2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

NetFront3.3 TP1.04(http://nfppc.access.co.jp/about_v33.html)

気が付いたら2月になってて(;_;)、気が付いたらNetFront3.3TPの使用期限が切れていました。 正式発売されたら買うのはほぼ確定として、それまでどうやって乗り切ろうと思っていたところ、新版のTPが出ていたので早速使ってみることに。 さて、微妙な不具合が…

よみがえる空 第4話

脚本の雰囲気が大分前3話と異なるのは、単に作家によって話を分担しているってだけでしょうね。 でも、これはこれで面白かったです。 演出といい、シリーズ構成といい、漫画版のパトレイバーのそれですね。そう考えると13話というのはいかにも少ないなぁ…

キーボード(http://www.dospara.co.jp/goods_pc_parts/goods_pc_parts_spec.php?ic=54405)

微妙にキーボードが調子悪くなってきたので、新しいキーボードを買ってきました。 Florian はプログラマーやって長いくせに、大してキーボードにこだわりがありません。というか、こだわるべき所はキーボードの「配列」であって、タッチやら大きさやらにはほ…

Eternal Flame(asin:B00005GXQR)

溝口肇のアルバム。案の定、管野よう子もピアノで参加。 未聴。

TRANCE GENERATION NU☆TRANCERS vol.1

AVEX以外のレーベルのトランス系のアルバム……だと思う、多分。 未聴。

さだまさし 話のアルバム4(ISBN:4108300637)

さだまさし。やっと6までそろった。微妙にどの話も落ちがないんですよね、このシリーズ。楽しいには楽しいんですけど。 未聴。

キーボード続き

暴発する前にカバーを作っちゃれ、と工作をしてみました。 いかにも触りそうなキーのキートップを取る キートップ上にカバーを掛ける カバーはカセットケースを切ったものです。カッターナイフを熱してにゅるにゅると切りました。うーむ、もう少し低くした方…

パラパラ大パニック☆2000 Best☆(asin:B00005HROC)

そもそも、「パラパラ」という踊りも、踊りに使われていたらしき曲も知らないのに手を出そうという辺りがいつも通り(^^;)。 この間、「サイバートランス」を聞いたところ、予想外に個人的にはヒットだったので、新ネタをいろいろと。他の「サイバートランス…

Forever Club Disney Super Dancin' Mania The Perfect Best(asin:B000051TFT)

ディズニーランドのイベント……のCDだと思う。たぶん。 「Jonny B Goode」「5.6.7.8.」「YMCA」とまぁ、誰でも知ってそうな曲が目白押し。 アレンジされてる……んだよね、たぶん。よく分からないで手を出す辺りがいつも通り。 未聴。

Disney Sweet Princess(asin:B000064MC0)

ディズニー映画の主題歌を集めた物。ただし原語版。 微妙に台詞が被っているので映像から直接取ったのかも。 未聴。

〇号テキストエディタ(http://www.fermes-soft.com/zhe_download.htm)

シンプルなテキストエディタとしてかなり愛用している「〇号テキストエディタ」ですが、実装上の不具合……というか、限りなく想定内の仕様なんだろうなぁ、って部分が一カ所あります。 それは、「長文を打ち込めない」という仕様です。 いや、正確には書くこ…

W-ZERO3Utility Plus(http://www.mcf.cn/~wzero3/wiki.cgi?page=%A5%D5%A5%EA%A1%BC%A5%BD%A5%D5%A5%C8%A1%A7W%2DZERO3+UtilityPlus)

リリースおめでとうです>まかべさん このアプリのおかげで、心おきなく寝たきりになれます(ぉ。いや、便利なんよ、ほんとに。

よみがえる空 第3話

見ました。面白い……けど、もうちょっと、こう、なんというか、わかりやすいカタルシスとかをちりばめないとついてこないよ、視聴者。 はてな界隈では大好評のようだけど。

ゲームシナリオ作法(ISBN:4883177718)

悪い評判しか聞いてない上に、連載中にも読んでた(「おめー、それはちがうだろー」と毎回つっこんでたような)んだけど、一応。 へぇ、続編(ISBN:4775304348)なんか出てるんだ。読まなきゃダメかなぁ。

「おもしろい」のゲームデザイン(ISBN:4873112559)

評判を聞いて。 あと2冊ぐらい、ゲームデザイン関係の本が出てるんですよね、最近。何とかして手に入れないと……って以前に、本の名前を調べないと(^^;)。

さだまさし話のアルバム3(ISBN:4108300629)

音楽じゃないけど、まぁ。む、3じゃないかも。調べます。 作業中には、聞けないなぁ。 なので、未聴。

無罪モラトリアム(ASIN:B00000JD1I)

椎名林檎。 いくつか聞き覚えのある曲があって、当時はやっていたんだなぁ、と認識。「ここでキスして。」って椎名林檎だったんだ。 好みの曲もあって、好みじゃない曲もあって、まぁ、一般人向け(おいおい(^^;))の音楽って、そういう物ですよね、非一般人と…

鳥は星形の庭に降りる(asin:B00005FADI)

武満徹の現代音楽。 個々のハーモニーの響きは綺麗だと思うけど、どう聞いていいのかよく分からない……。

ドラえもん のび太の恐竜

もちろん旧作の方。すごーく久しぶりに見ました。まとまった時間拘束出来る訳じゃない(忙しいのよ)ので、所々。 しかし、「所々」であっても、前半で提示したちょっとしたネタをきっちり伏線として回収し、見ている人たちが納得できる形で物語を進めるための…

BeatJamXXTremeの合計時間表示

全曲再生だと、とうとうオーバーフローして-420時間とか言い始めました。トータルで15000曲超。このソフトの開発当時はこんな使い方想定してなかっただろうなぁ。 起動に凄く時間かかるし、もう乗り換え時かなぁ。いろいろ使い比べて、唯一機能が自分の使用…

Skype2.0のSkypeVideoとSTV0680のデバイス

で、ひさしぶりにSkype.comにつないだら、いつの間にかWindows版のバージョンが2.0になっていましたので、バージョンアップしてみました。新機能はテレビ電話機能。あー、/.jで言ってたのはこれかぁ。 しかし、うちのデスクトップマシンはWindows2000なので…

いろいろためしてみた

で、せっかくなのでいろいろためしてみました。 NetFront3.3TCP なぜか、起動したときにAIR-EDGEに繋ぎに行きたがります。というか、無線LANの認証を外したがります。 どうしてだろう? 起動後に認証させ直すと正常に進みます。でも、レンダリングはPCで見る…

無線LANが認識した

結果としては、 WEPのビット数は無関係 WEPのキーは「16進数」で打ち込むこと 接続先アクセスポイントのMACアドレスによる接続制限は行わないこと これが、勝利の鍵です。 しかし、接続制限すると正しいMACアドレスを打ち込んでも「認証中」のまま先に進まな…

栗コーダーカルテット「押入れの奥のリコーダー講座」(http://www.hall-net.or.jp/schejule/kouen/2006/green/Gt0310.html)

落ちました。 まぁ、40人のところに200人も応募あったらしいしなぁ。 応募者の人たちに優先的にチケットを回すという連絡が来ていたけど、コンサート自体はいけるかなぁ。すごく行きたい気はするんだけど。何せ大ファンだし。

寝たきりワープロ

個人的な話で申し訳ないのですが、腰が痛いです。 Florian は昔からあまり腰が良くなかったので、無駄に姿勢がいいのですが、最近はそれですらも対応できなくなってきて、コルセットをつけても腰が痛いのです。 腰が痛いとできなくなることの最たるものが「…

LOSTMAGIC(asin:B000C5GSG8)

意味的には単語を分けるべきだと思いますが、まぁ、作内の言語が英語とは限らないしね。 ともあれ、買いました。ゲームオーバーしまくり。操作になれるまでは難しいわ。 音楽の古川さんがどう出るかと楽しみにしていたのですが、絵柄にあわせて「スターシー…

無線LAN

どうやら、無線LAN接続ツールを使っても、「接続」の設定を行っても Florian 宅のアクセスポイントに接続できないのはアクセスポイント自体が未対応のせいな気がします。 と、いうのも、きょう初めてHOTSPOTに接続したのですが、ほぼ同じ設定で、こっちには…

マーラー:交響曲第2番ハ短調「復活」/さすらう若人の歌

なんか、前にも別の人の指揮で聞いたような(ついでに対して印象に残らなかったような(^^;))。 印象に残ってないから、同じ曲をつかんじゃうはめに。うむ。今度はもう少し調べてからにしよう。 ちなみに、 Florian は「楽譜」に対してしかほとんど興味ありま…

アルト・サクソフォン、ピアノ、弦楽のための三章、他()

上野耕路。 いや、現代音楽のコーナーにあったので。戸川純とかとやってた人……だよね、やっぱり。

さだまさし話のアルバム 第6巻(ISBN:4108300653)

さだまさし。 いや、ま、聞けるときに聞いておかないと。