言語仕様と最適化は独立した問題である/Niklaus Wirth

なぜググると私のBlogがトップに来るのだ(今は違います)。
論文が欲しいんだ、論文が。誰か知りませんか? UCSD P-Systemの「言語仕様と最適化は独立した問題である」ということを証明した論文のタイトル。
Google scholarからは見つかりませんでした。Wirth教授の論文全部読めばどこかに出てくるのかなぁ。多いんだよね、この人の論文。「データ構造+アルゴリズム=プログラム」は大学時代に読んだんだけど、さすがにそこにはなかったよなぁ。


ちなみに、CLRやJavaVMを恒常的に使ってるとこの問題は真であることが身を持って判ります。どんな言語で書いても、どんな実行環境を使っても、同じマシンでは時間当たりの処理量が一定になる瞬間がよく訪れるので。基本的なアルゴリズムが同じなら、CLRやJavaVMみたいないかにも速そうな環境とAdobe FlashのAVMとGoogle ChromeのV8が同じ速度(nならn、log(n)ならlog(n))で動くとさすがにねー。
ちなみに、JavaVMに限っていうと同じマシン上(Windows 7 64bit)の32bitVMと64bitVMでは64bitVMの方が速いです。Server版(64bit HotSpot ClientVMって、なぜかない)だからそういうチューニングなのかもしれないけど。