キャプテン★レインボー(asin:B001D5DKS0)

家族の理解があって(嘘。娘たちになぜか大好評で)、週末、時間さえあればずっとやっていました。
任天堂地味キャラである理由ははっきり言って全くありませんが(正直、出落ち)、キャラクターの人間的な造形も見かけも非常にいい感じです。
あと、何かといっちゃかかる主題歌が秀逸。
これ、文脈の流れとしては、

  1. 70年代ブラスロック
  2. を、引用した70年代ヒーローアニメ
  3. を、引用したギャグとしてのパロディ
  4. を、引用した今作

となんか流れ流れていますが、最初の「70年代ブラスロック」と聞いてもかっこいいベースとギターのカッティングがいい感じです。非常に前ノリのリズム隊がすばらしい。
ちなみに、流星夜などで流れると、娘たちがメロオケの主題歌を大合唱します。あと、起動後のデータをロードする前ね。オープニングムービーの「勝利のサインに」の当たりは一緒にまねして手振りします。


グラフィックはともかく、あの音楽のクオリティの高さは作曲のうまさが一番なんだろうなぁ。ギャラリーのピアノソロは聞きほれるほどの名曲です。ああいうシンプルなのを良く聞けるのは作曲者の力だろうしなぁ。編曲は割合文法に則って理論通りにやるとそれっぽく聞こえるんだけど。
普段、編曲で色々ごまかす傾向にあるだけに、ちょっと無力感を感じました。


現在6人星にして、2人◎。ギッチョマンどこにいる(^^;)? リップと鷹丸は相変わらずまだ。
話の流れ上、ヒカリは最後なんだろうなぁ。非常に萌えるんだけど。