リー&ペリンソース

昨日、空腹を押さえながらウスターソースを調べていたら(調べるな)、あちこちで引っかかった「元祖ウスターソース」。余りに気になったので買ってみました。
……なるほど。これは本来隠し味で入れるものなのですね。単体で舐めたり、素材にかけてもおいしいようには作られてないのか。実際レシピを見ても、トンカツソースのような使い方は推奨されてないっぽいし。
しかし、これから考えるとなるほどブルドックのソースは良くできてるなぁ。明らかに単品でもおいしいもん。リー&ペリンを日本人向けに押し進めていくとどこにたどり着くのかがよく判ります。
これはこれで悪くないけど、感動するほどではないかなぁ。マリーシャープスハバネロソースのような大当たりにはそうそうたどり着かないか。