepp

スレッドが残っていながらおもむろにSystem.exit()で強制終了するお行儀の悪いプログラムを作っちゃってるせいもあるのでしょうが、sunのj2meppでプログラムを動かしているとかなりの確率でアプリが固まります。 固まるだけならともかく、システムを巻き込ん…

WEMEその後……

いろいろ(中略)ありましたが、何とか動くところまではこぎ着けました。 しかし、コンパイルして動くようになった後、巨大な問題が横たわっていて、結局まともに使えませんでした。 それは…… Zaurus用WEME VM(j9)は、KeyAdapter経由でキーが取れない ……うわー…

IBM Websphere Everyplace Micro Edition(WEME)との格闘の記録

と、いうわけで、「いろいろ(中略)」を。以降、WEMEのVMのことをj9と呼称します。今までもそうしてきましたけど。 まず、なんでj9のインストールに失敗していることに気づいたかというと、マニュアル(英語版。日本語マニュアルは訳あって読めなかったから(^^…

ロック岩崎氏亡くなる

ご冥福をお祈り致します。新聞で見たとき、一瞬だれだか判りませんでした。信じられなくて。

J9ふたたび

おかしくなっていた原因は、「インストールの失敗」みたいです。よくよく調べてみたら内蔵FLASHの残りがほとんどありませんでした。 じゃ、SDにインストール・・って、こんどはSDのファイルシステム壊れてるよ(^^;)。とほほ、SDの環境を再セットアップしても…

IBM Websphere Everyplace Micro Edition(WEME)

インストールしたは良いけど、どうやってもj9を実行しようとすると「Bus Error」が出ます。インストールに失敗してるのかな? 明日にでももう一度見直しましょう。 あ、そうそう、cvmではEcllipseコンパイラの正常動作を確認しました。 とりあえず、「javac…

IBM Websphere Everyplace Micro Edition(WEME)

先日(id:Florian:20050419#c)コメントにて isobe さんに教えていただいたJava2 Micro Edition Personal Profile(J2MEPP)のIBMの製作した実装系です。 すぐ見つかるだろうとたかをくくっていたのですがどうにも引っかからず、いろいろさがした上で、やーっと…

虫姫さま オリジナルサウンドトラック到着

朝着いていたらしいんだけど、ベルに気づかなかったので(^^;)、夜までお預け。 崎元さんじゃなくて並木学さんだったんですね。昔の記述(id:Florian:20050411#1113221741)を修正しました。ちなみに、崎元さんも参加してます。1曲だけですけど。 未聴。

りなざうテクノウに捕捉された

リンク元を見てびっくり。あの「りなざうテクノウ」に捕捉されてるではないですか。 りなざうテクノウのリンク元(http://www.areanine.gr.jp/~nyano/zakki0504.html#20050420z) うわちゃー、全然情報量なくて済みません>Java目当てで来た人

虫姫さま オリジナルサウンドトラック

やっと聞き終わり。ゲーム本編はなんだかんだと「ケツイ」で「ガレッガ」な出来でした。メイン作曲家が並木さんなので、岩田さんの色は薄めですね。 ロケテスト曲は、露骨に作曲家が違う感触でおもしろいです。いや、違うんですけど。崎元さんメインの物でも…

SEVEN-BRIDGE(asin:B0006HADX6)のエンディングテーマ

マニュアルにも、スタッフロールにも曲名がありませんでしたが、今日ひょんなことから歌っている人たちのサイトを見つけ(いや、ほんと、偶然)、そこではじめて知りました。 inliyor(http://blueberry-yogurt.com/work.htm) ……ところで、なんて読むんだろう(^…

Javaセルフコンパイル環境

思うところあって借りているZaurus(SL-C750)にJavaのセルフコンパイル環境を構築することにしました。 SL-C700のevmを使っているときには大変簡単に行けたはずの内容(jdk1.1.8のclasses.zipを使う)が、どうにもうまくいかずに一苦労。結果としては、以下の方…

ATH-EM7(asin:B0001W8EKA)復活

オーディオテクニカのサポートに人に聞いて曰く、 「質屋で買ったものってことはネットオークションとかと同じなので、たとえ無使用でもはじめのお店で買った日付が保証の日付になります。なので、はじめのお店での販売証明がないと保証書があっても多分有償…

LDBで歌詞を埋め込む(^Hまない)

SEVEN-BRIDGE(asin:B0006HADX6)の歌詞をきちんと聞き込みたかったのでせっかくだから、MP3プレイヤーの歌詞表示機能を使ってみることに。 いくつか調べてみたところ、LDBという機能がiRiverやiAudioでは使えるらしく、試しに歌詞を聴き取りながらエディタで…

SEVEN-BRIDGE(asin:B0006HADX6)

やーっとクリア。去年の「Forest」(id:Florian:20040505#p1)に比べれば時間かかってない……かな? 似たようなもんか(^^;)。

(有)大平技研(http://www.megastar-net.com/news/news050323.html)

法人化おめでとうございます。

ホームスター(仮)(asin:B0009E387O)

メガスターのメールマガジンからの情報ですが・・。 かなり珍しい「家庭用光学プラネタリウム」です。「メガスター」の大平さん(http://www.megastar-net.com)とセガトイズ(http://www.segatoys.co.jp/)の共同開発で、家庭用とは言え約1万個の星が表示出来…

九九の話(id:shortsleeved:20050414#p2)

ちょっと話が外れますが……。 昔、目一杯幼少のみぎり、大層ものぐさだった私は 2x3と3x2は等価である つまり、九九は半分(axbで、なおかつa と、馬鹿なことを考えました。 九九だけをやる小学2年生の間はそれで問題なかったのですが、問題は小学3年生になっ…

鞄の肩紐

長いこと使っている鞄の肩紐の金具がすっかり摩耗して、あしたにも切れてしまいそうだったので、あわてて紐だけ買ってきました。 Florianが使っているのはドイツのOffermann社のPC用鞄でして、内張りがついていたり、仕切りが便利な所にあったりと結構気に入…

iAudio Shuffle(笑)

とりあえず30分ほどうそぶいて使ってます。思ったよりも気にならないなぁ。 でも、USB接続して外したあとは毎回同じ所がシャッフルで引っかかるのは何とかならないかなぁ。

Edifier R18とiAudio M3

変な障害が。 iAudio M3のリモコンのヘッドホン端子経由だとプチプチとノイズが載る まぁ、リモコンのヘッドホン端子じゃなくて、Line-outに入れればいいのですが。インピーダンスはともかく、信号レベルと音質を考えると。ただ、簡易クレイドルはちょっと接…

Edifier R18

先日よりオフィスに一人でいることが増えたので(はい、忙しいんです)、オフィス用のスピーカーを見繕うことにしました。数日試していたショップブランドパソコン(PrimeとMouseComputer両方試しました)おまけのスピーカーは何というか、こう、聞くに耐えな…

よつばと♪(asin:B0007N37SC)

Track17「ひるごはんのしたく」が、それまでの曲調から大きく離れてなぜ急にディストーションギターのチョーキングなのか判らなかったのですが、やっと合点がいきました。これ、擬音だったんですね(^^;)<気付くの遅すぎ

ATH-EM7(asin:B0001W8EKA)死亡

愛用していたATH-EM7のジャックの付け根が断線したようです。 とほほ。割合好きだったんだけどなぁ。 あしたからSENNHEIZER MX400を使うようにしましょう。ATH-EM9も気になるけど今は買えないし。

カテゴリの話

先日より、「おとなり日記」で、全くもって無関係な日記が引っかかると思っていたら、[Music]という表記を使うだけで似たようなカテゴリを使っているところと引っかかりまくるんですね。キーワードではなくて。 うーん、私の使う[Music]ってのは、一般的な意…

虫姫さまオリジナルサウンドトラック

当然のようにCAVEのi-modeサイトは開設当時からのヘビーユーザーですので、当然のように崎元さんさんたるるさんと岩田さんのCDは注文。「ケツイ」も当時苦労して買ったし。 ・・でも、フィギュアはどんなに出来がよくてもいらないんだけどなぁ。とほほ。(追…

つぶやき

リンク元を眺めていてひとこと。「いやだなぁ」。 嫌なだけで別に何が変わるわけでもないのですが。