Pocket FreeMind(http://eringal.com/pocketfreemind/)

使ってみました。
あー、なるほど……色々と気分は判ります。でも、直すべき点も色々と。

  • ショートカットキーが微妙

できれば、文字実体を打ち込まれた際には直接兄弟ノードを作って欲しいのですが、そこまでの機能はありません。
そのかわり、

Shift+I 子ノード作成
Shift+D ノード削除
Shift+E 現在のノードを編集

などというショートカットが備わっています。うーむ、Ctrl併用の方がいいんだけど……。

  • WindowsMobileメニュー(ソフトキー)ではない

昔のバージョンはWindowsMobileメニューだったのですが、今は異なります。タッチパネルがないと何も出来ません。
そのくせVGAではツールバーのアイコンが小さすぎて使いづらかったりして。WindowsMobileメニューに統一してくれないかなー。

  • プレス&ホールドメニューに非対応

コンテキストメニューとして操作すべきことがいくつかある割にはプレス&ホールド自体に未対応です。
対応するだけならすぐだと思うんですけど。

  • 入力Padがいちいち出るのがうざい

キーボードのない機種に対応する為なのでしょうが、ノードの編集の度に入力PADがいちいち出ます。設定でon/offできるといいなぁ。

  • 画面の動的サイズ切り替えに未対応

具体的には、W-ZERO3の縦画面に切り替えるとひどいことになります。リサイズのイベントをハンドリングしてないんだろうなー。

  • HTMLによるNOTEがあるのにびっくり。

プレビュー機能付きのHTMLエディタが備わっているとは思いませんでした。tagの扱いはだいぶ適当ですが(^^;)。


とりあえず、直すだけならすぐですね。ソースもシンプルですし(さすがC#)、わかりやすく作られていますし。
ただ、あちこち直すぐらいなら、JavaとawtとMysaifuJVMで作り直した方がいいような気も(^^;)。awtにはツリービューがありませんが、リストビューで代用できればいいかなー。
FreeMind互換のxml文章はxmlスキーマ(MySaifuJVMのClassPathに入ってたっけ?)でやっつければかなり簡易化できますし。
まずはちょっと試してみましょう。
……ああ、公開先を作れないうちにプロダクトばかりがたまっていく(^^;)。