Google Android入門(isbn:9784774134628)

島 是一。
面白かった。技術的な部分はかなり緩く書かれていますが、それに至る思想や存在意義などにページを多く割かれているのが好印象。
個人的にはアプリケーションライフサイクルとactivityに誤解があったので、そこが解説されていただけでも満足です。
しかし、読めば読むほど、日本ではほんとはAndroidは採用されないんじゃないかって気がします。ドコモもそうですし、著者の普段いる日立カシオ(主にAU)ですらも出るのかどうか……。囲い込みたくて仕方がない人たちからすると、ここまで色々技術的な手の内を明かしているのは脅威でしょうし。
アプリケーションプラットフォームとしてはかなりいい感じなんだけどなぁ。