電車系プログラミング

Sub-category:電車系
と、書かれてしまった(http://squeakland.jp/super/17)RainDropですが(^^;)。
以前のコメント(id:Florian:20041223#c)に曰く、

abee 『私がザウルスでつらいのはタップです。キーボードは許せます。最近はペンに持ち替えるのが面倒なので爪を使ってますが、キャレットの位置とか、小さなボタンとかを押すのにむちゃくちゃストレスがたまります。』

タップは、つらいです。タップのキャリブレーションのずれもさておき、右クリックを行うためのスクロールバーのボタンや、ハローの小さなアイコンを正確に押すのは大変なストレスです。
でも、慣れって恐ろしいものですね。今は、暴発するリサイズやスクロールバーのメニューボタンもそのまま押せるようになりました。さすがに、指ではできないので、そのためだけにスタイラスペンを取り出す手つきもすっかり指が覚えてしまいました。
もっとも、おおしまさん(id:squeaker)曰く(id:squeaker:20040410#p3)、

GUIウィジェットは小さいペンベースのスクリーンには向いていないのは確かです。そういう環境用のものを作るべきだとは思ってはいます(もう長い事)。

とのことなので、きっとそのうちすてきなGUIヴィジェットが出来上がることでしょう。楽しみにしています(^^)。
でも、Zaurus以外にこういった用途向けの要求ってないのかなぁ……。


ともあれ、電車系プログラマーとして精進を重ねていきたいと思います。もっとも、SL-C750以降を買うまでは、3.6英語版のイメージで作る羽目になるとは思いますけど(^^;)。propella(id:propella)さんが作っているプラグイン版用イメージが、いつの間にか3.8ベースなんだもんなぁ。ブラウザ上の方がバージョンが高いのって、なんか変な感じ。