2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

戦闘糧食の三ツ星を探せ!

大久保義信。 「今すぐ食べたい!自衛隊ごはん」の中にも世界の戦闘糧食として採録されているものも多いのですが、やっぱり原典は面白いです。 味はさておき、携帯性や保存性などを加味するとアメリカのMREがトップに立ってしまう不思議。自衛隊の戦闘糧食II…

Ubuntu9.04のOpenJDKとEclipseとNetBeans

身軽になる計画の一貫として、Ubuntuでの環境を整備してみました。 OpenJDK OpenJDK6を「Synapticパッケージマネージャ」からインストールできます。おおー、Java6なのか。ちょっと感動。 Eclipse 「Synapticパッケージマネージャ」に入っています。ただし、…

身軽になろう

いろんな物事から身軽になろうと最近思っています。 いえ、渡世のしがらみとかでは無く(^^;)、主に「端末」から身軽になろうと。 なにせ、普段使っているWillcom D4は何度も壊れていて(今も異音を発する。怖い)かといって、こまめにLet's Note R4に切り替え…

カロリーメイト

最近カロリーメイト率が非常に高いため、思い切って1カートン買ってみました。これで、一日必須カロリーを6箱でまかなえる! ……ん? 待てよ、1カートン30箱なので、わずか5日で食べ尽くすのか。もう1カートン買っとくべきだったか。 あとは「がんばれ!」の…

Biff続き

W-ZERO3+nPopで人間が定期的にチェック 全アカウントに.forwardを仕掛けて、携帯電話に転送 全アカウントに.forwardをかまし、OCNに集約+OCNからモバイル転送 人間がiアプリ(リモートメールhttp://rmail.jp/)で全アカウントをチェック GMailからPOPで全アカ…

S-Fマガジン2009/07

栗本薫追悼特集はさすがに間に合わないだろうなあ、と思っていたところ表紙の「伊藤計劃追悼特集」の文字にぶっ飛ぶ。まだ若いんじゃなかったっけ?

アートオブアジャイルデベロップメント

エクストリーム!

今すぐ食べたい!自衛隊ごはん

「日本で楽しめる戦闘糧食と自衛隊ごはんのすべてがわかるレーション入門ムック誕生!」 って、民間人食べられないんじゃ。 一個260Kcalのパイロット向け緊急糧食欲しいなあ。

基礎心理学実験実習(1)(2)

スパーリングの感覚記憶と短期記憶の実験。 私はたぶん感覚記憶から短期記憶に情報を移送するタイミングが早すぎてあんまり実験になってなかったかも。文字を読むときあんまり感覚記憶使ってないのかなぁ。 レポートは怖いらしいので(2chの放送大学板なんて…

神経心理学(7)

GABAのアゴニストであるムシモル 知らない単語がたっぷり。今まで出てきたっけ?

感情の心理学(9)

私凄くEQ低いかも……。

今すぐ食べたい!自衛隊ごはん

各国のコンバットレーションの話も載ってて面白かった。 「がんばれ糧食」欲しいなー。「がんばれ!必ず助けは来る!」と書かれた紙をみながらだと、どんなつらい仕事でも乗り切れそうな気がする。……いや、どこからも助けは来ないんだけど、実際は。

実験社会心理学実習(3)(4)

レポートの書き方の話が。懐かしい。 でも、数字の扱いが厳密じゃないのは工学出身からすると違和感あるなー。「有効桁数」という概念がないんだもんなー。

計量心理学(5)

ナブラの定義ー! インテグラルの定義ー! いろんな数学的概念を視聴者を置いてけぼりにしながら使うのはどうかと……。いえ、勉強しますよ、はい。

子ノードの作成にTabを使う

よく見ると「設定」の「キー設定」に項目あるじゃん! Macはそのためだけに項目が分かれてるんね。

お誕生日が終わってしまった

結局祝ってくれたのは「Wiiの間」だけでした。

No More Heroes2 Desperade Strungle

祝! 日本発売決定! しかし、前回以上に売れないんだろうなぁ……。

ハッピーバースディ>自分 もう歳も数えたくないのですが、教え子の一番若いのと19歳離れていると知って衝撃を受けました。気がついたら世代ギャップがあるわけだ。 ゲームの趣味があまりかけ離れてないのは幸い。

二つのシ夜イ本(http://d.hatena.ne.jp/firestorm/20090517/1242605320)

女の子にはセンチメートルなんて単位はない 不覚にも大受け。ラベンダーの裂く二羽<漢字違う

いつでも欠食児童

リアルFlorianを知っている人なら判るかもしれませんが、私はいつでも欠食児童です。いっしょに飲みに行くと「Florianさんとは割り勘したくないなー」とか言われます。何せいつでも勝ちに行くからね!(嘘、別に勝ちは望んでません) これ、普段から十分な食事…

計量心理学(4)

まだついて行ける、けど、要はまだたいしたことやってないって事だよな。 第5回以降はいつ見られるかなぁ。

計量心理学(1)(2)(3)

課題提出が近いので、一度聞いたところをもう一度。 この講義、6-10回が超つらいんだよね……。

ラーメン(http://portal.nifty.com/cs/hillsPhoto/list/090521100446/1.htm)

夜中なのにお腹がすいてきましたよ? 恵比寿駅前の「ア・テッパラ」(http://ateppara.web.fc2.com/)でお昼にってお腹いっぱい食べたい。トムヤムラーメンとタイラーメン萌え。ココナッツカレーもね! あと、口からこぼれそうなほどのタピオカ! アイスコーヒ…

恋するVoc@loid

ドレミファソラシドの完全一度のスケールが気持ちいいです。たまにドレミファソラシレドになったりするけど。母音をのばす声だと、音素の接続時の粗は見えづらいですね。 完全一度のスケールと言えば、Zabadakの「マーブルスカイ」とか、京急のシーメンス製…

才女栗本薫さん死去(http://mainichi.jp/select/person/news/20090527k0000e040048000c.html)

二度目のがんを患っていたとは聞いていましたが・・。そうかー、グインサーガは完結せずに終わったかぁ。 どうでもいい話ですが「才女」が「オタ」に空目して「失礼な記事だな」と思ったのはきみとぼくとの秘密。

今日の防衛大

「航空機は萌えるよね!」 「いいですよね!」 「昔、防衛大を受けようとして、応募要項に『視力1.0以上』ってのがあって受けられなかったんだよね」 「私なんか、一次受かったあとに視力で蹴られましたよ!」 ……応募要項ぐらい読んどけよ(^^;)。 ちなみに…

認定心理士on放送大学

何か、やけに認定心理士の検索が多いので調べてみたところ、「実験社会心理学実習」は認定心理士の必須科目なのか。 しかし、持っていても何の得にもならない資格だけど(少なくとも、わたしの身辺ではね)、取るだけならちょうど科目がかぶるなぁ。卒業間際に…

TOKYO JUKEBOX

マーティー・フリードマン。覚えた。 ……メガデス? 判るよ、なぜか(^^;)。ハードロックなんかろくすっぽ聴かないんだけど。

Mozilla SunbirdからGoogle Calendarに切り替え中

GoogleGearsをつかって、ローカルでも閲覧できることが判ったので。書き込むときはW-SIMで接続。ちょっと怖いけど。 思ったよりも使えます。これですんなりHT-03Aに移行できるかな。 あ、Android用Google Calendarでタイムゾーン使えるようにしてください>Go…

5/27のアップデート

ついでにリフィルも最新版にして整理。 うわー、Google Calendarからのインポート使えない……繰り返し予定は全部削除されるのか。 アプリ自体はチューニングが進んだらしく、もっさり感が少し薄れました。でも、量の多いプロジェクトを常時表示していると、1…