2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ちゅう追記その2

私の目はふしあなですか? 中クリック(Yellow Button) キーボード付きの機種の場合、 Shiftキーを押しながら画面にタッチすると、中ボタンを押したと認識されます。 ちなみにメニューを出したいだけの場合には、MVCではスクロールバーとウィンドウの境界付近…

ちゅう追記

む? ざうちゅう作者のおおしまさんのページには以下のように書いてあるなぁ。 SL Series Squeak/Zaurusの独自機能 Squeak/Zaurusにはいくつか面白い/注意すべき独自機能があります。それらは以下のとおりです。 中クリック(Yellow Button) キーボード付きの…

ちゅう続き

Squeakを2、3日使ってみました。 あ、いや、この表現は正しくないな。2、3日格闘していました。で、分かったこと。 Squeakは大変電池を食う タッチパネルだけでは実用に耐えない 電池に関しては、分かっていました。だって、XScaleの電源管理機能って、…

ちゅう追記

動きました。くだらない理由でした。コマンドラインで動かしたら理由は明白でした。 SL-ZaurusのSqueakは、指定のない場合、私の環境ではVM用メモリが16Mって事になっている(変更可) でした(^^;)。ですので、以下のコマンドが勝利の鍵です。 squeak -memory …

ちゅう*1を飼う

何か最近「飼う」シリーズになってるなぁ。いいけど。この間、Epoc32の本(っていうか、今風に言うとSymbian)を探して東京中を駆け回っている時に見つけた「Play with Squeak」がきっかけとなってPCその他でSqueakを試すことに。あ、Squeakは最新のSmalltalk…

SL-ZaurusとSymbian

盟友まかべひろしさんがLinuxZaurusを手にいれたとか。右ホームポジションが右により過ぎてるとの話があったので、「それは右にPHSか無線LANを刺すため」という使い古されたネタを話したらいたく受けてくれて満足。このネタ、初出はりなざうまにあっくすだっ…

太郎さん再び

(前回までのあらすじ)世界征服をたくらむ悪の秘密結社FSFに秘密兵器「イーマの小指」を左手に埋め込む人体改造をされてしまった Florian は、emacsenとして今日も戦い続けるのであった。まる。 と、いうわけで、毎日ひたすら物書きをしている今日このごろ…

太郎さんを飼う

Florian はふだんの文章をやたらとテキストにしたがります。これは、emacsキー配置じゃないとてんで効率が悪いという変な癖のせいです。もちろん、CtrlキーはAの左。基本ですね(^^)。だもんで、仕事でいやでも使わなくちゃならないMS-Wordは大変作業効率が落…

ネズミを飼う

考えてみると、 Florian がマウスを使わなくなって久しいです。ふだんはLet's note R1なのでタッチパッドで作業をするし、家で作業をすると気にはMSのTrackball Exploreだし。ま、ふろは文章書きとコーディングが主な業務なのでこれはこれでいいのですが、ご…

グルメの心得

ここにすごいおいしい料理があったとして、その味をどうしても忘れられなかったとしましょう。ええと、例えばゴルゴンゾーラのリゾット、みたいな。一応料理人である Florian からすると、そのすばらしさを人に伝えてまわりたい、と。なにせ、料理なんで素材…

王立ネコミミ学園(Dress)

日本全国の一部の人達が皆Fateにはまり込んでいる今日このごろ、わざわざストライクゾーンを離れてみました。ちなみに対抗は「大正もけもけ娘ARISA」。趣味が分かりますね(^^;)。ま、ゲームとして何がある訳でもなく、すごい感動のストーリーという訳でもな…

集団的無駄知識

日記サイトはたくさんあって、CMSのパッケージもたくさんあるのに、何ではてなダイアリーをblogソリューションとして使うことにしたのかって事をちょっと解説。去年の年末にセガ/トレジャーの「ASTROBOY 鉄腕アトム」(GBA)を買って、それはそれははまり込ん…

タイムドメインmini

スピーカーを買ってみました。だいぶ前から気になっていた「Timedomain mini」を。 http://www.timedomain.co.jp/ http://www.timedomain.co.jp/product/mini.html 「タイムドメイン」は社名でありかつ「時間領域」という信号処理の用語です。特に、オーディ…