2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ロミオxジュリエット オリジナルサウンドトラック

明らかな生。これくらい露骨だと悩まないですね。やっぱり音楽にかけられる予算がゲームとアニメでは違うんだろうなぁ。曲数と演奏時間の関係もあるんだろうけど。映像作品は無音や台詞だけの場面がかなりありますが、ゲームはBGMならせっぱしだもんなー(こ…

テレビアニメーション「戦場のヴァルキュリア」オリジナルサウンドトラック/崎元仁

よく聞くと、明らかにシンセサイザーでオーケストラシミュレーションしてる曲が混じってる。ホルンやトランペットの音でわかる。 チェコで取ったのはオーケストラ曲の、さらに一部だけなのかな? ロージーの歌の伴奏は生ですね。ベースもドラムもギターも。…

秋葉原に買い出しに

この間置いてあった680円、メモリなしのMP3プレイヤーは無かったけど、512MByte780円のプレイヤーはあったのでそれを買うことに。 あ、自分では使いませんよ、念のため。 ちなみに、最近主食にしているSOYJOYは秋葉原のドンキホーテではちょっと高め。場所に…

TSUTAYA DISCAS

10枚目が発送されてるのに「無料お試し期間」扱いになってるのはなぜなんだろう? プラン24にどのタイミングで変更したらいいんだろうなぁ? 「無料お試し枚数を超えてるのでプラン変更できません」って、終わってるのわかってるから変更したいんだけど。まっ…

Google ChromeとFireFox3.6

とりあえず1週間ほどGoogle Chromeを使ってみての感想。 レンダリングは最初の1画面分だけ速い 1画面分というのは、リンクから飛んだ先が表示されている部分のことね。下にスクロールさせようとしたり、レンダリングされた中身をクリックしようとしてもなか…

NOIRを見るぞ!

ゆっくり時間をかけて。 これが本来のTSUTAYA DISCASの使い方なんだろうな。何も急いで当日に返さなくても。

涼宮ハルヒの消失

おもしろいらしい。 そうだろうなー。原作でも屈指の名エピソードだもんなー。「憂鬱」の次くらいに好き。 見に行く余裕があるかなぁ。

アドレスを間違う

「tsuchumotoですが、このアドレスでいいですか?」 よくない。「つちゅもと」って何。 慌てて訂正のメールを出す。とほほ。

戦場のヴァルキュリア設定資料集

400P、3800円。 そりゃそうだよな。うん。 それにしても「人類は衰退しました(5)」の売ってなさっぷりはどうよ。急に大人気・・というか、元から再版かかりまくりのシリーズだったよなぁ。待てばそのうちくるかなぁ。

戦場のヴァルキュリアオリジナルサウンドトラック/崎元仁

メインテーマ(Disc1-Track2)と「受けつがれる想い」(Disk2-Track23)以降以外はシンセサイザー、だと思う、たぶん。もしかしたらほかの曲でもピアノは生かも。 しかし、Pioneer SE-30によく映える曲ばかり。こういうのを鳴らすためのヘッドフォンなんだろうな…

最近言われてへこんだ台詞

「 Florian さんは天才だから何も言わなくてもわかってくれるものだと思ってました」 んなわけあるかー! 仮に天才だとしても、たぶんそれは、無理。それができるのはニュータイプ。私じゃない。 というか、天才じゃないから。勉強したの。いろいろと。人に…

コンパイラの基盤技術と実践-コンパイラ・インフラストラクチャCOINSを用いて-(ISBN:9784254121735)

よんだ。なるほど、だいたいわかった。しかし、COINS自体はプロジェクトとして非常に有用でも、コンパイラの教科書としては問題ないか、これ? スタックフレームと局所変数の話や、data領域、text領域に対する説明がHIRレベルで全くないような・・。その辺は…

Java用フロントエンドはスライド(p10)にはあるけどソースにはない

ついでに教科書にも書いてない。研究した人はいる(http://www.coins-project.org/contributions/CoinsJava/index.html)。ないのかな? ffrontとcftontは見つけたんだけど。 ちなみにCフロントエンドはC90準拠でした。おお、ローカル変数がブロックの最初にし…

セガ のアーケード基板とOS

最新のBorderBreakなんかで使われている「RING」シリーズでとうとうWindowsを載せたとか。 とはいえ、最近のセガの基盤、なんだかんだとOS載ってるんですよね。 CPU GPU OS Triforce PowerPC G4 ATi Dolphin 不明 Chihiro Pentium III GeForce3 Windows Embe…

戦場のヴァルキュリアオリジナルサウンドトラック/崎元仁

ホルンとかの音を聞く限りではDAW上のシンセサイザーだなぁ。節目になる曲を生で録ってる訳でもなさそうだし・・。 アニメ版の追加曲の生オーケストラと違和感なかったのかなぁ? ま、いいや、週末忙しいから仕事しながらじっくり聞こう。

日立のパソコン

っても、後藤久美子でも高倉健でもなくて。 調べてみました。 B16/B32 MS-DOSを使っていましたがAXではなく独自規格だったようです。よくこれでソフト作ってたな。ゲームとかあったんよ。 2020/2050 2020は「パーソナルワークステーション」(!)、2050は「ク…

COINSコンパイラ・インフラストラクチャ協会に入った

申請のメール送っただけだけど。とりあえず、プロジェクト自体は生きているようで何より。 さあ、特定端末向けのHIRtoCを作ろう。

binary2.0

たとえばa.outやelf,PE/COFFの構造や、それがメモリ内でどうやって展開されて実行されるのかと言うことは本来どの辺で教えるべきものなんだろう? a.outやelf,PEなんかの個々のフォーマット自体にはあんまり興味ないのですが、OSのローダがメモリにロードし…

戦場のヴァルキュリアオリジナルサウンドトラック/崎元仁

メインテーマ(Disk1-Track2)以外はシンセサイザー・・だよね? なんか自信なくなってきた。リバーブ深すぎて息づかい聞こえないし、ストリングスはシンセらしきループが聞こえるんだけど。こっそり生だったりして。 なんか、アニメ版のサントラと違和感ない…

歴史秘話ヒストリア/梶浦由記

おお、きちんと予算かけて録ってる。チェロやホルンがいい音。しかし、こうドラマチックな曲ばっかり(その上、大半に歌が入ってる)でテレビ番組のBGMとして成り立ってるのかな? 「ゼノサーガ2」なんかは、ムービー部分だけだったから思う存分ドラマチックに…

コンパイラの基盤技術と実践-コンパイラ・インフラストラクチャCOINSを用いて-(ISBN:9784254121735)

はじめ1章はまるまる概説。「LL法とLR法があって」で、その詳しい説明はなかったり(notavaCCなんて単語が出ると思わなかった)、「SIMD、OpenMPに果敢に挑戦した」とは有るけど、具体的に何をしたかは書いてない(あ、これは2部だ)。これ、授業では説明があっ…

いつの間にか「デルファイサウンド」がマーヴェラスから離れてた

何があったの?

ひらめいた!

オリゲー☆フェスタ68(http://xps.jp/festa68/)に「X68000版SqueakとScratchで参加する」とユーザーが増えそうな気がする! 問題は、X68000実機でSqueakがまともに動くかどうかだ(^^;)。ええと、MC68000の10MHzだから、約1.1MIPS・・ちょぉっと厳しいかな。80…

/.-jのエントリーにすら載らないCOINS

っていうか、スラドに載ってたら絶対見に行ってたんだけどなぁ。 手元のSubversion環境にコミットしている間暇だったのでHIRの仕様を読んでいました。 いやー、なんというか、夢がふくらみますな。Smalltalkでゲーセンのゲームというのも夢じゃないというか(…

いつの間にか世界は進んでた

私がコンパイラを作り始めたのは1980年代の後半で、そのあといろいろと知識を蓄えてきたつもり(gccのソースを最後に読んだのいつだろう?)だったのですが、今はこんな便利なものがあるんですね。 COINS(http://www.coins-project.org/) 一瞬「対ゲリラ戦闘?…

ザル法と法の理念

成文法は 慣習法が社会的に醸成される 為政者が社会をある方向に導こうとする と、そのもやもやとした何かを「法の理念」として言葉に直して出来上がります。なので、「法の理念」のない法は無く、すべての法は何らかの理念を実現するための道具として使われ…

あれって、「アメリカの例」じゃなくて「社会契約が強い国の例」じゃなかったの?

アメリカは特に成文法主義じゃないから、個々人の契約がいろんなものを縛るようにできてるってだけだと思うんだけど。日本は建前上成文法主義。だけど、一般の事例では慣例法や自然法の方が強く見られてる気がするなー。空気嫁。 そういう意味では中国の人た…

たまたま検索で引っかかった、去年の10月頃の自分のブログがおもしろい

うわー、あのころいろんなことが立て続けにあって(あ、ちなみにその辺は書かれてません。念のため)、それから逃げるかのようにすごい勢いで文章書いてたんだな。人間、満ち足りてると楽しいことかけませんね。 今? そりゃーもう、全然満ち足りてません。こ…

戦場のヴァルキュリアオリジナルサウンドトラック/崎元仁

やっと聞ける。ゲームは半分も進んでないけどな。セルベリア様強すぎです。 崎本さんの音楽は基本的にどれも好きですが、FF12はいまいちだったなぁ。FM音源時代も好きだし、最近だとグラディウスVもすばらしかった。ロミオ&ジュリエットもなかなか。もちろ…

一般教養じゅーよー

大学に初めて入ったとき(何度も入るものじゃないけど、本来は)、最初の1年「俺はコンピュータがやりたいの! 一般教養なんかどうでもいいから!」と情報処理センターに入り浸ったり、サークルに行ったり、バイトにいそしんだりしてましたが、結局考えてみる…