ニキビの話

朝っぱからから汚い話題で申し訳ない。


全身からニキビが出ます。もちろん顔もそうだし、肩や背中も油が汗腺に詰まって膿んでいるものがたくさんあります。肌の表面をなぜると汗腺の位置が判りますし(そこだけ出っ張ってる)、つぶすと液体だったり固体だったりする油の固まりが出てきます。場合によっては白かったり、膿んでて緑だったり。
白いのは脂でしょうねぇ。緑は細菌が感染したあとですね。特に凄いのは鼻で、手塚治虫か、「火の鳥」の我王かって感じ。あまりにでこぼこがひどいので扱いて押し出すと、この表面にどれだけ詰まっていたのかというほどの脂の固まりがごろごろと。鼻が取れちゃうんじゃないかってぐらい。
刺激物を摂ったり、脂を多く摂ったりしているつもりはないのですが、徹夜が続いていたりするとお肌のコンディションが悪くなるとのことなので、恒常的に寝てない最近の生活が悪さをしている……にしてはずっとだなぁ。
あ、ずっと寝不足が続いてる、と。ああ、そうかも。


あと、脂肪肝はニキビになりやすいらしいですね。ああ、たしかに脂肪肝だなぁ。その上、γGTPも多めだし。脂肪肝を治す薬なんてのがあるわけもないし。というか、毎日あれだけたくさんの薬を飲んでれば肝臓は疲弊するわなー。お酒飲むほどの余力はないんだけど。