Workspaceについて

文章を書き記すためにWorkspaceを使っていましたが(説明として「メモ帳のような物」という言葉が必ずついて回っていたので)、どうにもGeeMailなどとはあちこちの挙動が違っているのが気になってSystemBrowserで調べてみました。
Workspaceをたどっていくと……いきなりST80関係の親クラスになって、数回たどるとObjectにたどり着いちゃうということが判りました。つまり、これって、画面に出ている(それっぽい枠とかもついてる)けど、クラス的にはMorphじゃないんですね(^^;)。あー、なんとなくほかの物と挙動が異なる理由が見えてきたような。
やめやめ、今後Workspaceをエディタ代わりに使うのはやめて、別の方法で文章を書くことにします。