Java+Swingのアプリ

  • WindowManager

フルスクリーンモードにすることは簡単にできるし、ウィンドウのデコレーションは取れるので、WindowManagerとして振る舞えるようにはすぐ出来ますね。
マルチディスプレイ時の挙動が怪しげなのは仕方ないんだろうなぁ。

  • JInternalFrame

JInternalFrameも調べてみました。JDKのDemoに入っているSwingSet2とかの一番左のボタンがそうですね。
WindowsXP上ではそれっぽく見えますが、WindowsVista+Aeroで動かすとちょっと違和感ありますね。これならMetal L&Fで動かした方が綺麗です。
うーむ、JInternalFrameじゃなくて、JFrameを使ってWindowsやFinderやGnomeなどの既存環境を使った方がいいかも。
別にVMインスタンスはアプリ間でも共有できるしなぁ。

JEditorPaneはほとんどHTMLを解釈しませんね(^^;)。JavaDocですらきちんと読めないとは思わなかった。
HTMLエディタのSimplyHTMLのレンダリングエンジンでも使った方がいいかなぁ。
BTRON上のBBBより解釈は緩いってぐらいかもしれない(^^;)。

  • メーラ

PureJavaのはいくつかsourceforgeにありましたが定番というものはほとんどないようです。
ま、これに関してはSpreadMemoと統合するのでどのみち流用は出来ませんが。

  • オフィススイート

PureJavaのオフィススイートはあきらめた方がいいかも(^^;)。POIで読むぐらいのはあるかと思ったのですが、それすらもないんね。
まぁ、そんなものがあったら、Sunはネイティブにコンパイルする必要のあるOpenOfficeなんか使ってないか。

  • ストレージ

クラッチから作るのであればストレージはファイルに持たず、できればメモリ上にもコレクションとしては持たずにRDBMSに逃がした方がメモリとしても運用性としても良いでしょうね。
Apache DerbyがPureJavaでいいんでしょうね。SQLiteでもいいかも。JNIいるけど。


ま、現実的なところでいうと、Swingが軽く動く携帯端末なんてのがあればこの辺一通りそろえてもいいんでしょうけど、Willcom D4ですらも軽く動くとは言い難いですし、その割には電気を食うんだよなぁ。
代替案として、Google Android実機ってどの程度使い物になるのかなぁ。Swingじゃないけど、Java+GUIツールキット+SQLiteなので感覚的には似たようなものなんですが。