Java+Swingで作成する不思議環境

X-WindowSystemとしてはWMとして動き、Windowsでは画面を占有するOSもどきになる何かを考えます。
このとき、一つのJavaVMのインスタンスの上で、ありとあらゆるアプリを動かそうとすると、こんなメリットが生まれます。

  • JITの影響でOSに当たる部分は動的最適化される
  • アプリ間の通信はJavaやBeanのメソッド呼び出しなのでかなり簡易
  • バグが発生しても何が起こったのかがすぐに追いかけられる

といった感じで進めるためには実はいくつかPureJavaのアプリが足りません。

JEditorPaneという強力なソリューションはありますが、いかんせん中途半端……。

  • メール

JavaMailのサンプルについてきたものぐらい?
本格的なPureJavaのメーラって無いなぁ。

これも良いものを知らない。色々ありそうなんだけどなー。

  • PDA機能アプリ

とんと聞かない。あるのかなぁ。

  • オフィススイート

リッチテキストとセルがあるので色々出来そうですが、単体ではないですね。

  • メディア再生

JMFのおまけ以外知らない……。というか、JMFってPureJavaでは無いような

  • SpreadMemo

ファイルシステムという考えを捨てて、データを示すアイコンという考え方を断ち切れば色々出来そうです。
いや、ノードをアイコンにしても良いし、特定ラベルをアイコンにしてもいいんだけど、アイコンが「本体」「リンク」「コピー」などに分かれている現状はどうかと。リレーしょんが図示されていてほしいし。


ありものでまかなえるかと思っていたら、思ったよりもだめですね(^^;)。
こりゃ、sourceforgeを漁ってみるしかないかな。