キャプテン★レインボー(asin:B001D5DKS0)

なんか、思ったよりもやっている人少ないので精力的に書きます。
面白いです。初代「ちびロボ!」の時みたいに、歩き回っているだけでアレもこれもやることが出てくるというタイトルではなく、同時並行でたてられているフラグをタイムテーブルを見計らってこなしていくゲームです。タイムテーブル見てるくせに、見逃してもなんのペナルティもないのが今時風です。いや、「ちびロボ」もペナルティ無かったけど。……って、「シェンムー」ですらもほとんどペナルティ無かったか。
相変わらずBGMの使い方とSE,MEが気持ちいいです。ここぞという時に流れる主題歌のメロオケや(判ってるなぁ)、主人公のせりふの代わりに駆使されるMEなど、ただ見ているだけでも気持ちいいように細工されています。主題歌のウクレレ+リコーダーのアレンジは、栗コーダーカルテットの「帝国のテーマ」が引用元ですね……って、指摘するのも無粋なぐらいには文法パロディ満載ですけど。
以降進捗。ネタバレ防止のために長文扱いで。


今約6時間。4人星にして(おい)、キャサリンが◎じゃなくなって送り込める人がいなくなりました。キャサリンはともかく、ギッチョマンとトレイシーは難しいなぁ。リップはだいぶ進んだと思うんだけど、まだ◎は立たず。
鷹丸はどうなんだろう。あの座禅はどうやってやればいいのかしばらく考えましたが。なんとかクリアしたけど。
全体的に女性キャラがフリーキーな中で(トレイシーはともかくリップが悪意を感じる……)、ヒカリ一人が一服の清涼剤となっています。でも、これに萌えと言ってはいけないんだろうなぁ。
ハナモゲラ語がキャラクターをものすごく上手く表現していて悪意が増幅されていますし。ね、おにいたん(はぁと)。あとは、リトルマックの減量後の声にあちこち含まれるはにかみ笑いが怖いです。怖がらせる気はないんだろうけど。
そういえば、リトルマックの主題歌「明後日の情」(すごいタイトルだ(^^;))は、3番を聞く前に星にしてしまいました。やり直せってことだろうな、この辺聞きたいなら。