App Inventor

Androidでアプリを作ってみたり、GAEでサーバーを作ってみたり、GMailがBiffとポータブルメーラだったり(メインマシンのWillcom D4は電池がよく切れるので……)していますが、App Inventorも当然のように期待しています。ただし、RAD環境ではなく、「携帯ベーマガ」として。
21世紀のベーマガを目指している(いない?)MITのScratchは査読者がいないのでなかなかカオスな事になっていますが、App Inventorは作ったものを「物理的に人に見せびらかす」事が出来るのが特徴ですね。ADTもよく作られてはいますが、いかんせんRADって感じじゃないし、Scalaはまだセルフコンパイルに対応してないようなのでちゃちゃっと作って動くのはいいことです。


しかし、これのせいでソフト開発者の職が減るなんて事は断じてないです。汎用スクリプト言語は企画者の領分を広げましたが、それによってプログラマーが楽になったことはなく、ゲームエンジンFlashの普及はそれが当たり前のものになったからといって、それだけで完結する訳じゃないのは皆が知っているとおり。底辺が広がるのは素晴らしいけど、プロのツールと競合するようなものではないです。