2010-01-01から1年間の記事一覧

コミケに出ます

知人(作曲家)に便乗してコミケに出ます! サークル名:Circle S&G 配置場所:東館”ユ”-58b ……が、当初予定してた同人ソフト(3D立ち絵の二次創作ギャルゲー)は、思ったより時間とれなかったのでちょっと次回においといて(次回! ほんとに!?)、最近やってい…

GalaxyTabしばらく使っての雑感

Android 自体はHT-03Aの発売日から(開発環境は多分V1.0から)使ってるので、それを踏まえた上で読みましょう。・超速い CPUも、GPUも速いんでしょうが(Android はわりとOS標準の機能をGPU経由で駆動するので、GPUショボいと露骨にばれる)、やっぱりJIT かかっ…

はやぶさ君の冒険

もう、カード一つ一つのフレーバーが涙なしには見られない。

宇宙ショーへようこそ! オリジナルサウンドトラック/池頼広

ハリウッド的な音楽。いいね、うん。素晴らしい。 また見たいなー。

NONSTOP創刊しました(http://hari2.booklog.jp/?eid=15)

私も参加してます。 なに、作品名が判らない? 内容読めば一発でんがな(^^;。

本体側で吠えてもアレなので

すみません、本当はアナログゲームの話もすごーーーーーーーく入れたかったのですが、ちょっとターゲットを絞りました。だって今、中高生が手に入れることのできる市販のアナログゲームって、ほとんど無いんだもん……。 すごろく屋さんに取材するしかないかな…

The Works for Soundtrack/梶浦由記

やっと届いた。嬉しい。 EAT-MANやBoogiepop and Others好きすぎる。曲名見ただけでメロディが浮かんでくる。daphneってーとピアノの「たりらりらんらん」だな、みたいな。弾けないけど(いや難波弘之に張り合うのはどうかと……)。 BLOODのPS2版がちょっとしか…

機動戦士Vガンダム SCORE III/千住明

Vガンダム完結! きちんと聞きたかったんだよね、まとめて。

機動戦士Vガンダム SCORE II/千住明

しかし、凄い曲名が多いなぁ。「(または同性愛)」って、いったい……。 なるほど、富野監督自らタイトルつけてるのか。 しかし、Vガンダムってkarakだったんだなぁ。きちんと確認してなかった。

機動戦士Vガンダム SCORE I/千住明

やっと。

BASARA/TSUKEMEN

ヴァイオリンでクラシック。またか! ま、クラシックいうにはちょっと新しめ。ちなみにライブ録音。

smile/宮本笑里

ヴァイオリンでクラシック。今日多いなー。

Souffle de l umiere/花井悠希

ライブ録音。クラシックだなぁ。ちなみにピアノは林そのか。

初音ミク-Project DIVA 2nd NONSTOP MIX COLLECTION-

PSP版の2作目の方。 あれー、畑あきさん参加してないんだ。

FLY/Sarah Brightman

CCCDェ……。

Chieko Kinbara presents CLASSICS/金原千恵子

超メジャーどころをばしばしカバー。

夢やぶれて/スーザン・ボイル

「宇宙ショーへようこそ!」の人ですね。

やっとmixiアプリの開発者登録ができた

この「ガラケー持ってないと本人確認できない」てシステムはどうよと思うんだけど。がらくたの山からSH905iを引っ張り出す羽目に。 あ、いや、それ以前にドコモマーケットの実機確認だな。これはさすがにSH905iそのものでやらないと。 というわけで一端ゲー…

ゲーム制作雑誌「がまぐ!」創刊号リリースしました

最近Twitterなどで緩やかに作っていた、中高生向けのゲーム制作雑誌「がまぐ!」が完成しました。 中高生が周りにいましたら是非印刷してこっそり机の上に置いてやって下さい。 よろしくおねがいします! ・がまぐ!(https://sites.google.com/site/gamagrea…

遊びの現象学/西村清和

読了。 とりあえず、思うところはたくさんあるけど、遊びを「善」と捉えるような狭い見方とか、地理的に狭い範囲の言語での類似性を元に遊びを捉えるようなことだけは絶対しないように心に誓った。 というか、「おもしろさ」とか「コンピュータゲーム」とか…

遊びの現象学/西村清和

道端にころがっている棒切れを見つけるや、子どもは、なにをするというあてがあるわけでもないが、ついそれに手を伸ばしてひろいあげずにはいられない。 わたしにとっては、ディジタルコンピュータがそうだったなぁ。大人になったいまでもそうだけど。ディジ…

久しぶりにメモ帳を買った

理由は簡単で、「本を読みながら、調べ物をしながら、書き物をする」と言うことが1台のAndroidではとても難しいと言うこと。これがWindows7なら簡単なんだけど、いかんせん電池が余りに持たないからなぁ。 そして気づく。 「紙のノート、快適」 ……うーん、だ…

茨城大学演劇研究会講演「遭難、」私ならこう書く

いまいち、なんて言ってそのまま放置ではクリエイター(はい、ここ笑うとこ)としては寝覚めが悪い。 なので、勝手に改変。 明日の講演もあるので長文扱い。

5因子性格検査の理論と実際/辻平治郎

何となく役に立ったところもあり、視野が狭すぎて参考にならないところもあり。 ま、性格検査なんか望んでないので、無理に求めてもなー。

茨城大学演劇研究会の公演「遭難、」

うーん。まあ、こんな感じかなぁ。 視点のどんでん返しがほしかったなぁ。 「今まであなたニシナさんだったじゃん!」 「実は同じ顔をした先生でした!」 みたいな。きちんとダブルキャストで伏線張ってるし。 コメディともシリアスともつかないので無理か。…

メール経由で投稿してみる

結局、これしかないのかなぁ。

何とか書き込めないこともないFirefox

FirefoxはきほんAndroid版でもPCブラウザ扱いなので何となく書き込めます。 ただ、妙にあちこちにスクロールするのはどうしたもんだか。

森ゼミ、星ゼミ、卒業研究口頭試問会

来年度卒業研究に着手する人、昨年以前に卒業研究に携わっていた人も集まって、結構な人数になっていました。 楽しかったです。よーし、盛り上がってきたぞー。

第11回文学フリマ(http://bunfree.net/)

Twitterのハッシュタグや公式サイトがbunfree(freamarket:蚤の市)と微妙に間違ってるような気がするのはあれとして。 放送大学の「卒業研究口頭試問会」が同日だったので、ちょっとムリして行ってきました。 ものすごく楽しかったです。次回もいけたらいいな…

「ボードゲームを楽しむ会」(http://minnanogame.web.fc2.com/)行ってきました

超楽しかったです! 次回は2011/1/15だそうですので、水戸近辺の方は是非! ちなみに遊んだゲームはこの辺でした。 カルカソンヌ おばけキャッチ 海賊免許 サンダーストーン サフラニート Dixit ちなみに、水戸近辺ではすでに手に入らないそうです。「すごろ…