Microsoft Midori(http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0807/30/news076.html)のタレコミもしくは推測情報

キタコレ。
ちなみに、「Windows7の後継」ではなく、全然別種のアプリケーションプラットフォームだと思います。いや、Windows上でも動くとは思いますが。


いや、順当に考えればMSじゃなくたってこの方向に行くことは確かなんですけど。「分散リソースの並列利用」なんてのは個々のアプリがVMで動くことを考えれば当然ですし(当然(^^;)?)。
私の推測が正しければ、オブジェクト指向というよりも「アクター」に近い何かを組み合わせてプログラムする環境になると思います。その上で各オブジェクト(サービス/アプリケーション/エージェント)はそれこそ仮想化されたコードとしてどこでも動くようにするんじゃないかと。
今時風にセキュリティやDRMでがちがちにされるとは思いますが、思想としてはSmalltalkが当初持っていた何かに近いと思います。
うわー、SDK早く公開されないかなー。

(過去の予言)