2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Smalltalkで学ぶオブジェクト指向プログラミングの本質(isbn:9784822283629)

青木淳など。 Amazonで2点……。レビューの文章もあんまり……(;_;)。 しかし、何を言うにもまずは読まなくちゃね。

PLUTO(6)(isbn:9784091821270)

浦沢直樹。 面白いけど……アトムは! アトムはまだか!

となりの801ちゃん3(isbn:9784776794936)

小島アジコ。 「今日の早川さん」といい、こういう本が読めるのはすばらしいですね、21世紀。 おめでとうございます。 そうそう、作内のネタと言えば、うちの娘たちはおジャ魔女どれみのシリーズは大好きです。さすが傑作。 なお、傑作は繰り返し見る羽目…

Willcom D4で電車コーディング

さっそくEclipse3.4で電車コーディングしてみました。 電池は約30分で空になりましたが、一応それっぽくコーディングできますね。 立ちながらだとキーボードがちょっとつらいけど、これは慣れとオートコンプリートでどうにかできるかなぁ。 しかし、案の定…

Willcom D4のハイブリッドスリープ

元からオフでした。なるほど復帰しないわけだ。 だとすると、スリープ時に盛大にHDDにアクセスしてるのはなんなんだろう? あと、サービスの管理がコントロールパネルのどこにあるのか結局判りませんでした。 クラシック表示でも見つけられず、ヘルプからも…

SymbianとDalvikとAndroid

帰りの電車の中でしみじみ考えてみました。 アプリケーション層から見た場合、Androidのアプリケーションは所詮JavaVMであるDalvikの内側からしかハードウェアを触れません。 なのであれば、アプリケーション開発者からするとそのホストOSがUnix Like OSであ…

AndroidとSymbianの統合(http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0807/29/news038.html)

それは、ない(^^;)。Symbian上でAndroidのJavaVM(Dalvik)を動かすことはあるとしても、アプリとしてはAndroidのメリットを捨てる羽目になるし、逆にAndroidに合わせるとSymbianのOSとしてのメリットが無くなるし。Symbianは独特だもん。 いや、いいOSですよ…

Microsoft Midori(http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0807/30/news076.html)のタレコミもしくは推測情報

キタコレ。 ちなみに、「Windows7の後継」ではなく、全然別種のアプリケーションプラットフォームだと思います。いや、Windows上でも動くとは思いますが。 いや、順当に考えればMSじゃなくたってこの方向に行くことは確かなんですけど。「分散リソースの並列…

R.U.R.U.R

面白いです。現在2周目シロツメクサルート。 SF的な設定が浮いておらず、順序制御によりいい感じに小出しにされています。キャラクターも所詮被創造知性の戯言ではありますが、きちんと人間の心に投影しています。無駄に高機能な理由すらもSF的。 エロゲー…

Willcom D4のハードディスク

メールと文章を入れただけで残り2GBを切りました。色々切りたいなぁ。 とりあえず、ゲームは全部microSDに入れているのでほかに何が追い出せるやら。VisualStudioはmicroSDでも良いかな……って、今入ってないけど。 HDDも残り容量は減る一方なので、何とかし…

Willcom D4で汎用アプリ

基本的に、この手の小さいデバイスは小さいデバイスなりの専用アプリケーションを動かして、その用途を実行するという作りです。 ところが、Willcom D4は、まぁ、色々あるにせよ汎用機ですので、動いているアプリも汎用アプリです。 一番極端なのがWindowsメ…

Willcom D4の標準バッテリーの持ち

ちなみに標準バッテリーでは大体こんな感じです。 DirectXを使ったゲーム 30分くらい 無線LANでブラウジング 60分ぐらい エディタで書き物 60分以上 ファンはどれも回りっぱなしですね。書き物が1時間以上持つのがとりあえずほっとします。ただ、両手で抱え…

Willcom D4のスリープ時待機電力

スリープ時でもほんのりあったかいD4ですが(^^;)、やっぱりそれなりに電気を食っています。 半日放置すると電池は20%まで落ちる 帰りがけに残り10%アラームに電源を切っても、家までスリープが持たない(不正終了扱いになる) っていうか、不正終了扱いにす…

Willcom D4のモデム接続

Willcom D4は、公衆回線経由の通信機能付きのMIDです。なので、それこそどこでもインターネットに接続できます。 接続はW-SIM経由。W-OAMという最適化に対応していることになっているので、最大208Kbps出ることになっています。普段使っている携帯電話が384K…

MysaifuJVM(http://sourceforge.jp/projects/mysaifujvm/)バグが受理された

2件登録したバグのうち1件が受理されました。もう1件の「メニューが2件以内ならWindowsMobileメニューになって欲しいなー」は、まだ未定。 両方治ると、WindowsMobile上でのJavaアプリが作りやすくなるのですが。SQLiteのおかげでメモリもあまり食わない…

Pocket FreeMind(http://eringal.com/pocketfreemind/)

使ってみました。 あー、なるほど……色々と気分は判ります。でも、直すべき点も色々と。 ショートカットキーが微妙 できれば、文字実体を打ち込まれた際には直接兄弟ノードを作って欲しいのですが、そこまでの機能はありません。 そのかわり、 Shift+I 子ノー…

Java+Swingのアプリ

WindowManager フルスクリーンモードにすることは簡単にできるし、ウィンドウのデコレーションは取れるので、WindowManagerとして振る舞えるようにはすぐ出来ますね。 マルチディスプレイ時の挙動が怪しげなのは仕方ないんだろうなぁ。 JInternalFrame JInte…

ダイヤルアップ接続

しばらく使って気づいたのですが、有線LANで接続しているときにはダイヤルアップ接続はしたがらないのですが、無線LANだとブラウザを開いているだけでも(どんなブラウザでも)CLUB AIR EDGEに接続しようとする傾向があります。 それ以前に、しばらく放置し…

Java+Swingで作成する不思議環境

X-WindowSystemとしてはWMとして動き、Windowsでは画面を占有するOSもどきになる何かを考えます。 このとき、一つのJavaVMのインスタンスの上で、ありとあらゆるアプリを動かそうとすると、こんなメリットが生まれます。 JITの影響でOSに当たる部分は動的最…

西の魔女が死んだ

映画版。 面白い映画でした。脚本は練られていますし、映像もきれい。何よりおばあちゃんのサチ・パーカー超萌え。 原作を読んでいないので、一緒に行った母の言っていた「テーマに関わる重大なエピソードが一つ足りなかった」ことは判りませんでしたが、映…

Ready Boost再び

周りで結構SDHCでReadyBoostを使っている人がいるので、思い立ってSDHCのドライブでReadyBoostを「再テスト」してみたらReadyBoostに対応している旨が表示されました。 この間(http://d.hatena.ne.jp/Florian/20080713/1215964980)のは何だったんだろう……? …

勝手に電源がつく

理由がわかりました。 これ、「スリープ(電源キーで入る状態)でキーボードが押されると復帰する」ようです。うわー、そんな機能がWindowsVistaにあったのか(^^;)。 もちろん、ロックをかけておけばキーを押されても復帰しません。 ロックの確認をこまめに…

崖の上のポニョ

ポーニョポニョポニョ深きもの 暗い淵からやって来た その筋の人に、ポニョこそインスマウス人だと思われている今日この頃。替え歌が耳から離れません。

BOOM BLOX(asin:B0015RFI72)

すばらしい。形状の単純化も効いているのか(OBBだけだもんなー)、十分なフレームレートでたくさんのオブジェクトがぬるぬる動きます。 時代はやっぱり物理エンジン。 Wiiで物理エンジンと言えば、SonicやNightsや(うまく生きてるとは言い難いけど(^^;))…

崖の上のポニョ

面白かったです。誤解を恐れずにいえば、超・幼女映画。幼女とクリーチャーはかわいいということ以外何も言っていません。 ストーリーもほぼ無いですが、あまりの絵の説得力に見ている最中はほぼ何も考えませんし、主題歌の洗脳効果が激しいので、みた子供は…

Everblue

実は家族総出でFOREVER BLUEの大ファンです。危うくヘイリーの来日公演にまで行きそうになってしまいました(チケットとれなかったけど)。 というわけで、元になった作品に手を出してみました。 もちろん新品でなんか手に入らないので、近くの中古屋さんで…

TITLE #2+#3

石野卓球。 未聴。

TITLE #1

石野卓球。 未聴

Change

VOLTA MASTERS。 HIPHOP……らしい(^^;)。 未聴。 あ、そうそう、DAISHI DANCEの「the ジブリ set」と元気ロケッツのアルバムは見あたらず。残念。

ブタベスト

たむらぱん。 ……で、どういう作品(^^;)? 未聴。