HDD MP3プレイヤー

なるべくPCが空いている時間をみてうちにあるCDをリッピングしてはエンコードかけているのですが、ふだんあまり書斎にいないので、家のサーバーのデータは再生される事なく腐っています。
このままではあまりにもったいないので、以前Let's Noteが壊れて修理に出した時にデータ移送用に購入した20GBのUSBハードディスクにデータを移し替えては持ち歩き、聞く時にはLet's Noteにつないで再生ソフトで再生ということをしています。
でも、再生ソフトってそこそこ重いんですよね。ま、CPUパワーは甘んじるとしても、省電力ノートパソコンのおまけDACが音質いい訳もなく、なによりも、日本語IMEで目一杯メモリやHDDをアクセスしようとすると、DACへのメインメモリからのDMAにWaitがかかるらしく音が0.5秒ぐらい途切れるという、なんともな欠点があったり。
なので、いつかHDDにもなる専用機が欲しいと、ここしばらくずっと思っています。この辺がいいよなー、とは目をつけているのですが・・。

いやー、高いんですね、こういうの。探せば安いところも出てくるんでしょうけど、iAudio M3なんかTimedomain miniが3台も買えちゃうよ(^^;)。
運用だけ考えるとGIGABEATとかには進めないなぁ。ファイル単位でのSyncが必須なので、DRMが入ってるとコピーでは運用できないし。


ま、そのうち余裕が出たらゆっくり選びましょう。・・出るのかな、余裕(^^;)?