Worldの中に入っているモーフを取り出す
Squeak3.6で試しにやってみました。
まず、「アクティブにする」をしました。おお、BTRONで言うところの「開いた仮身」状態になるのですね。ただ、マウスの位置がうまくとれていないらしく、ドラッグしようとプレスすると、ずれたところにモーフ移動の枠が出ます。
次に、「アクティブにする」の中から、このモーフをデスクトップに移動させようとしましたが、実際には、「中から取り出す」事は出来ず、「アクティブのにする」の中から特定のモーフは消えました。
そのまま白ボタンを押したところ、消えたモーフは一瞬存在しないような画面が出た上で、元の位置(の近く)に復活しました。
状況がよく飲み込めていなかったのですが、何となくこんな状況のような気がします。
- 「アクティブにする」のウィンドウの中でのマウス位置は、微妙にウィンドウによって座標変換をかけた物と、かける前のものが混在している。
- 「アクティブにする」のウィンドウの中のモーフを動かすと、その元になったのWorldの座標の中で移動する(目一杯画面外に出たものは、補正機構で自動的に画面内に戻されるのかな?)
うーん、うまくいきませんねぇ。