ニュートラン(http://slashdot.jp/articles/08/08/27/0828223.shtml)

同じものかどうかは判りませんが、20年ほど前、一時期乗っていたGOLF I(ディーゼル)にエコノミーモードとしてついてたような……。
ちなみに、あんまりエコノミーだったかどうかはよく判らないです。燃費のいい車とは曰く言い難かったので。ただ、60km/h位で巡航しているとき、前の車を避けようとしたときにものすごい違和感を感じたのを覚えてます。トラクションがないって、こんなに怖いものだったんだ……。


自分で操舵しない電車や気動車では常識的なものですね>力走/空走
あと、自転車もワンウェイクラッチで空走するか。車で怖いのは、トラクションによる姿勢変化が急激だからかなぁ。