日記を書いてみる

まずは、毎日使うって前提で日記を書いてみます。
Squeak3.6英語版のイメージは、いろんな部品(ヴィジェット?)をフラップから取り出せるようになっています。まぁ、いろいろ取り出してみて、日記を書くのによさげなヴィジェットを探してみます。
要件としてはこんな感じ。

  • デスクトップ(ワールド)をあんまり占有しない
  • 毎日書き進んでいっても混乱しない
  • 文章さえ打ち込めればいいや

で、この要件を満たす物を探してみました。

  • Workspace

一応、「エディタである」と言ってるぐらいなので、このまま文章を打ち込むことはバッチリ可能です。
毎日1ウィンドウ作っては、使わない時にはアイコン化(タイトルバーの○アイコン)で場所を食わないように・・って、一瞬でデスクトップが一杯になるな。やめやめ。

  • ナビゲータのNewボタンで新しいWorldを作った上で、その中にWorkspaceを作る

ようは、デスクトップがグチャグチャになるのがいやなんだから、あらかじめWorldで分類しておけば全然困らないですね。いや、Worldってこうして使うために存在している物かどうか知りませんけど。
うん、悪くないです。こつはWorkspaceを作った後、メニューで「change title...」してラベルに日付をつけることですね。
日付が増えてどうにも入り切らなくなったら、新しいWorldを作ってコピーすればいいんだし、Worldの中にさらにWorldを作って分類してもいいな。MacWindowsのフォルダみたいな感じで。
・・ん?
あ、私、Workspace自体のカット&ペーストの仕方、分かってない(^^;)。メニューの「copy & print」「copy to paste buffer」すればバッファに行くことは(文章上は)分かるんだけど、Worldにコピーする方法がわからないなぁ。Duplicateしても、別のWorldにコピーする方法が分からないし。そもそも、オブジェクトのインスタンス自体をバッファに入れることって出来るのかな?
うーん、どうすればいいんだろ?