2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Open Source Conference

こんなイベントがあるんですね。 OSC分科会の一つ「Squeak祭り」(http://osc.ospn.jp/modules/eguide/event.php?eid=29) 何をやるんですか?>abeeさん #と、最近abeeさんが良く来るので聞いてみたり(^^;)

Gee-MailのIMEのインライン変換の位置

いろいろと試しているところで何となくバグ報告。使い方の所為かもしれませんし。 ZaurusにはSqueak3.6しか入れていないのですが、PC(WindowsXP,Windows2000)では、以下の環境を構築しています。 本家から持ってきたSqueak3.6(Squeak3.6-5424) おおしまさん…

超漢字ノートR3

http://www.marchen.to/hf.cgi?fn=txt/index_diary.txt&diary_y=2004&diary_m=8#20040830 http://www.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0408/30/news046.html?nc20 これって・・。ふろりんさんが買わずに誰が買うんだろう・・。 実は毎回買いそびれています…

息抜きのはずなのに(^^;)

上の文章をかくのに電車の中では完結しませんでした。息抜きをわざわざ喫茶店で書きなぐるほど、時間に余裕ないはずなんだが(^^;)。 すいません。急いで作業の続きをやります>本業関係の人達

ホストOS非依存にこだわる訳

TechoのPropella(山宮)さんがコメント(id:Florian:20040828#c)でこんな話をしてくださいました。 Squeakはimageが巨大になると起動に時間的コストがかかる 将来、別のimageがリリースされた際、古いimage内のデータを移行する方法がない(?) 1.2.より、i…

Gee-Mail

今回、日記を書くためだけにと調べていった途中でGee-Mailというものの存在を知りました。 便利そうですし、明日にでもこれをためしてみましょう。

代替策を考えてみる

Workspaceは使わないって方向で考えるとして、じゃあ、何が使えるか考えてみることにしました。 Techo(http://www.languagegame.org:8080/propella/86) howmに近いツールです。書き殴りのテキストをどんどんため込んでいくというPDAのメモ帳的な使い方が出来…

Workspaceの使い道

Workspaceの名誉のために追記すると、確かに、Workspaceは「エディタ」です。閉じようとすると、「保管してないけどそれで良いのか?」って聞いてきますし、何より、ホストOSのファイルとしてセーブすることすら出来ますから。セーブされたものはUTF-8の多言…

Workspaceについて

文章を書き記すためにWorkspaceを使っていましたが(説明として「メモ帳のような物」という言葉が必ずついて回っていたので)、どうにもGeeMailなどとはあちこちの挙動が違っているのが気になってSystemBrowserで調べてみました。 Workspaceをたどっていくと………

Worldの中に入っているモーフを取り出す

Squeak3.6で試しにやってみました。 まず、「アクティブにする」をしました。おお、BTRONで言うところの「開いた仮身」状態になるのですね。ただ、マウスの位置がうまくとれていないらしく、ドラッグしようとプレスすると、ずれたところにモーフ移動の枠が出…

日記を書いてみる

まずは、毎日使うって前提で日記を書いてみます。 Squeak3.6英語版のイメージは、いろんな部品(ヴィジェット?)をフラップから取り出せるようになっています。まぁ、いろいろ取り出してみて、日記を書くのによさげなヴィジェットを探してみます。 要件とし…

HDD MP3プレイヤー

なるべくPCが空いている時間をみてうちにあるCDをリッピングしてはエンコードかけているのですが、ふだんあまり書斎にいないので、家のサーバーのデータは再生される事なく腐っています。 このままではあまりにもったいないので、以前Let's Noteが壊れて修理…

鉄人28号 音楽集弐(ASIN:B0002IJM5E)

聴了。 Track1「鉄人28号(OP+SE)」の効果音のタイミングにちょい受け。いや、アニメ本編をみているせいなんでしょうけど、「ガオー(ごぅっ)」とかの絶妙さに。 しかし、「鉄人28号 音楽集」(asin:B0001Z2ZWU)と2枚合わせても80分行かないんね。通勤BG…

上のを書いた直後に

ABAさんの日記(http://d.hatena.ne.jp/ABA/20040826#p1)で楽しいネタが Javaには驚くようなものがかけらもない Javaは遅いと思われている Swingの厄災 Javaは強く型付けされている Javaにはみんなが使える様々なライブラリがある JavaにはいいIDEがない Java…

大前提

使い方を模索する前に大前提を決めましょう。 まず、想定として「 Florian がふつーに使わない」として考えます。 なにせ、 Florian はプログラマーですんで(最近書き物ばかりしてるけど(^^;))、Squeakを使ってても「やっぱ、Smalltalkって楽しいよね」と…

ふだんの環境として使うには

今までにも増して書き物を多くする今日このごろですが、煮詰まったままデスクトップに鎮座ましましている「Squeak」のアイコン(最近、起動すらもしてない)を見て、なんとなく気になったことが浮かんできました。 Squeak環境だけで生きて行くとして、どうい…

宝石(ASIN:B0002CHRD4)

見あたらないなぁ。もう出てるはずなんだけど、梶浦由記さん作曲の新譜。

鉄人28号 音楽集弐(ASIN:B0002IJM5E)

ああっ、いつの間に出てたんだろう? まだ未聴。 あ、今日買ったのは両方とも「旧作を新規スタッフでリメイク」ものですね。ライナーノーツで作曲者が旧作をリスペクトしてるのも同じですし。ま、この手の作品で、「旧作はつまらなかったよねー」と言いなが…

GRADIUS V Original Soundtrack(ASIN:B0002J54DM)

ちょっとだけ時間が取れたので急いで購入。 Gradiusの事を「飲み会の席で語り始めると何日も止まらない」ってのはいい表現だなぁ。Gradius IIやGradiusIIIはあんまり好きじゃなかったけど(Gradius2も、あんまり・・って、シリーズ自体がだめなんかい(^^;))…

疑似科学

一昨日(id:Florian:20040824#p1)、あんなことを書いた手前、何か論拠はないかといろいろ調べていたら、こんなことを書いている人がいました。 タイムドメインは疑似科学 一言だけなので、言葉の真意は判らないのですが、雰囲気をよく捕らえたうまい言葉だと…

スピーカーの存在を感じさせるのは「歪み」の所為か?

以前から「スピーカーの存在を感じるとなんか*醒める*」という話をしていましたが、愛用しているTimedomain miniの制作元であるタイムドメイン社のQ&Aに興味深い話が載っていました。 なぜタイムドメインスピーカーはスピーカーから音が出ているように感じな…

買う予定の物

書いておかないと忘れちゃいそうなので。 CLANNAD Original SoundTrack (http://key.soundslabel.com/discography.htm) 近所のゲーマーズには入る……と、思いたい。 「影二つ」のロングバージョンと、作曲者自身の解説と、きちんとした「曲順の演出」が気にな…

「原音探求」

昨日(id:Florian:20040821)の新居昭乃さんのページで見た直接の台詞は「原音探求」です。探し求めてるんね。 ちなみに「原音探求」はJVCの社是(?)の一つらしく、世にも珍しい「ウッドコーンスピーカー」のプレスリリースなんかでも引っかかりました。 JVC E…

原音再生

新居昭乃さんの公式サイトで、「原音再生!」というスローガンの工場に感銘を受け、試しに検索してみました。 で、本職のオーディオコンサルタントさんのページが引っ掛かっていろいろ感銘を受けてみたり。 http://www.netlaputa.ne.jp/~cadeau/ 口を酸っぱ…

漢字書き取り問題(解答編)

曖昧な妹の味 「なんか、お前の料理って、こう、パンチがないんだよな。塩とか、胡椒とか、唐辛子とか……」 「えー、そうかなぁ。文句があるなら食べなければいいのに」 みたいな状況を想像していたわけではないです。念のため。 ……はっ、「妹力」に汚染され…

(馬鹿ネタ)漢字書き取り問題

以下の文章を漢字に直せ(10点) あいまいないもうとのあじ

ロボット妹 でもね・・

なんか、上の文章だけだと褒めてないようなのであわててフォロー。 いや、おもしろかったですよ。うん。 それに、最後の「雨に唄えば」のシーケンス。あそこでわやくちゃにするのではなく、きちんと男気を見せる落ちにもっていったのはさすがだと思います。…

ロボット妹 改め 人類皆兄妹!-目覚めよ愛の妹力-(ISBN:4840227543)

読了。 あー、なんというか、「プロスチューデントG」(^^;)? そういえば、一番萌えるのは女悟郎だったなぁ。いや、絵面的に。 しかし、なんとも「言い訳がましい」小説です。一つ一つの台詞、ちょっとしたエピソードにつき必ず、それに対する照れ隠しや言い…

東カール シープホーン村(下)(ISBN:404853629X)

西(ルーマ)カールの近所で、なんともファンタジーな世界だからといって、いきなりあの顔はないよなぁ、と思っていたら、ちゃんと合理的な結論と素敵なミスディレクションがちりばめられていていい感じ。 お話も一人の子供の成長の喜びと、世界への賛歌に満ち…

東カール シープホーン村(上)(ISBN:4048536281)