ニーベルングの指環/ワーグナー

バーデン州立歌劇場管弦楽団。1993から1997年にかけての大プロジェクト。ディスク一四枚組。そりゃ、こんな長いの一気に練習して、ほんとに4夜連続でやったら死ねるわな。
すごい! 歌っててもちゃんとオーケストラが聞こえるよ! とりあえず、

「前奏」や「場」をまたぐときに一瞬切れるけどこれ以上長くしたら聞くの大変だしなー(ローエングリンは「場」がどこで切れるのか判らなかったので「幕」で切ったら、一時間半とか言う長大なファイルができあがった)。
そうまでして携帯プレイヤーで聞きたいか。
ちなみに全部併せて1.1G。この間の980円プレイヤーには収まりません。惜しい(いや、それ以前の問題がたくさんあるだろう)。


対訳も用意したけど、聴きながら読むほどの気合いがないので後回し。まずは耳を慣らそう。
ちなみに同じところには1930年録音だとか、1954年録音だとかがごろごろしてた。1930年ってステレオですらないのでは? 怖くてそれには手を出せず、一番新しいのを。でも10年以上前なんね。おいそれとは演奏できないんだろうな(それにしては全曲ボックスたくさんあったけど)。