上のを書いた直後に

ABAさんの日記(http://d.hatena.ne.jp/ABA/20040826#p1)で楽しいネタが

  • Javaには驚くようなものがかけらもない
  • Javaは遅いと思われている
  • Swingの厄災
  • Javaは強く型付けされている
  • Javaにはみんなが使える様々なライブラリがある
  • JavaにはいいIDEがない
  • Javaはポピュラー
  • Javaはアプリケーションプログラム向け

だと。なんかあんまり弱点にみえないけど、これらのせいで引きが弱いのはなんとなく分からんでもない。

なのでこれを逆にすれば超クールな言語の誕生だ!つまり「使っていると驚きの連続でとてつもなく速く型付けされてなくてライブラリが整備されてなくてかっこいいIDEがあってマイナーでシステムプログラム向け」の言語をいますぐ作れ!

ええと、

……ちょークールな言語って感じ(^^;)? 実用なんかやめてちょークール方面に走った方がいいのかなぁ(おい)。